俺たちの旅

人生とは夢を叶える旅

金は天下の回り物

2024-06-02 12:32:48 | Weblog

さて、来月3日から新紙幣が発行される。

新しい偽造防止技術の採用、外国人にも分かりやすいように大きなアラビア数字を表示、目の不自由な人が触って区別しやすいように札種ごとに識別マークの位置を変えるなどの工夫がされている。

肖像は、1万円札が渋沢栄一、近代日本の発展に尽力した実業家である。

5千円札は津田梅子、女子の高等教育に多大な影響を与えた。

千円札は北里柴三郎、北里研究所を設立し細菌や伝染病の研究に尽力した。

我々の世代は、聖徳太子や伊藤博文になじみがあるのだが、20年ごとに新札が発行されるので、ちょっと前のものは忘れている。

2千円札などはもう何年も見てないし。

家に莫大なダンス預金を隠しているご老人

早めに銀行に預けておかないと遺族に迷惑が掛かりますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それ行けカープ | トップ | この恋、通訳できますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事