オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

鳥取隼祭り

2013-08-17 21:47:32 | 隼日記
★8月11日若桜鉄道の隼駅と、竹林公園で実施された隼駅まつりに行ってきました。
 ・前回は、平成23年日帰りで往復1600km
 ・今回二回目となるが、ルートを新東名と鳥取自動車道としたので1400kmの日帰りとなりました。

・夜間走行ですが、新東名は走りやすいですね!!。
 ・鳥取自動車道大部分が開通したが、1車線で追い越し禁止!!
  (マッタリ走行で、途中ところどころ意識が飛んでいました)
 ・空中写真撮影は、暑さのためラジコン機のエンジン不良・・・・中止となってしまった。
 ・鉄道アイドルユニットのステーションミニライブ・・暑さに負けず元気です!! 若いって好いですね!!
 ・じゃんけん大会とビンゴゲーム 今回も惨敗・・・参加することに意義がある!!。
 ・ブースでお土産購入
   

☆帰りも同じルートを使用。
 ・新東名では車載のレーダ機が反応!!、フクロウ三羽発見!! 一羽は獲物を捕まえていました。
  捕捉されない速度で走りましょう??・・・エッ!! そうです捕捉されない速度です!!。
 
 ・途中のSAで、若い子がフリュジョンのエンジン変な音がするといって見ている・・
  ●見てあげると・・・マフラーがありません!? マフラー途中で紛失したのですね!?。
  ●とりあえず走れるので、SA出て行きました。
  ●無事帰れたのかしら???。 途中のトンネルで追い抜いたが、何とか走っていたので大丈夫でしょう。
 ・東名で事故、太井松田付近??。 御殿場で降りて、三島~箱根新道経由で帰宅。

☆二年前は日帰りでも問題なかったが・・・・今年は二、三日体の調子か優れなかった。
★燃費はなんと24km/ℓ(鳥取自動車道は全線Cモード)


●来年は泊りかな!?。
コメント

エアーファンネルの再生

2013-08-16 21:27:00 | モンキーいじり
★永く愛用しているファンネル
  
  
・内部のスポンジがボロボロでフィルターの役目を果たしていない。
・塗装もはがれています。

☆分解しようにも結構固めの接着剤で組み立てられています。
☆捨てるにはもったいない・・・・分解してみますか!?

[分解]
・マイナスドライバーでこじってもびくともしません。
・パーツクリーナーで脱脂して、ヒートガンの最大温度で約3分加熱。
 ●最大温度・・・・・あっという間に紙が燃えます。
 ●脱脂しないで加熱すると、勢いよく燃えます!!。(ガソリン、オイルがフィルターに付着しているので当然ですが!!)
 ●脱脂しても結構煙がでます。

・各パーツはステンレス製です。
・水で急速冷却、接着剤がもろくなります。
・マイナスドライバーで軽くこじって分解
  

[内部改造]
・分解清掃およびスポンジを取替えできるようボルト止めできるよう工夫しました。
     内部にステーをリベット止め。

     クリーナー用スポンジを切り抜き、オイルを塗って組み立て。

[完成]
    組み立て前に外側ケース黒で塗装実施。


コメント