俺たちの旅

人生とは夢を叶える旅

Winchester model94

2006-06-17 10:31:17 | Weblog

ここの処、ワンコの記事が続いたので、ちょっと鉄砲のことも書いてみよう

まずはたいちょ~さんのリクエストから



あれは忘れもしないちょうど1年前の6月2日、警察にライフルの教習射撃の許可申請に行った。

なぜ忘れもしないかって?

あの日はドシャ降りの雨の日で、申請を出して帰るとき、警察の駐車場のタイルに足を滑らせてこけたから。

小走りに走ってたから、一瞬でこけました。アゴと手のひらと膝を擦りむいて、

ポケットに入れてたキーホルダー代わりの綺麗なレザーマンのP4が変形してナイフが出てこなくなってた。

(話が脱線?鉄砲と関係ないって?)



新品のモデルセブンにするか、中古のM94にするか?

相当迷った揚げ句、やはり目の前にあるM94に決めた。

鹿の姿を見られる様になるまではどんな鉄砲を持ってるかは、あまり関係ないと思ったので。

行き付けの森近銃砲店で買いました。3万円



よくウィンチェスターM94はマーリン336と比較されるようだ。

同じレバーアクションのライバルってわけ。

M94のいい所はまずはその重量。持って構えてみると違いがわかるが、とても軽い。山を歩くには重要なポイントだ。

ただし、マーリンのほうが重い分、頑丈にできてる。かなり強力な弾も撃てるらしい。海外では狙う獲物によっては、マーリンを選ぶ人も多いだろう。

もうひとつ、M94がマーリンより優れているのがアクションのスムーズなところ。ジャムはいまのところ全くなし。

レバーを操作するときのフィーリングというか、感性に訴えてくるものを感じる。

1894年(19世紀だよ)に、かの天才ジョン・ブラウニングが作った銃というのが、また魅力的。一度は使ってみたいと思ってた。

この手の銃にスコープは邪道だと思う(実用的だがルックスが台無し)

どうしても付けたい人はマーリンを選ぶか、現行モデルのM94ってことになるが・・・



シリアルナンバーから調べたら、この銃は1966年製と判明した。

40年も前だ。道理でストックやフレームは傷だらけ。

木部は磨いて着色し直しました。自分でやったからニスが垂れて余計に汚くなった。またやり直すつもり。ちょっと赤っぽすぎた。

最初は下のような色合いでした。



M94所持者の共通の悩み、バットプレートが鉄板で出来てるってこと。

たいして強力な弾でもないのに、肩が痛いのなんのって。

最初の一発で鎖骨が折れたかと思いましたよ。

射撃場の方が見かねて肩当を貸してくれて、その下にタオルを挟んで撃ちました。

後日、リコイルパッドを個人輸入して取り付けました。



上の写真で判るだろうか?ケースの下のほうにキズがついてるの。横向きに引掻いたようなやつ。

最初はこの銃の薬室に問題があるのか、火薬の入れすぎかと心配してたんだけど

このキズ、なんと新品の弾にもついてる。なんで?

ちなみに弾はフェデラルの150gr、れっきとしたファクトリーアモです。

肝心の命中精度はベンチから撃って100mで手のひらをひろげたくらい。

オープンサイトのこの銃ではこれが限界かな?上手に弾を作ればもう少しまとまるかな?

競技に使う銃ではないので、これくらいで本人は満足してます。

グルーピングよりも動的やフラッシュサイティングの練習をしたいと思ってる。

当たる弾を作るんじゃなくて、たくさん練習できるように弾代を安くする目的でリローディングやってます。

シンプルな道具って、使いこなすと手放せなくなっちゃいますよね~。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山へお散歩 | トップ | フランクフルト再び »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掘り出し物・・ (たいちょ~)
2006-06-17 22:10:55
見てビックリ、はっきり言って掘り出し物です。購入先の銃砲店さんはその銃の価値を知らなかったんですね・・

M95は程度が良ければ昔の型のほうが遥かに価値が有るんですよ!エジェクションポートを開けてフロアプレートを見てください、削りだしのパーツが付いているはずです。現在のモデルはプレス品ですから・・。
返信する
M94 (たいちょ~ )
2006-06-18 06:29:21
M94と書き込んだつもりがM95になってました、失礼しました。因みに知り合いの銃砲店主さんの話では結構な値段を言ってましたよ・・



それにしてもオープンサイトで100m手のひらサイズは魅力です!近距離の巻き猟から中距離の忍びまでカバーできてしまいます。しかもアクションがスムーズなら装填から連射も早そうですねー。

リクエストにお答え頂きありがとう御座います、楽しく読ませて頂きました。良かったら相互リンクさせて下さい。
返信する
光栄です~ (ロビンパパ)
2006-06-18 12:33:30
この記事は昨日会社のパソコンで書いて、夕べは宿直だったので、まだ家には帰ってません。なのでフロアプレートは確認してませんが、嬉しいですね。銃の価値はともかくとして、性能的にも満足してて、使って楽しい銃なので大事にしたいと思っています。

相互リンクのお話、光栄です。こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
出逢えて嬉しいです♪ (鹿角またぎ)
2019-02-01 02:57:21
今晩は~☆彡
東北の山郷(十和田湖~八幡平)に住んでいる爺ぃです。
私も…M94大好きです。3年前訳アリで猟友会は離脱、
今は狩猟を自粛し、【有害駆除】も出来ないので射撃のみで所持を継続しています。(所持歴51年)

今夜は偶然にも共感できるブログに出逢えて嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
いらっしゃいませ (ロビンパパ)
2019-02-01 11:30:23
鹿角またぎ様
いらっしゃいませ
社交ダンスとは素敵な趣味をお持ちですね。
充実した人生を送っておられるようですね。
私は首などを痛めたため、鉄砲は止めてしまいましたが、過去の記事でもよければ読んでやって下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事