オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

パンク修理道具の掃除

2014-08-31 22:27:07 | 工具
★8/31記事
★秋のツーリンクに向けて、使いぱなっしのパンク修理工具きれいにしました。
★清掃前
 ・ニシール液がこびり付いて汚いです。 
  
★清掃後
 ・だいぶリフレッシュしました。
 ・使い勝手もスムースになりました。
  
★愛用しているのは、画像でもわかるように西野製のTUBELESTです。
 ・基本は車用です。
 ・バイク対応させるためプラグ差込工具に作成したアダプターをセットして、プラグの挿入量を調整できるようにしています。
 ・アルミのカラーが作成したものです。
  
★使用しているプラグです。
 ・まだプラグ一袋(50個)あるので孫の代まで大丈夫でしょう!!!????。  
  
★使用しているニシールです。
  
◎過去のツーリングではだいぶ活躍しました。
 ・前回のツーリングでは自分だったが、ツーリング仲間で高い頻度で釘を拾う人がいるんですよ。
 ・しかし、あまり活躍する機会があってはよくないですが、ないと困るし・・・・・。
コメント

ナルディステアリングエンブレム作成

2014-08-30 21:34:51 | s8パーツ作成
★8/30記事
★S乗りの友人からナルディステアリングのエンブレム作成依頼。
★前回加工したエンブレム
 ・横が角ばっています。
  
★角ばったのでなく滑らかにRをつけたものを作成できないか、のご相談。
★道路も濡れているので走りにいけない。
★とりあえずアルミ板準備。
 ・アルミ板を見ながら、さてどう作ろうか・・・・・。
 ・ブラックコーヒー飲みながら・・・マッタリ妄想!!!!。
 ・とりあえず88パイに切り取り。
 ・ホンダマークをどうやって取り付けようか・・・・・。
 ・またブラックコーヒー飲みながら・・・マッタリ妄想!!!!。
 ・2mmほど削り込んで、ホンダマーク埋め込ました。
  
★前回作成したエンブレムと並べてみました。
  ・上から
   
  ・横から
   
◎アールが付いたほうが私の好みに合いますね。
 ・さて依頼主はいかがか・・・・・!!???。

  
コメント

ケースカバーの塗装剥離と磨き

2014-08-25 19:54:27 | バイク部品
★8/25記事
★本日は涼しいが、朝から小雨。
★走りにいけないので・・・・
★クランクカバーの塗装剥がれているのがあるので削ってみますか。
・いつものようにスチールブラシで塗装剥離。
・仕上げは400番~ナイロンパットで凸凹削る。
  
・冷却効果を考えれば、表面凸凹のほうが良いのはわかっているが、
・ひとつだけ鏡面にしてみた・・・・特に理由はない。
・6Vケースのほうがアルミ材質硬いです、12vケースはサクサク削れます。
  

★ケース削るのも飽きたので・・・・・
・ヘッドの吸気、排気穴鏡面仕上げのついでにバルブガイドも削ってみました。
・耐久性はだいぶ落ちるだろうが、給排気効率はアップします。
    
コメント (1)

久しぶりにモンキーで大観山

2014-08-24 19:08:08 | 箱根山
★8/24記事
★たまには走らないと・・・と、いうことで。
・いつものルートで大観山に行ってきました。
・根府川旧道までは渋滞。
・以降はマイペースで流せました。
・電波塔近くの急カーブあたりに新しいコケ後とオイルが二箇所流れていました。
・土曜日あたりにやってしまったのかな????。
・大観山を境に芦ノ湖方面は霧で充満していました。
・駐車場には音が大きいが(爆音)、綺麗なバイク集団が・・・・・・。
・あんだけバイク綺麗にしているのだからチョッカンはないだろうと・・・・・。
・嵐が過ぎ去った後、茅ヶ崎のCB400乗りの方とマッタリバイク談。
・カブ110をもっているが、モンキーに興味あり。
・走るのもいいですが、自宅でモンキー眺めながらマッタリするのもいいですよ。
◎しかし山は涼しいですね、下ってきたら地獄の暑さです。
●チョットエンジンいじくってから山に上がったので、だいぶ燃調が濃い目だった。
・山に上がっていくにつれ、エンジンがエアーが足りない・・・・・・・
・と、さわいでいました。
・明日あたりエアクリーナいじくりますか。
★二輪カンで御殿場のインジェクションモンキー乗りの方とバイク談。
・メーンスタンドと、スイングアームが気になりました。
・自分のモンキーにもメーンスタンド作成しましょうかネ!!!。
コメント (2)

クランクケースカバーの修理

2014-08-23 20:24:20 | バイク部品
★8/23記事
★久しぶりに大観山に行こうと思ったら・・・・・・
★朝から雨!!!!、予報は晴れだったのに。
★仕方がないので、
★前回知人からもらった12Vクランクケースカバー、下側のボルト取り付け箇所が欠けている。
・なぜこんな箇所が欠けるのか不思議です。
・後ろの箇所切り取って二点止めにしようとしたが・・・・
・元の状態に復元することにしました。
★こんな状態です。
  
★ボルト穴用のアルミ棒切り出し。
  
★コンクエストで接着、フライスでボルト接触面さらう、ケース裏側面取り・・・などなど。
・こんな風に復元しました。下側で見えないトコなので仕上げは手抜きです。
  
★ノギスで寸法取りしたので穴の位置は・・・・当然バッチリデス。
  
◎こんなこんなで一日が終わった。
◎明日こそ走ろう!!!!!、と、思うこの頃です。
コメント

12Vと6Vのアルミケースの材質

2014-08-22 20:19:41 | バイク部品
★8/22記事
★知人から12Vケースを頂いた。
★メッキ??塗装がまばらに剥がれています。
★サクット削ってみました。
★12Vケースはアルミの材質よくないですね!!!。
★クレーター状になりました。
  
★6Vケースはそのままでも十分な仕上がりになります。
  
★ちなみにケースの塗装剥離の方法は・・・・
 ・剥離材は使用しません!!!。
 ・全てスチールで削っています。
 ・こんなの使用しています。
  
★当てる角度と、押し込む力加減に慣れが必要です。


  
コメント

横型エンジンの冷却用パーツの作成

2014-08-21 23:08:29 | バイク部品
★8/21記事
★毎日灼熱地獄で外にでたくない。
★夕方、涼しくなって(でも30℃はある)からアルミ廃材の活用を考えてみた。
★タペットキャップの六角山が潰れたものを4個ばかし手に入れた。
★前回作成したブリーザー取り出し口はこんなの。
  
★ツルットとしてなんか面白くない!!??。
★フィンを付けてみたら冷却効果も上がるのでフィンを付けてみることにした。
★正確に12分割するため、ステン板を加工してベース盤を作成。
★アルミの切れ端をステン板にセットして、フライスと旋盤から削りだしてみました。
★ヘッドのサイドカバーも作ってみました。
★いつものことで作成途中がないです。
    
★新たに作成したエンジンに付けてみました。
  
★取り外し用の六角山がないので、アルミ切れ端を加工して、
  
★こんなの作ってみました。
★握り箇所は赤ゴムを蒸着してみました。
  
★こんな感じで使用します。
  
◎走りに行きたいが、この暑さでは・・・・・。








  
コメント

8/11は草津~志賀高原方面ツーリング・・・・・断念!!!!!。

2014-08-11 19:46:39 | ツーリング
★8/10記事
★ツーリング仲間から明日、草津、志賀方面走りませんかのお誘い。
★台風の影響はいかがか!!??。
[ルート]
・東名~海老名経由~圏央道狭山パーキング集合。
★新たに東名~圏央道行ける様になったので自宅から一時間もあれば着くだろう。


★8/11記事
★朝起きたら小雨・・・・・・・。
★連絡取り合って、私は断念!!!。
★少しでも道路濡れていたら気持よく走れないのです。
★次回は天気良いときに走りましょう。

コメント

隼祭り延期

2014-08-08 22:23:49 | 日記
★8/8記事
★楽しみにしていた8/10の隼祭り、台風のため中止!!!!!。
★最近知り合った隼乗りさんと計画を立てていたのに残念です。
★しかし!!!!!、当初、中止の場合は延期なしとのことだったが、多くの隼乗りの意向をくんでもらえ
◎10月12日(日)に延期となりうれしい限りです!!!!!。
コメント (1)

モンキーで大観山

2014-08-01 20:50:11 | 箱根山
★8/1記事
★久しぶりにモンキーで大観山へ。
★ルートはいつもの
 ・自宅~根府川旧道~椿ライン~大観山
★混んでいるかと思ったが、全てのルートガラガラ!!!。
★久しぶりに良い調子で走れました。
★大観山で、寒川のヤマハR6のりさんとマッタリバイク談。
★冷たい風が吹いてきたので14時頃帰宅。
★R6さん雨は大丈夫だったかな???。
★現在20時ごろから小田原雷遠くで鳴り始めた。
★21時には雨が降り始めた。
コメント