オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

今月を振り返ってみました

2024-03-23 22:04:09 | 日記

★3/23記事。

★なんだかんだと3月も、もう下旬。

 ・いつも感じるが月日が過ぎるのは早いですね。

 ・まあ、私ごとなので記事にはしていませんが、

 ・3月に入る前からいろいろと忙しい毎日でした。

★そんな中で、ふと、XJR1300の車検いつだっけ!!?????。

 ・XJRは息子が乗っているので正確な日にちがわかりません。

 ・3月だとはわかっているが、息子から連絡ありません。

 ・メール送ったら、

 ・17日までです!!!!!、

 ・いつ持って行ったらいいのかわからなかったので

 ・連絡待っていました。

 ・と、さ。

 ・えっ!!!!、ですね!!!!?????。

 ・メンテする時間がありません。

 ・その前に予約とれるのか心配。

 ・天気予報で晴れの日を確認、

 ・晴れの日に限って仕事が入っています。

 ・雨の日に車検対応は絶対避けたいのです。

 ・仕事は休むこととしてなんとか11日第2ラウンドで予約とれました。

 ・車検後に点検整備でもいいのですが、

 ・整備点検簿有り無しの記載が車検証に記載されるのはなんとも、です。

 ・ブレーキ、クラッチ系のメンテは雨の日と翌日は湿気が多いいのでできません。

 ・何とか湿度が低い日を選んでキャブバランスチェック以外の整備実施。

 ・過去の反省から、

 ・半年以上前に給油したと思われるガソリンも入れ替え実施。

 ・車検当日は予報通り、晴れ。

 ・私にとっての鬼門のブレーキチェックも何事もなく〇

 ・マフラー騒音値も92.5、99ホーン以内ならOK。

 ・排ガスも3.0でOK。

 ・とりあえずやれやれです。

★整備点検などに使用しているツールボックス、だいぶ傷んできています。

 ・キャビネットから必要な工具をツールボックスに移すのだが、

 ・使い勝手もイマイチになってきています。

 ・まずは最初にとりあえずで作成したツールトレー。

  

 ・ツールボックスにセット。

  

 ・ツールボックスはふたの部分をガルバリウム板切り出して作成。

 ・もうすこしきれいに加工すればよかったかな!!???。

  
 ・セット状態。

  

  

 ・ヒンジ部のセット棒は鉄製なので錆び錆です。

  

 ・長めのステンレス棒なかったので2ピースです。

  

 ・ボックス内側に強度アップを考慮して薄板をはめ込みました。

 ・滑り止めマットを貼って、

 ・サイドにツールトレーセット用のアルミ板セット。

  

◎本日はここまで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台所の換気扇改良 | トップ | 暇つぶしの部品整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事