俺たちの旅

人生とは夢を叶える旅

メビウス・ストーリー

2022-05-09 13:04:14 | Weblog

現在、世界の人口は77億人

これが2050年(たった30年後だ)には97億人まで増加する。

そのころには世界全体が食糧不足に陥っているはずである。

日本はどうなっているか?

少子高齢化がますます進み、国力が弱くなって円も弱くなる。

結果、外国から食糧を買う競争力がなくなるのである。

当然、家畜を育てる飼料も買うことができないので、牛や豚や鶏も減ってくる。

政治家や学者も含めて大方の人が予想はしていることである。

しかしみんな他人事だと思っている。

「自分が生きている間だけ持ちこたえてくれればいい」と。

そんな考え方でいいのか?

自分の子や孫やその先の子孫が飢えても関係ないのか?

食糧自給率を上げるためには、個人や自治体や農協任せではなく、国の政策が必要である。

いま日本には50万haほどの耕作放棄地がある。

これは福山市の10倍ほどにもなる面積である。

こういった土地を農地として活用できるように法整備をして、企業が事業として農業ができるようにする必要がある。

漁業も同様であるが、機械化、無人化は日本企業ならできるはずである。

代替肉も結局は大豆が必要だし、工場で作られる野菜も種類は少ないし、昆虫食は勘弁して欲しいし・・・。

結局、最後まで生き残るのは田舎の農家だろうな。

 

しかし、先進国では少子高齢化が進み、後進国では栄養失調の子供の映像が流れているが、それでも人間は増え続けるというのは不思議ではある。

 

R

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 執念の放火 | トップ | 子にしかめやも »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです ((元)M700SENDERO)
2022-05-26 00:54:26
 ロビンパパ様今晩は。(元)M700SENDEROです。
 S●ko85Grizzlyについては、結局去年の4月に総代理店の日●工業から「全く納品の目途が立たないので受注取消」となってしまいまして、急遽日本国内の目ぼしいライフル(新品中古の別なく)を探し回りましたが、新品は在庫払底、中古品も308win等の汎用性の高い弾種は即座に売れてしまうので、中々これという物が出て来ませんでしたが、ついにこれを入手しました!

h●●●s://w●w.yo●tu●e.com/watch?v=srBRonLB6aU

【ウ●ンチェスターM70スー●ーグレード】

 勿論クローエキストラクターで、かつ、復刻初期のモデルなので、仕上げがとても丁寧です。
アメリカンクラフトマンシップの最後の誇りと良心を感じます。
 
 という訳で、今後の名乗りは「W●nchester-M70」でいきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
返信する
産業の機械化と無人化 (W●nchester-M70)
2022-05-26 01:50:07
 ここから本題ですが、私は帰郷後、医療介護・旅客運送・内航海運といった企業で働いてきましたが、どの仕事も共通して、慢性的に恐ろしいまでの重労働で人手不足でありながら、どうしようもない程の薄給(船員は日本人全体の平均よりは上ですが、都会の有名企業の中堅サラリーマンと何とか同等程度取れたら上等)であるという、絶望的な状況を見てきました。

 これらの仕事の共通点は、頭よりも体、とにかく頭数で勝負するという、人海戦術がものをいう生産性の低いものなので、逆に今後のAIや自動運転・ロボット等の技術の進歩によって、いつかは置き換えられてしまう日が来る事が確実なものです。

 老人施設なら、各年寄りのベッドを自動化倉庫のストッカーの様に割り当てておけば、搬送ロボットで拾い出して、入浴機、洗髪機、給餌機、排泄処理機といった専用の機械へ受け渡して処理をして、終われば搬送ロボットがベッドへ戻してといった、まさに「介護工場」が近い未来には誕生するでしょうし、乗り物の自動運転についてはいまさら言うこともないでしょう。

 これらは50年100年といった遠い未来ではなく、10年20年後には実現してもおかしくないと思っています。
 私の様な事務仕事もその内、データの整理や分類・入力は全てAIが行う様になって、経営分析と意思決定をする人間一人がいれば、人間を雇う必要はなくなるでしょう。これもそう遠いことではなく、自分も定年前に機械に職を奪われているかもしれません。

 第一次産業から第三次産業までの世の中のあらゆる分野でAI制御の機械が人間を代替し、人間が労働をする必要性がなくなれば、ほんの一握りのエリートと資本家以外は、最低限のベーシックインカムを受けて、死なない程度に生きていく(生かされる)様な世の中になると思いますよ。
返信する
お久しぶりです (ロビンパパ)
2022-05-26 08:22:19
W●nchester-M70さん、ご無沙汰してます。
スーパーグレードなんて最高中の最高じゃないですか。世界中のライフルマンの憧れですよ。
羨ましい。
私くらいの歳になると、肩が痛いとか(近視と老眼で)目がよく見えないとか、アクティブに人生を楽しむには不都合なことが増えてきますし、なにより気力が衰えてきます。
今のうちに射撃、楽しんで下さい。
仕事のこと、将来のこと、いろいろ考えておられるようですね。
日本の企業は他の国に比べて生産性が異常に低いですが、今後は否応なしに省人化が進んでいくでしょう。
店のレジや銀行なんかも人が不要になっていますし。
でも悲観的ではなく、人が不要な場所から必要な場所にシフトして『なるようになる』と思っています。
人生、気楽に生きていきましょう。
川の流れのように。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事