オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

石廊崎までソフトクリーム食べに行ってきました。

2015-03-18 21:16:21 | 伊豆半島
★3/18記事
★本日はバイク屋休日のため隼メンテ後の確認走り。
★ルートは・・・・・
 ・根府川の信号パターンが本日変更、渋滞もなく流れています。
 ・と、いうことで
 ・自宅~早川でガス満タン~海岸線~椿ライン~大観山
 ・早川でガス入れているとき、隼が通りすぎる。
 ・10時ごろだったが椿ラインと大観山駐車場ガラガラ。
 ・いつものようにコーヒーブレイク。
 ・どこ行こうか!!!、遅くなると雨予報。
 ・とりあえず達磨山目指します。
 ・箱根山下っているとき隼3台とすれ違う。
 ・達磨山ではGPz乗りの方とマッタリバイク談。
 ・やはり昔のバイクはバイクらしいですね。
 ・売却してしまったCB750F・・・・懐かしいです。
 ◎帰還したらブログにコメント!!!、有難うございます。
 ・天気も良いので石廊崎目指すことにします。
 ・西伊豆スカイライン経由でタイヤの皮むきです。
 ・石廊崎の売店で今年から冬も販売しているソフトクリーム食す。
 ・帰りのルートは・・・仁科峠の下り道路が濡れていたので、
 ・海沿いを土肥まで行って土肥峠経由達磨山で休憩。
 ・海沿いのルートでも隼2台とすれ違う。
 ・二度あることは三度・・・・・(最終的には四度だった!!!)。
 ・修善寺道路でも2台の隼とすれ違う!!!!。
 ・今日はなんか隼の集まりがあったのかな?????。
 ・箱根山上がって、箱根新道・・・・!!??、
 ・大観山に寄ってみました。
 ・多摩ナンバーの若人二人、ドカティーの方たちとご挨拶。
 ・帰り間際、またしても隼乗りの方が・・・・・、
 ・お話したかったが・・・・なんか!!!???、
 ・近寄りがたい雰囲気が・・・・。
 ・新道下らないで、椿ライン経由旧道をマッタリ流して、
 ・バイク屋でコーヒー飲んでマッタリすごす。
 ・多摩のお二人は途中で追いついたが、無事帰還したのかな。
 ・またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
 ◎ラジェター液、エアー抜き完璧だったのか、減ってはいませんでした。
 ・タイヤの皮むきも終了して・・・・公道上ではグリップ感よかったですネ。
 ◎今日も充実した一日でした。
 ☆総距離 290km  燃費 19.5km/L
 
コメント (3)

隼プラグ交換と、冷却水交換

2015-03-17 22:08:16 | 隼日記
★3/17記事
★車検前のメンテ、バイク屋のバイトのためなかなか進まない。
★3/4~本日3/17でやっとやり残したタイヤ交換とプラグ点検、クーラント交換終了。
 ◎リヤタイヤ、パンク修理したまま約100km乗っていたが、
 ・3/4、修理した周りのゴムがブヨブヨしているのを確認。
 ・ゴム剥離の発生です。
 ・やはり重量車の場合、パンク修理は緊急対応のみですね。
 ・このタイヤはパイロットロード2で1000km程度しか使っていなかった。
 ・が、新品に取替え実施決定。
 ・交換タイヤは・・・・ロードスマート2、ツーリングタイヤです。
 ・履き替えのついでにチェーンも灯油で洗浄。
 ・普段はチェーンクリーナーで清掃しているが、一年に一回は灯油で洗浄しています。
  
 ・アクスルナットの締め付けトルク 100N・m。
 ・チェーンタルミは、3cmダウンしているので20mmでセット。
 ・チェーンスライダーの下側に若干接触するぐらい。
 ・洗浄後はゾイルを塗布して終了。
 ・タイヤ交換した後の感想は・・・・皮むきした後ですね!!!。
 ◎プラグ点検
 ・準備したものは、やはりプラグはNGKでしょう。
 ・前回点検時、ちょうどよい焼け具合だったので標準熱価(CR9EIA-9)です。
  
 ・クリーナーボックスを取り外し、コードを取り外し・・・・・。
 ・プラグキャップの周りには小石が・・・・・エアーでブローして軽く汚れを落とす。
  
 ・プラグキャップ引っこ抜きます。(グリグリ回りながら手力が必要です)
  
 ・2年前に清掃しておいたが、だいぷ汚れています。
  
 ・汚れを落として、シリコングリス軽くヌリヌリ。
  
 ・プラグホール、エアーブローしてからプラグ取り外し。
 ・デンソーの標準熱価(1U27D)32000km走行したプラグです。
  
 ・ちょうどよい焼け具合です。
 ・しかし・・・・ギャップは0.87mmで問題ない・・・・。
 ・1mm以上なら交換だが!!!!!!!!!。
 ・ケチらず、新品プラグに交換しました。
 ・締め付けトルクは 11Nm。
 ・手力で締め付けてから、レンチで1/2回転締め付けたぐらいです。
 ・使用工具。
  
 ◎冷却水交換。
 ・全てのホース取り外して内部清掃。
    
 ・冷却水は・・・・。
 ・バイク用も車用も同じもの!!??私はこんなの使用しています。
  
 ・車体ゆすりながら、冷却水入れた後一晩放置。
 ・本日、キャップ取り外して、エンジンかけて、
 ・冷却水減らないのを確認して、
 ・冷却水冷えた後、エアーブリーダー8mmボルトを緩め、
 ・リザーバータンク持ち上げてクーラントが出てくるのを確認。
  
 ・これでエアー抜き終了。
 ・ただ安心安全のためリザーバータンク内のクーラントはFレベルまで入れといた。
 ・しかしマニュアルには約3L弱必要とあるが、今回の投入量は2.5L・・・?????。
 ・エンジンオイルは3.1Lとなっているが実際は3.1Lでは足りない・・・!!!。
 ・オイルの場合は点検窓があるので確認できるが・・・・!!!!。
 ☆明日大観山あたりを流して、リザーバーの液量確認してみますか!!!。
☆以上で車検前の点検終了。
  
  
 
  
コメント (3)

突然の雨と雪と

2015-03-14 20:25:22 | 箱根山
★3/14記事
★隼のタイヤ履き替えたのでチョット石廊崎まで皮むきに行ってきました。
★ルートはいつもの道のり。
 ・帰路の途中でいつもの干物やさんで休憩。
 ・バイク仲間から箱根山雪の情報受信。
 ・東伊豆経由で帰ろうとも考えたが・・・・・。
 ◎今思えば・・・・東伊豆経由で帰ればよかった!!!。
 ・西伊豆スカイライン~達磨山間はまあ良い天気でしたが、
 ・修善寺道路の料金所過ぎて・・・トンネルでたら、
 ・土砂降りの雨・・・・・・、
 ・モードをA→Cに変更。
 ・箱根山上がっていくうちに雨から雪に・・・・、
 ・吹雪いて視界も悪いので、先行する車とバイクのあとをマッタリ追従・・・・、
 ・頂上付近の左コーナーで・・・・・、
 ・走行車線に横向きになってガードレールに突き刺さっている車が・・・・、
 ・中央線付近を走っていたので事なきを得たが、
 ・もし、走行車線を走っていたら・・・・・!!??。
 ・箱根新道入ったら雨雪なし、ただ道路濡れているので、バスについてマッタリ下る。
 ・箱根下ったら道路乾いているし・・・・、
 ・山の天気は移り気ですね。
 ・速攻で洗車して本日終了。
 
コメント

すり抜けの危険性

2015-03-09 23:50:01 | 日記
★3/9記事
★本日バイク登録のため国道一号線の小八幡付近車で走行中の出来事。
 ・渋滞でほとんど停止状態の中、一台のバイクが左側をすり抜けていった。
 ・と、瞬間、前方でドッカーンと、大きな音が響いた。
 ・このときはなんだろな!!??、としか思わなかった。
 ・しばらくしたら、四台前のダンプが大回りで対向車線側に迂回した。
 ・このときはなんとも感じなかった。
 ・前方の車が動き出したが、前の車も大回りで対向車線側に迂回している。
 ・自分の車もそれにしたがって進むと・・・・・!!!。
 ・一台の車が道をふさいでいる・・・・。
 ・なにやっているんだと、思って進むと・・・・・。
 ・さっき左側をすり抜けていったバイクがその車の前に倒れているのではないか・・・・
 ・ドライバーは????・・・・。
 ・その車の後ろ側に横たわって・・・全身が痙攣している・・・。
 ・対向車が右折してお店に入るため、ダンプの前で右折して・・・・・。
 ・バイクの運転手は、ダンプは大きいので前方の状況確認できないのにダンプの左側を突き進んだのですね。
 ・右折した車もまさかバイクが走ってくるとも予測せずそのままのスピードで突き進んだのですね。
 ・典型的な出会いがしらの追突事故です。
★バイク運転時のすり抜け危険性、車運転時特に渋滞時右左折時の後方と前方確認のための一時停止は必要ですね。
 ・その後の状況は・・・不明です。
 
コメント