オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

隼のバッテリー交換実施。

2019-03-09 21:48:04 | 隼日記
★3/9記事。
★本日も天気よいです、しかし土曜日なので走りにはいきません。
★本日の優先作業は、
 ・2日前に購入したハヤブサのバッテリー交換です。
 ・当然液入れではありません。
 ・なぜかって、製造年度月日はわかるが、いつ頃液入れたのか不明。
 ・それと液入れた後の補充電どの程度実施したか不明。
 ・この二点が分からないと嫌なのです。
 ・購入したバッテリーはこんなの
 ・GS湯浅YTX12-BS、日本製です。
        
 ・製造年月の刻印は、普通底部にあるはずなのですがありません。
  
 ・出荷年月日は、昨年ですね。
  
 ・ちなみに取り換え前のバッテリーは、
 ・中華で、US出荷用。
      
 ・製造年は、08年4月。
  
 ・出荷年月日は、08年10月ですね。

 ・10年の4月に09型隼購入したので、
 ・バッテリーに液が入ったのは、09初年度かな???。
 ・大雑把に見て10年は使用できたことになります。
 ・新たに購入したメイドインジャパンはどうなのかな!!??。
 ・とりあえず液入れます。
 ・あとちょっとで液が入る時点の電圧は、
  
 ・完全に入って、30分たった時点の電圧は、
  
 ・このままバイクに接続してはいけません。
 ・6層あるので満充電時の電圧は13.2Vはなければいけません。
 ・補充電実施。
 ・1.8Aで約1時間後に充電完了。
 ・満充電時直後の電圧は、
  
 ・30分後の電圧。
  
 ・1時間30分後、バイクに接続して、
 ・セル回して、エンジン起動して5分後エンジン停止した直後の電圧は、
  
 ・この電圧なら大丈夫でしょう。
 ・さて、中華に負けないで10年は頑張ってもらいましょう。
 ・ちなみに、外した10年使用した中華のバッテリーでのエンジン起動時は、
 ・キュ、キュ、、ボンでエンジン起動してました。
 ・やっぱし、キュボンで起動しないとダメですね。
★ミニモニさん来店。
 ・作成した+ドライバー見て、いい握り具合でいいですね。
 ・作成時、柄の部分の形状決めるとき、
 ・握りやすさ、回しやすさ、押さえやすさに重点を置いたことに気づいてもらいました。
 ・ミニモニさん、6インチモンキーの吸気系チョット見直して、
 ・吸気音大きくなったが、走行性能が向上したと喜んでますが、
 ・でも吸気音気になるので、吸気パイプ塩ビにしようかなと悩んでます。
★バッテリ充電の合間を見て、久しぶりにTSR125メンテ。
 ・キック二発でエンジン起動しました。
◎本日はここまで。 

  
  


  





コメント

隼タイヤ交換実施、今回もエンジェルです。

2018-05-22 19:43:58 | 隼日記
★5/22記事。
★5/16にちょっと西伊豆走ってきました。
 ・走行距離は300kmとちょっと物足りなかったのですが、
 ・石廊崎で、リヤタイヤに光るもの発見してしまったのが原因です。
 ・唾つけて、泡が出ないので、だいじょうぶだと思ったが、
 ・同じルートで帰還です。
 ・修理道具は持っているが、修理しません。
 ・なぜかって!!!、
 ・スリップラインにあと少し。
 ・週末の東北ツーリングもあるので履き替えです。
★昨日、F,Rタイヤ交換実施。
 ・前回試しにはいたエンジェル、13.400km走ってくれました。
 ・まったり走行!!??なので意外と走ってくれました。
 ・で、今回もエンジェルです。
★心配したバッテリー、キュッ、ボンでエンジン起動です。
 ・まだ大丈夫でしょう。
◎本日はここまで。
コメント

隼メンテ実施中

2017-08-01 16:45:06 | 隼日記
★8/1記事。
★先週バイトでお客様のハヤブサを車検前点検したのですが、
 ・今まで自分で点検??していて、
 ・たまには車検前にちゃんとバイク屋で点検しようと持ち込まれた隼です。
 ・お客様が自分で、プラグとエアークリーナー交換したとのことですが、
 ・アイドリングがばらつきます。
 ・スロットルボディー見たら、
 ・タール状のものがべったりとついてます。
 ・きれいにした後のアイドリングは、2000回転まで上昇。
 ・汚れが付くにつれアイドリングがばらつくので(アイドリングの低下)、
 ・アイドル調整で何とかごまかしていたのですね。
 ・エアークリーナーボックス外した時に、
 ・吸入口のスポンジが風化してボロボロです。
 ・エアークリーナーの内側にはスポンジのカスがついてます。
 ・何のためにクリーナー新品にしたのか????、です。
 ・ほかにも気になる点が数か所あったのですが、
★自分のハヤブサも前回の点検時に吸入口のスポンジ気になっていました。
 ・お客様のスポンジ交換するので、
 ・価格は二つで約730円程度ならと、一緒に注文しておきました。
★で、本日ハヤブサ祭りの準備を兼ねて隼メンテです。
 ・新品スポンジはこんなの。
    
 ・私のものは、爪で強めにこすってポロポロと剥がれる程度です。
    
 ・両面テープでついてるので簡単に剥がせます。
  
 ・貼り付け完了。
  
 ・フィルターもブローしてゴミを取ります。
 ・私のハヤブサは09で、最初は乾式のフィルターがついていたのですが、
 ・新規に購入したフィルターはオイルが塗布されたものだったので、
 ・自己責任で、網を取っ払ってオイル除去して乾式にしてます。
    
 ・ついでにフレームのダクト内もきれいに清掃実施。
 ・結構汚れてます。
  
 ・前回交換から約2000kmですが、エンジンオイル交換実施。 
 ・ついでにバッテリー充電。
 ・スロットルボデー汚れていないが、念のためクリーナー吹いておきます。
  
★で、遅い昼食をとっているときに雷が、
 ・涼しい風が吹き始めました、やばいです。
 ・とりあえずドレーンボルトだけ閉めて、
 ・屋根下に移動してカバーかけて、、、
 ・ポツポツと雨が、、、、
 ・数分後には土砂降りになりました。
◎中途半端のまま本日はここまで。 
  
 
コメント

本日無事??、隼車検終了

2017-04-12 19:02:11 | 隼日記
★4/12記事。
★本日、隼の車検行ってきました。
 ・ラインはいる前のチェックで、、、、、
 ・ナンバー灯が、
 ・点灯してません!!!???。
 ・そのままラインに入ってください。
 ・ライン終わった後、また来てくださいと、なんてこったい。
 ・事前点検時には点灯してたのに。
 ・いわれるままラインに入ります。
 ・あれ!!!????、
 ・マフラーの音量測定は????、まあ、いいか。
 ・ラインに入って、
 ・今回も、ブレーキのタイミング取れなかった。
 ・音声を聞いてからではタイミングが遅れて、
 ・✖表示です。
 ・二回目と、リヤは頭上の表示見てタイミングよく実施。
 ・で、〇です。
 ・わかっているのですが、目線が下を向いているので、
 ・どうしても音声を聞いてから体が反応してしまうのです。
 ・あと、
 ・ラインに入る前に、
 ・アイドリングで長時間放置してしまったので、
 ・ファンが動作。
 ・結果、ライトの光量足りません、
 ・検査機がウロチョロしだしたので、
 ・回転上げて、何とかクリヤー。
 ・あとは、ナンバー灯を処理します。
 ・リヤカウル外して、
 ・配線引きずり出して、電球見たら、、、、
 ・なんてこったい、切れています。
 ・車検事務所で、5W球ないので10W球購入。
 ・点灯確認にして、
 ・再確認してもらって完了。
 ・帰還後、
 ・12V5W球に入れ替え実施。
  
 ・車検対応仕様から、ツーリング仕様に戻します。
  
    
★今回こそは何もなしで行ける自信あったが、ダメでした。
◎本日はここまで。
 
コメント

隼車検前点検終了

2017-03-12 17:11:44 | 隼日記
★3/12記事。
★土日は道路こんでいるので、本日も引き続き点検作業です。
 ・朝早く起きて、作業開始。
 ・ちなみに、
 ・レーシングスタンド起こすときと、
 ・レーシングスタンド外すときの安心のため、
 ・厚めのレンガを使用してます。
    
 ・ちょうどタイヤの浮き幅と、
 ・レンガとサイドスタンドの浮き幅ほぼ同じなので、
 ・スタンド外したとき車体が安定してます。
 ・フロントタイヤの前には薄いレンガで車体押さえておくと安心です。
  
 ・で、作業内容は、
 ・車検のためサイドボックス外して、
 ・リヤのカバー外して、マフラーも外して、
 ・ブレーキ、ギヤのピポット部の清掃とグリースアップ。
 ・前後ホイールのシャフトの清掃とグリースアップ。
 ・ベアリングは異常なしなのでグリースアップ。
 ・チェーン清掃とグリスアップ。
 ・リヤブレーキ関係一式分解清掃と、シール類交換。
 ・パット残厚、2.5mm、
 ・在庫の新品赤パットに取り替え、新品は5.8mmあります。
 ・フルードは新品パットに変えたので、
 ・エア抜き後、アッパーレベルまで入れます。
 ・あとダンデムステップ付けて、
 ・ブレーキ回り洗車して、
 ・14時には終了。
      
 ・前後パットの初期あたりとるためにチョット走ってきました。
 ・当然、パットの角はさらっているので違和感ないです。
 ・オイル交換で、ギヤの入りがスムースです。
 ・約3000km走行後とは明らかに違いますね。
 ・2年前の記録見たら、、、、
 ・ほぼ同じころに車検前点検しているが、
 ・車検当日前までに約2500km走行してしまってます。
 ・今回は、控えますかね!!!????、
 ・無理か!!!!。
 ・これにて車検前点検終了。
◎本日はここまで。
コメント

隼車検前点検実施中

2017-03-11 20:57:55 | 隼日記
★3/11記事
★4月上旬に隼車検です。
 ・始めたの遅かったので、
 ・フロントブレーキ回り分解点検と、シール交換。
 ・フロントブレーキパット、2.2mmなので新品に交換。
 ・ブレーキフルード交換。
 ・クラッチフルード交換。
 ・前回と同様にタンク下部のフルードは濁っていた。
 ・エンジンオイル交換、今回はゾイル添加なし。
 ・フィルターも前回交換したので今回はパス。
 ・普段手の届かない部分までワックス処理して、
 ・本日はここまでで作業終了。
 ・作業中にモンキー仲間遊びに来ました。
 ・ガソリンタンク赤に再塗装して、いい感じです。
 ・彼は、最近ステッカー作成に凝っています。
 ・なかなかいい感じに仕上がっていますね。
 ・で、残りの箇所は明日実施予定。
 ・大磯フリマがあるが、
 ・最近、眠くて眠くて、いくら寝ても寝足りない!!??。
◎睡魔が襲ってきた、本日はここまで。
コメント

隼メンテ、気になった項目

2016-01-09 19:02:04 | 隼日記
★1/9記事
★年末の焼津、2往復でエンジンオイル交換時期過ぎてしまった。
 ・いつもは3000kmで交換していたが、5000km!!!。
★それと、焼津の帰りに箱根山でハンドリングが若干重い。
 ・一ヶ月前に、前後2.8kで調整しておいたのだが!!??。
★もうひとつ気になったクラッチの違和感。
 ・クラッチがスパッと切れにくい感じが・・・・・。
★天気いい、走りに行きたいのを我慢。
 ・車検一年前の点検もかねて、本日朝からメンテ開始。
★作業開始。
 ・とりあえず左カバー取り外し。
  
 ・四本のボルト外して、ケースカバー取り外し。
 ・ホースに負荷かけないように、ケースを吊るす。
  
 ・内部の状態は・・・・・・、すごいトコになっています。
  
 ・プッシュロッドも一部さびています。
  
 ・竹べらでオイルにまみれた泥??をかき出します。若干鉄分を含んでいますね。
  
 ・スプロケ、ビニールでカバーしてパーツクリーナーで清掃。
 ・スプロケ外したほうがよかったかな???。
 ・ロッド挿入シール面からのオイル漏れはなかったので一安心。
 ・ロット磨いて、シリコングリス付けて、とりあえず綺麗になりました。
  
 ・ロッドとチェーンとの間にガードなし。
 ・チェーンからの異物が直接ロッドに当たる構造はどうなのかな!!???。
 ・XJ1300はカバー内部の構造がロッドをカバーするようになっているのに!!!。
 ・何か対策を講じないといけないかな。 
 ○左カバー外したついでにクラッチフルードも交換。
 ・フタ外して、スポイトで液抜いて、下部のほうは黒ずんでいました。
 ・倉庫からフルード缶だして、まだ二年目ですので、密封も完璧ですので、大丈夫でしょう!!!。
 ・写真はありません、です。
 ○タイヤのエアー圧は・・・・・、
 ・フロント、2.6 リヤ、2.6 !!??。
 ・これでは快適なハンドリングは望めませんね。
 ・どっかからエアー抜けている???。
 ・異物は刺さっていないし、バルブからのエアー漏れないし。
 ・とりあえず、正規の2.9に調整、しばらく様子見ましょう。 
 ○一通り終わったので、エンジンオイルの交換。
 ・オイルフィルターは・・・前回交換したので・・・・。
 ・前回添加してから約2万キロ、今回もゾイルを奮発。
  
○明日あたり試運転して調子見てみますか。
◎本日はここまで。
コメント

今年の走り納め!!??

2015-12-30 19:01:38 | 隼日記
★12/30記事
★28日が、あくまで、走り納めの予定だったのだが!!!、
 ・本日またしても焼津まで買出し。
 ・あくまで、誓って、28日に買い忘れをしたわけではないです(笑)。
★ルートは28日と同じ。
 ・本当はもっと早く起きて、帰りに西伊豆行くつもりだったが、
 ・早朝、暖かい布団が私を放してくれなかったのです。
★富士川SAで千葉からのエリミネターLX乗りの方とプチ談。
 ・伊勢に行くとのこと、本日は暖かくてよいツーリング日和ですね。
 ・私のときは雨で散々でしたが。
★魚センターは、28日に比べて混雑してました、
 ・が、昨年ほどではなかったですね。
★帰路の途中で(沼津あたり)、知人が私を見たとのメールあり。
 ・見ただけで私と判断できるバイクと服装ですので、無茶乗りはできません、です。
★帰還したら、スズキJR50が嫁いで来ていました。
 ・さて、このバイクどうしてやろうか!!??。
◎本日はここまで。
コメント

鳥取隼駅祭りに今年も行ってきました(9/2追記)

2015-09-02 21:18:17 | 隼日記
★8/9記事
★今年も日帰りで鳥取隼駅祭りに行ってきました。
 ・行きは雨が振った後で涼しかったですが、
 ・帰路は鳥取自動車道で雷雨にあってしまいました。
 ・早速サイドパニヤ内の合羽の取出しが迅速にできアタフタしませんでした、
 ・しまうときもそのままケースの中に入れるだけ。
★後の記事は・・・・・疲れてしまって・・・これまで!!!!。

★9/2追記
★走行距離と燃費
 ・自宅      ~ 浜松SA    186km 21.4km/L
 ・浜松SA    ~ 西宮名塩SA 281km 25.5km/L
 ・西宮名塩SA ~ 加西SA     264km 23.7km/L 
 ・加西SA    ~ 刈谷P     247km 22.5km/L
 ・刈谷P     ~ 自宅      303km 22.6km/L
 ・総走行距離 1281km 平均燃費 23.14km/L
 ・浜松SA~西宮名塩SA間、マッタリ走行したので高燃費です。
★ジャンケン大会、ビンゴは千葉(仕事で九州から???)の若人と盛り上がったが、残念!!!。
★帰り間際、前回の浜松ミーティングで知り合いになった山梨からの方と偶然バッタリ。
★今回は暑さ対策で現地についてからジーパンと隼シャツに着替え、靴もスニーカーに履き替えて正解でした。
 ・右側の金ブサは前回とご一緒の若人。
    
★来年も・・・日帰り!!???。
  





コメント

隼リヤダンパー交換

2015-09-02 20:26:58 | 隼日記
★9/2記事
★隼祭りの帰路、エンジンブレーキかけたときや、ギヤチェンジ時のリヤからのショックを若干感じた。
★そろそろリヤダンパーラバーの硬化が始まったようだ。
★このまま乗り続けると、チェーン、スプロケ、ギヤorミッションにダメージが!!!!。
★ダンパー代約3000円ケチって大枚はたくことになってしまう。
★それ以前に走っていて気持ちよくない。
★午前中は雷雨、午後から天気、早速作業開始。
 ・ダンパーラバー5個準備。
  
 ・リヤボックス、右マフラー、リヤキャリパー外して、
  
 ・ホイールはリヤフェンダーあるので、完全には取り外ししないで作業可能。
  
 ・ホイール内清掃して、新しいダンパーラバー取り付けて、
 ・リヤブラケットセットして、
 ・アクスルがスムースに挿入できるようリヤホイールの下に木材をセットして、
  
 ・チェーン遊び調整して、最後に規定トルクでアクスルナット締めこんで、
 ・リヤキャリパー取り付けて、マフラーとリヤボックス元に戻す。
★ガソリン入れに早川GSまで試運転、
 ・ギャチェンジ、エンジンブレーキ時のリヤからのショック軽減されました。
 ・ちなみに取り外したダンパーラバー、爪を立てても元に戻りません、
 ・当然、新品は元に戻ります。
★次回交換は・・・・・ショック感じたら交換ですね!!!。




コメント