オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

カブ純正マフラーの加工-その3

2021-12-12 18:39:38 | バイク部品

★12/12記事。

★この寒さにも負けずに、まだ庭から虫が音色を奏でて、

 ・メジロもミカンねだって毎日訪れている日々が続いています。

★純正マフラーいじりもポッポっと進めています。

 ・マフラーの内部構造はこんな構造です。

 ・部屋は4部屋で構成されていて

 ・1の部屋のパイプとエキゾーストからのパイプはつながっていません。

  

  

 ・4部屋内部はこんな感じで仕切っています。

  

 ・1の部屋はパイプが3本入っていますが、

  

  

  

 ・3本とも絞られ、2の部屋と6.5mmの穴でつながっているだけです。

  

 ・また1の部屋と2の部屋間は上図に示すように、

 ・10.0mmの穴と、内径15.0mmのパイプでつながっています。

 ・2と3の部屋は内径13.5mmのパイプでつながっています。

  

  

 ・各仕切りには若干切込みが入っています。

 ・最終の4の部屋はこんな感じ。

  

  

  

 ・排気出口は13.5mmだが、内部にセットされているパイプ径は11.0mmですね。

 ・抜けをよくしようとしてよくやるのが、

 ・排気口から鉄棒突っ込んで穴をあけてしまうと

 ・ここの部屋の仕切りの中央に穴が開いて、

   

 ・1と2の仕切りにある6.5mmの穴とつながってしまうので、

 ・排気音が変な音になってしまいます。

 ・さて、どのように加工するか思案中、、、、

★その前にフライス盤が動かなくなってしまいました。

 ・起動用のスイッチだとあたりをつけているが、

 ・10年以上酷使してきているので、基盤ごと交換もありかな!!??。

★今日の小田原の海岸。

  

◎本日はここまで。 

  

 

  

  


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