オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

ゴリラカーナビ防水ケース増産

2013-04-30 22:53:58 | ゴリラカーナビ防水ケース作成
★バイク用のゴリラカーナビケースの在庫がなくなってきた。

・ゴリラポータブルカーナビは車用なので防水性、防塵性がない。
・バイク用のカーナビはこの点はクリヤーしているが価格が高い。

☆過去に自分用のケースを作成して、バイクにゴリラカーナビを取り付けていたところ、製作依頼があり、そのつど作成していた。
・本日雨、モンキー作成はお休み!!
・ケースを作り置きすることにしました。
・とりあえず二個作成してみました。
・サンバイザーはオプションです!!。
・バイクへの取付けステーは、個別に作成。トップブリッジまたはタンク取付けボルトを活用して取付けています。

    本日作成。

    蓋はフルオープンします。土砂降りの雨でも大丈夫です!!。
  
  

    裏側です。音声が聞こえるように穴を開けています。(放熱もかねています)

    スズキバンテッドに取付け。

    バイクへの取付けステー(可動式)。CB750F用です。

    隼に取付け。
コメント

10インチモンキー作成-5

2013-04-21 18:15:43 | モンキーいじり
★今回はエンジン関係をどうするか??
 ・モンキーのエンジンを使用する予定でいたが、カブ90カスタムHA02を使用することにした(あくまで希望!!)。
☆カブのエンジンボアアップと4速化して乗ることも考えたが、エンジンと電装系をモンキーに移設して、カブには70ccを乗せて乗る予定。

1)と、いうことでカブからエンジン取り外し。
    エンジン汚いです。セルつきです。

2)ミッション系
 ・カウンターシャフトに6mmの穴が開いていてC1ギヤの潤滑をしています。
    カウンターとメインシャフトの位置は逆です。

 ・ケース側のベアリングはモンキーRと同じですが、オイル循環用のピースが付いています。
   

3)ケース系
 ・コンロッド周りはCD50、モンキー系とあまり変わりません。
 ・カウンターシャフト、メインシャフトの軸受け箇所周りが若干しっかりできています。
  (一番奥がカブ90)   
    
  
4)シャフト関係
 ・カウンターとメインギヤともスラストワッシャー含む長さは 69.37mm。(この長さ以上だとケースが閉まらないためギャを削る必要がある)
 ・カウンターシャフト長さ 112.8mm、 径17mm と 13.5mm。
 ・メインシャフト  長さ 119.0mm 径14mm と 17.0mm。
 ☆手持ちのギャで合うのがあったが、カウンターシャフトの6mmの穴があいたのがない!!。
  理由があってC1ギヤの潤滑をしていると考えられるので、さてどうしたものか!?。

☆悩みながら本日は終了!!。

  
コメント