オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

久しぶりの大観山でバイク談

2018-03-06 16:34:15 | 箱根山
★3/6記事。
★本日は天気よいが若干涼しい。
★で、午後から今年初めての大観山にちょっくら行ってきました。
 ・昨日の雨で道路がどうなっているか不明なので、
 ・赤モンキーのリヤタイヤ慣らしも含めてまったり流します。
 ・椿ラインの道路は乾いてはいますが、
 ・やはり昨日の雨の影響で枯葉の塊があります。
 ・一部砂利が散乱しています。
 ・しばらくはダメですね。
 ・大観山の駐車場は閑散としています。
  
 ・薄着で行ったので寒いこと!!!!。
 ・バイクは黒のGSR1000R一台のみ。
 ・まったりしていたら、ライダーが、
 ・横浜からのお二人さんで、バイクはレンタルとのこと。
 ・久しぶりに、まったりバイク談できました。
◎本日はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンキー新規作成-3マフラーの検証しました。

2017-08-19 19:26:04 | 箱根山
★8/19記事。
★久しぶりに晴れました。
★昨日は雷と突然の夕立で、
 ・椿ラインは濡れているだろうということで、
 ・パート-3の消音器の性能確認もかねて、大観山まで試運転。
  
 ・結果は、
 ・4速で椿ラインを50~60程度で流せます。
 ・スタイルはちょっと気に入らないが、性能は満足できるものでした。
 ・大観山では819(バイク)の日なのでブースが出ています。
 ・湘南ナンバーのGSx-Rの方とまったりバイク談。
★雨も降りそうにないので、
 ・知人の知り合いが
 ・箱根山頂上付近にバイク、車のお休みどころ開店準備中との情報を得ていたので、
 ・ちょっと足を延ばします。
 ・1号線下り車線の登り切った所でオーナーと友人が準備中です。
 ・忙しい中、まだ開店していないのですが、
 ・アイスコーヒーなどいただいてバイク談など話が進んでしまいました。
 ・準備作業の邪魔をしてはいけないので、時間を見て帰路につきます。
◎本日はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬場のワイドタイヤの弱点

2017-03-01 18:53:21 | 箱根山
★3/1記事。
★最近はTSRでオフロード楽しんでます。
 ・今日はちょっと近場の山を走ってきました。
 ・本当は隼で走りたいのですが、
 ・冬場は路面温度も低いし、
 ・幅広タイヤではサイドまで熱が伝わらないのです。
 ・結果、なんともないコーナーでスリップします。
 ・でもオフロードバイクは滑って当たり前と、いうか、
 ・滑ってもリカバリーできるようにバイクができています。
★山走った後、大観山まで足を延ばしました。
 ・ガラガラでしたが、隅にR1が、、、、、
 ・きれいなバイクです!!!!????、
 ・後ろに回ったらなんか違和感!!!、
 ・あらま!!!、もったいない。
 ・ちょっと、まどろんでいたら、
 ・持ち主が、、、
 ・お話ししました。
 ・大観山で休んで、走り出した直後、
 ・なんともないコーナーでスリップダウン!!!!。
 ・スピードも出していないのにと、
 ・幸いケガはないですが、バイクが、、、。
 ・休んだ後、来た時と同じ感覚で走ってしまうと、
 ・完璧にタイヤはグリップしないので直線でもスリップします。
 ・で、バイクの方は、
 ・ガムテープでもあれば自走可能だったのに、
 ・レッカー頼んでいたので、そのうちレッカーが到着して、、、
 ・今回は針金、ガムテープ持参していなかったが、
 ・やっぱりちょっとしたツーリングでも常備すべきですね。
◎本日はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TS125Rの排気ガス

2016-06-15 19:30:07 | 箱根山
★6/15記事。
★午後からTS125Rで大観山まで試運転。
 ・気持ちよくアクセル開けて、高回転使用すると、
 ・排気のオイル、と、いうか、後ろは白煙状態。
 ・昔乗っていた、TZR250は白煙などまったくでなかったのに!!。
 ・もっとも大昔乗った、マッハの白煙よりましでしたが。
★オイルポンプの調整はバッチリなのに、、、、
 ・ポンプのガタもあるのか????。
 ・または、ピストンリングが寿命なのか???。
★本格的に、エンジン下ろして腰上だけはチェックが必要ですかね。
 ・部品がでるか明日確認しましょう。
◎本日はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三島大吊橋、スカイウォーク

2016-01-10 22:39:12 | 箱根山
★1/10記事
★昨日メンテ後の、今年初めての隼発進。
★とりあえずいつもの大観山に向います。
 ・ルートは椿ラインも考えたが、箱根新道に向います。
 ・失敗しました!!!、
 ・11時30頃なら大丈夫とおもったが、全ルートシットリ湿っています。
 ・特に新道~大観山間は、ところどころ道端凍っています。
 ・富士山はこの時期、真っ白なのに・・・・・、
  
★チョットまどろんで、
 ・達磨山に向います。
 ・箱根山下って・・・・・、
 ・新しくできた三島スカイウォーク、交通渋滞の原因を作りました。
 ・今回は、下りは若干渋滞、上りは三島の二車線になる付近まで渋滞。
 ・大吊橋目当てだろうが、何とかしてもらいたいですね。
 ・駐車場が一杯、誘導員がいるが、出入り口が一つ???。
 ・別ルートに新しい道路作っているがここにつながれば解消するのかな!!??。
★達磨山では、伊豆高原から来た、
 ・19才の甲斐犬と狩猟犬(犬種聞いたが思い出せない)をつれた夫婦とマッタリ世間話。
★まったりしていたら、もう14時、
 ・同じルートで帰還。
 ・伊豆縦貫道は行きも帰りもすいていましたが、
 ・箱根山登っていくと、やはり二車線になる付近から渋滞です。
 ・新道下るのもつまらないので、椿ライン下ります。
 ・完全なドライ状態でしたが、マッタリ下ります。
 ・海岸線ルートは避け、裏道進みます。
 ・走れど走れど、車に追いつかないほどガラガラでした。
 ・根府川あたりでやっと車の後ろに!!!。
 ・日曜日なのに珍しい現象でした。
★メンテ後のインプレは、
 ・満足できる感触でした。
 ・もっとも道路が道路なのでマッタリ走行でしたが!!!。
★帰還したら委託に出しているカブ90売れそうですとバイク屋からTEL。
 ・明日チョット、カブ、メンテしましょう。
◎本日ここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の雨と雪と

2015-03-14 20:25:22 | 箱根山
★3/14記事
★隼のタイヤ履き替えたのでチョット石廊崎まで皮むきに行ってきました。
★ルートはいつもの道のり。
 ・帰路の途中でいつもの干物やさんで休憩。
 ・バイク仲間から箱根山雪の情報受信。
 ・東伊豆経由で帰ろうとも考えたが・・・・・。
 ◎今思えば・・・・東伊豆経由で帰ればよかった!!!。
 ・西伊豆スカイライン~達磨山間はまあ良い天気でしたが、
 ・修善寺道路の料金所過ぎて・・・トンネルでたら、
 ・土砂降りの雨・・・・・・、
 ・モードをA→Cに変更。
 ・箱根山上がっていくうちに雨から雪に・・・・、
 ・吹雪いて視界も悪いので、先行する車とバイクのあとをマッタリ追従・・・・、
 ・頂上付近の左コーナーで・・・・・、
 ・走行車線に横向きになってガードレールに突き刺さっている車が・・・・、
 ・中央線付近を走っていたので事なきを得たが、
 ・もし、走行車線を走っていたら・・・・・!!??。
 ・箱根新道入ったら雨雪なし、ただ道路濡れているので、バスについてマッタリ下る。
 ・箱根下ったら道路乾いているし・・・・、
 ・山の天気は移り気ですね。
 ・速攻で洗車して本日終了。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隼メンテ~大観山まで試運転

2015-02-01 18:54:45 | 箱根山
★2/1記事
★午前中に隼メンテ実施。
 ・エアーフィルター交換。
◎の、つもりが結局
 ・F、Rブレーキ液交換。
 ・クラッチ液交換。
 ・エンジンオイルorフィルター交換。
 ・実施してしまった。
◎F、Rのパットも約3mmだったが、手持ちがないので次回に持ち越し。
★車体水平にして、作業実施。
    
 ・エアーフィルター、前回清掃してから約1万km経過しているが・・・・
 ・昨年アクセルに対して回転が重く感じていたが、汚れ具合は・・・・
 ・こんな状態でした。意外と綺麗に見えますが、目詰まりしているのです。
  上の物が新品
  
★午後からマッタリ大観山まで試運転。
 ・吹け上がりがスムースです。
 ・椿ラインはししどの岩やまでは雪もなく道路は乾燥しています。
 ・上がるにつれ、電波塔付近から道路両サイドに残雪が出てきますが、道路状況は良好です。
 ・大観山駐車場は、こんな状態です。
    
 ・大観山では、伊勢原のXJ1200乗りの方や、茅ヶ崎のトラ650乗りの方や、横浜のTZR250乗りの方たちとマッタリバイク談。
★約一ヶ月乗っていなかったが、やっぱり隼は乗りやすいですね!!!。
 ・路面温度低いのでマッタリ走行だったが、充実した一日でした。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョット大観山まで

2015-01-25 19:47:43 | 箱根山
★1/25記事
★午後からの活動となったので、モンキーで大観山に行ってきました。
★根府川の旧道との交差点、信号新設となったのでめっちゃ混みです。
 ・信号過ぎたらガラガラです。
 ・直進の場合、信号赤で緑の矢印だけなので気づかず停車したままでスムースに流れていないのです。
★椿ラインは5,6台のバイクが元気に走っています。
 ・こちらはモンキーなのでお先にどうぞ、です。
★大観山では三島からのZ1乗りの方とマッタリバイク談。
 ・しばらくやっていなかったが、いつもの箇所で(三島~箱根間)ネズミ捕りに遭遇したそうですが、
  対向車のパッシングでセーフだったとのこと。
 ・自分も気をつけなければ!!!!。
 ・しかし、綺麗でまとまりのよいZ1でした。
 ・センスの良いバイク(車も)は目の保養になりますね。
★本日走行65kmでした。
◎昨日作成したSのサンバイザー取り付けパーツ、気に入ってくれたとの連絡、友人を通じて連絡あり。
 ・気に入ってもらえるのがなによりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの大観山

2015-01-14 22:31:21 | 箱根山
★1/14記事
★箱根道路状況確認のため、久しぶりにモンキーで大観山に行ってきました。
 ・スプロケ変更(F14,R25)したが、サードで気持ちよく上がれました。
 ・椿ライン上がっている途中、沼津ナンバーのバイク一台にあっただけです。
 ・駐車場にはさすが平日、ほとんど車、バイク止まっていません。
 ・富士山がすっきり見えます。
  
 ・マッタリしていたら、熊谷から来た夫婦連れに熱川までの道を聞かれました。
 ・寒くなってきたので海岸線まで道案内することとしました。
  (ルートはいろいろあるが説明難しいので海沿いとしました)
 ・椿ライン下っている途中で、バイクの事故。
  (下っていたバイクがコーナーの手前でこけて、登ってきたツーリンググループのバイクに乗り上げたのです)
 ・仲間がいたので(怪我もたいしたことないみたいので)引き続き海沿いまで道案内。
★冬道は路面の温度低いし、タイヤも熱が十分に蓄えられないのでマッタリ走行が必要ですネ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後から大観山

2014-09-02 20:37:08 | 箱根山
★9/2記事
★朝から実施していたヘッドライトの再生も一段落。
★箱根山見れば雲なし。
★しかし昨日の雨で山道はまだ濡れているだろうと、いうことで
★モンキーで出発。
★やはり平日はすいていますね。
★ルートは往復ともいつもの根府川旧道、椿ライン経由大観山。
◎大観山駐車場で
 ○平塚からのCB1100乗りの方とマッタリバイクお話。
  ・タンクとマフラー、Kタイプ風に模様替えしてあります。
  ・うんんんんん~良いですね。
 ○CB乗りの方とまどろんでいると、カワサキR9乗りの方から・・・・
  ・小田原の隼乗りの方ですか????、色は????・・・ナドナド
  ・私はすぐにはわからなかったですが、なんと三年前、隼祭りに行く途中のSAでお会いになった方です。
  ・お店の開店前に、箱根に遊びに来たとのこと。
  ・いろんな偶然が重なって、再会!!!。
  ・これだから人生は楽しいですネ。
  ・ちなみに元住吉のオレンジブルーの方です。
  ・時間をみて遊びに行きますか!!!!。
 ○根府川旧道で、藤沢の桃色ナンバーのカブ乗りさんに追いつかれる!!???。
  ・こちらは黄色の70CC、先に行ってもらいます。
  ・しかし・・・・大観山出発前に下って行ったカブ乗りさんです。
  ・どこで抜いたのかしらん????。
  ・バイク屋でまどろんでいたら、R1を平塚方面に走っていった????。
  ・どこで抜いたのかしらん????。
★本日も充実した一日を過ごせました。
◎明日は久しぶりに隼で伊豆半島ぐるっと回ってみますか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加