オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

09隼バッテリー交換実施

2024-04-29 21:09:06 | 隼日記

★4/29記事。

★巷はGW、私には関係ありませんが、

 ・小田原は5月3日に第60回小田原北条五代祭開催。

 ・4/27~5/5にかけても風魔忍者ショーなどなど開催されます。

 ・いつものことですが、孫が泊りがけで遊びに来る予定です。

★本題は、15年乗っている隼のバッテリー。

 ・コロナであまり乗っていないのに、

 ・補充電を意識して実施しないまま、

 ・前回交換後、

 ・5年たった現在、

 ・バッテリー電圧が、12.6v !!!!。

  

 ・メーンキーonで、11.9vまで低下。

 ・電圧計が異常と判断してバックライトが赤表示となっています。

  

  

 ・セルでクランキングしてエンジンかかるが、

 ・セルモーターの負担を考えると、

 ・ダメですね。

 ・ちなみに、

 ・メーンーキーoff後、10分経過後の回復電圧は12.5v。

 ・もうすこし時間をおけば12.6vにはなります。

  

 ・アイドリング時の充電電圧は14.3vで良好。

  
  

 ・ちなみにこの時のアクセサリー電源の電圧は13.7vです。

  

 ・この5年間ちゃんとメンテしてこなかった結果が、

 ・ちゃんとメンテしておけば、後、5年は持っただろうバッテリーを交換する羽目になりました。

 ・ちなみに最初のバッテリーは09初年度~19-3/9まで約10年活躍してくれました。

  

 ・19-3/9に交換したバッテリー。

  

★で、本日の優先作業は、

 ・23日に購入したバッテリーに交換です。

 ・当然、液入れではありません。

 ・購入したバッテリー、今回も

 ・GS湯浅YTX12-BS、日本製です。

  

 ・とりあえず電解液入れます。

  
 ・完全に入って、30分たった時点の電圧は、 

  

 ・このままバイクに接続してはいけません。

 ・6層あるので満充電時の電圧は13.2Vはなければいけません。

 ・約1.0Aで補充電実施。

  

 ・約30分後に充電完了。

 ・満充電時の充電電圧と電流。

  

  

 ・30分後の電圧。

 ・12.9v!!!!?????。
  
 ・13.2v程度になるはずなのに!!???。

 ・製造年は、

  

 ・ですか!!!、

 ・外れではないこと祈ります。

 ・とりあえずタッチペンで液入れ日、、、、したが、

  

 ・前回、倉庫整理で見つけたもので、

  

 ・あれっ!!??、

 ・記事アップしているときに日にちが違っているのに気づきました。

    

 ・特に意味はないが、

 ・バッテリー入れ替える前にもう一度電圧確認。

  

 ・メーンキーonで、

  

  

 ・エンジンはキュッキュッでかかるのですが、

 ・やっぱり駄目な電圧表示ですな。

 ・新旧バッテリー。

    

 ・新しいバッテリー入れ替えて、

 ・電圧測定。

 ・メーンキーoff時の電圧は約12.9v。

  

 ・メーンキーonで12.43v。

  

 ・メーンキーoffにした直後の電圧。

  

 ・まあ、この復帰電圧なら大丈夫でしょう。

 ・これで、最後までこのバッテリーで行けるでしょう!!???。

 ・ついでにエアーフィルター清掃実施。

  

 ・盲点の箇所のスポンジも良好。

  

  

  

 ・空模様怪しくなってきたので、

◎本日はここまで。 


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