レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

天使行動

2022年01月22日 23時08分26秒 | アクション

「天使行動」
原題:天使行動/ANGEL
1987年 香港 94分
■監督:
 胡珊(テレサ・ウー)
■出演:
 西城秀樹
 李賽鳳(ムーン・リー)
 呂少玲(エレイン・ルイ)
 大島由加利
 姜大衛(デビッド・チャン)
 黄正利(ウォン・チュンリー)

●あらすじ
物語はインターポールがタイの黄金の三角地帯の麻薬基地を一掃することに成功させる所から始まる。
組織は大打撃により資金源を失ったため、報復としてインターポールに宣戦布告。
その攻撃によりインターポールの局員13名が殺されてしまう。
窮地に陥った香港警察は超法規のプロフェッショナル・チーム“エンジェル”に組織壊滅を依頼する。
捜査の結果、彼らは事件の背後にある大企業が絡んでいることを突きとめる。
麻薬シンジケートでは穏健派を実力で抑え込む悪辣な若い女ボスが指揮を執り、エンジェルと熾烈な戦争へ突入していく。
(Wikipediaより)

★感想など
日本でお馴染み西城秀樹が香港映画に主演したことで有名な作品。
日本人の割にはほとんど香港のスターと遜色無いくらいの活躍を見せてくれているのは凄い。
アクションも普通にこなすし、功夫シーンも日本人とは思えないくらいのレベル。
なにせあの黄正利とバチバチに功夫でやりあえてるのだからたまげた。
全体的に香港のスターと遜色ないレベルなのが超ドビックリだった。
ただ声が吹き替えなので西城秀樹が日本語喋るシーンでも、本人の声じゃないのはちょっと残念だけど。
でもこれは仕方ない。当時の香港映画は、全て声優さんが吹き替えていて、スクリーンから本人の声が聞けることはないんだよね。
だから極たまに同じ人でも声が違う時があって、その場合はすぐに分かるんだよね。
とまあこれだけでも観る価値が十分あるのだが、ムーン・リーの可愛さが異常なくらいなのもやばい。
超絶可愛いのにさらに本作でアクション女優に転身したとのこと。
そのせいかアクションの方ものっぴきならないことになっている。
当時の香港映画のアクションは小規模プロダクションでもアクションは頑張っていて。
と言うより小規模プロダクションほど安全面無視でとにかく無茶なことをやってて、観てるこちらが心配になってくるくらい。
本作もそのきらいが強く、アクション映画好きなら超大満足するくらいのスタントが連発されるが
正直スタントの人たちが心配になるくらいである。
何せ西城秀樹も本作のスタントについて、自分の代わりにスタントマンがビルの上から飛び降りるスタントしたら
首から背骨が出てくる大怪我負ったとか語ってたし。
ムーン・リーと大島由加利はラストの決戦で血みどろになってたからね。
しかし本作を観ていて一番胸が熱くなったのは
「男たちの挽歌」と同じシーンでロケしているシーンがあること!
西城秀樹が最初に香港に登場するシーンは、マークがシンにリンチされるビルの屋上だぜ!
赤いJALの看板が印象に残るあの屋上。一回行ってみたいなあ。
もう一つはホーが出所してタクシーの運転手になり、一休みしている時に足を怪我したマークを初めて見つけ
哀しみの眼差しで見ているうちに、ビルからシンがシン・フィオンを連れて出てくるあのビル!
まあビルから出てくるシーンだけだから、ビルの前でゲリラ撮影だろうけど。
この二つだけでも、挽歌のあのシーンが脳内で再生されるんだよねえ。
とにかく80年代の香港映画最高!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激突!合気道 | トップ | 男たちのバッカ野郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクション」カテゴリの最新記事