俺たちの旅

人生とは夢を叶える旅

空間X脱出

2018-09-21 15:41:00 | Weblog

スウェーデンのホテルで騒いだ中国人が警官に摘み出された件について、中国政府は人権を尊重するようスウェーデン政府に対して声明を出した。

立憲民主党の山尾志桜里は「安倍首相は不誠実。石破氏の方が議論できる」と言った。

 

笑わせようとしたのか?

実際、笑ってしまったが・・・

 

 

プラトンの『国家』などを読んでいるとわかるが、

『悪い人』に「お前は悪い」と言われたら、その人は『良い人』だということだ。

学校でいじめられても、死にたいなんて考える必要はない。

『人をいじめるような悪い人』に嫌われる人は『良い人』の証拠である。

その様に考えればよい。

生きていれば、いつかいいことがある。

 

もったいないから、若いうちに『死にたい』なんて考えるのはやめようや。

本をたくさん読んで自分を成長させたら、いつの間にか辛くなくなるよ。

教室がしんどかったら、1日中、図書館で過ごしたっていいんじゃない?


 

コメント

五平餅慕情

2018-09-08 13:58:45 | Weblog

よく通る道で信号待ちをしていた。

ふと、横の団子屋をみると「五平餅」と書いてある。

朝ドラで見て一度は食べなければならないと思っていた。

雨の中、わざわざ引き返して寄ってみた。

俺「五平餅、持ち帰りできますか?」

おばちゃん「朝ドラ?」

気さくなおばちゃんなのであった。

近所のおばちゃん達が集まる感じの店である。

主のような猫がいる。

店の裏手に駐車場がある。

交番の横なので決して路上駐車をしてはいけない。

満車のときは近所の100均にでもこっそりと・・・。

味は見て想像していたとおりの美味しさなのであった。

焼くのに15分ほどかかるので電話で注文してから行くもよし、待つあいだにおばちゃんと喋るもよし。

「ぬくたい」

福山市西深津町1-1-18   Tel 084-922-0118


 




コメント

危機管理、出来てる?

2018-09-06 12:51:38 | Weblog

7月の豪雨災害に続き、度重なる台風直撃

そして今日は北海道の大地震

復興のための人手も予算も大ピンチである。

最近はみんなスマホを持っているので衝撃映像が多くみられる。

車が木の葉のように飛ばされるのには驚いた。

そんな中、関西空港に客と従業員合わせて8,000人ほどが取り残された。

従業員は仕方がないとしても数千人が超強力な台風がくるのがわかっていながら

空港に出かけたことになる。

関空の利用者は1日8万人ほどだから、ほとんどの人はこうなる事を予想して

予定を変更したわけだが、一部の人が自らの意思で空港に渡った。

結果、散々な目にあったようだが、みんな自己責任だと解っているので、長時間大人しく船やバスの行列に並んでいた。


想像力を働かせて、事態を先読みして行動すること。

『備えあれば患いなし』である。

コメント

遊星より愛をこめて

2018-08-26 10:23:41 | Weblog

最近、歳のせいかパソコンの小さい文字が見えにくくなってきた。

長時間見ていると肩が凝るし頭も痛くなる。

そろそろ老眼鏡が必要か?


歳を取ってくると、若い頃には分からなかったことが分かるようになる。

例えば

・お金は大事だが、必要最小限あればいい。

 せっせと貯めこむのではなく、自分を成長させるために使え。

・人がなんと言おうと自分がやりたいように生きれば良い。

 他人はあなたほどにはあなたのことを真剣に考えていないから。

・悪いことが起きても落ち込む必要はない。

 人生、山あり谷あり。みんな同じ。

・常に前向きであること。

 ゆっくりでもいいから前進あるのみ。

・夢を持つこと

 夢や目標があれば、自分は何のために生きているんだろう?なんてことは考えないから。

・何かを始めるのに遅すぎることはない。

 そりゃあ、今からプロ野球の選手になれ、って言われれば遅すぎるけどね。常識の範囲内で。

・煙草は吸ってはいけない。

 煙草に限らず何らかの依存症の人は集中力が続かないので

 何事かを成し遂げることが出来ない。

 異論はあるだろうが、これは俺の信念である。

・コンプレックスは気にする必要はない。

 誰でもコンプレックスを持っているので、気にしない者勝ち。

・あなたの周りに年長者がいれば、積極的に話をするべし。

 亀の甲より年の劫、ためになる話が聞けるかも。

・何か間違ったことをしたら改めればよい。

 過ちては改むるを憚ることなかれ。


思いつくままに適当に書いてみたので、まだまだ書き忘れもあると思うが・・・。


それと最近困るのが、若い人の顔がみな同じに見えること。

最近区別がつくようになってきたのは

竹野内豊と大谷亮平

安藤サクラと江口のりこ

(若くはないが)


この二人、区別つく? 年寄には無理じゃわ

広島ホームテレビアナウンサー 冨田奈央子

乃木坂46 西野七瀬





コメント

どうした?日本

2018-08-03 10:16:33 | Weblog

東京医科大学が受験生の入試の点数を性別を理由に加減していた。

同じように勉強しても女子が不利になるような操作である。

大学のお偉いさん連中が、訳の分からない言い訳をしているようだが

これは言うまでもなく

法の下の平等をうたった、日本国憲法に違反している。

裏口入学とか贈収賄といった、ケチな犯罪とはレベルが違うのである。

日大にしてもそうだが、大学のトップというのはあまり賢くないようである。

大学を出て教職に就いて、若いうちから先生と呼ばれ、狭い社会しか知らずに生きてきたので

やっていいことと悪いことが分からないのかも知れない。

今回の件で人生を狂わされた女子学生は集団訴訟を起こすべきである。

同じ日本人として恥ずかしくない国にしなければならない。

コメント

必殺の0.1秒

2018-07-29 14:48:16 | Weblog

台風12号のため、開催が危ぶまれていた鈴鹿8時間耐久オートバイレース 

夜のうちに台風は鈴鹿を通過したので、予定通りスタートした。

現在、レースの真っ最中である。

とは言え、今日は仕事なのでレース内容はよく知らないのだが・・・。

録画してあるので結果を知った後に見ることになる。


1978年の第1回大会の優勝は、ヨシムラスズキのクーリー、ボールドウィン組のGS1000

まだアップハンドルにハーフカウル、タイヤも細いものだった。



エアコンの効いた家でテレビで見るのと、現地に行って観るのとではまったく違う。

暑いし時間も長いしかなり疲れるのだが、やはりもう一度生で観たい。

前回観に行ったときには、まだ ”キング”ケニー=ロバーツや平忠彦が走っている時代だった。

優勝はワイン=ガードナー、ドミニク=サロン組のHONDA RVF750

このときから俺の中ではHONDAのV型4気筒はレジェンドになったのである。



80年代当時、完璧な耐久マシンをみて、これ以上のオートバイはもう出てこないだろうと思っていたが

技術の進歩は止まることを知らないようだ。

あれから30年、時は流れた。

     ↓

©Yuumi Hikichi@Ala_Vanille

 

コメント

魔の山へ飛べ

2018-07-27 15:37:19 | Weblog

台風12号が近づいている。

この土日は全国で花火大会が予定されているらしいが、すでに中止を決定したところもあるようだ。

俺にとっては花火などよりも、鈴鹿の8耐のほうが余程気になるのだが・・・。


冗談はさておき、先日の豪雨の災害

すでに3週間が経過したが、いまだに行方不明のままの人が10名ほどいる。

大量の土砂が山から流出したわけだが、まだまだ崩れそうな場所はそこら中にある。

広島県全土がそのような地質なのである。




雨ならまだ天気予報などで事前に避難することもできるが

南海トラフ地震などのときには、突然、広範囲に土砂崩れが起きることになる。

山裾の住宅地や山間の集落など被災地が広い上に、道路や橋も寸断されて救助は望めない。

行政の対応能力をはるかに越えることになる。

自分が住んでいる土地のリスクは自分が一番よくわかっているはずである。

『想定外』とか『今まで経験したことがない』とか後で言い訳しても遅いのである。

今日とは全く違う明日が起こり得るということを、想像力を働かせて考えるべきである。



コメント

ウルトラ警備隊西へ

2018-07-08 11:01:02 | Weblog

今回の西日本の豪雨災害

広範囲に亘り甚大な被害をもたらしている。

橋や鉄橋が流されたり、道路が崩れたりしているので

復旧までには相当な時間が掛かりそうだ。

うちの団地では、4世紀ごろの古墳が崩落し、下の墓地が一部土砂に埋まってしまった。

景色の良い場所なのに残念である。




温暖化のせいだか知らないけれど、今後益々豪雨災害が起きやすくなってくる。

こんな時にいつも思うのだが

犠牲者のほとんどは川に流されるか土砂崩れに巻き込まれるかのどちらかである。

今回の犠牲者の90%以上は土砂災害または洪水のハザードマップで危険が指摘されていた地域で亡くなっているそうだ。

代々受け継いできた土地だとか、買い物に便利だとか、いろいろ理由はあるだろうけど

それも命あっての物種である。

子や孫や子孫のことを考えるならば、自分の代で決断して

危険な土地を離れるべきだと思う。



コメント

700キロを突っ走れ!

2018-06-29 08:37:17 | Weblog

サッカーのワールドカップ ロシア大会が開催されている。

昨日の試合で日本の決勝トーナメント進出が決定した。

朝からどのチャンネルも盛り上がっている。

他にも重要なニュースはあるだろうに、面白くない。

実は俺、サッカーには全く興味がないのである。

当たってもいないのに、大げさに転んで痛がる。

決勝トーナメントの組み合わせを有利にするために、わざと負ける。

昨日の日本のように負けているのにパス回しで時間をつぶして、会場は大ブーイングである。

『これらの行為が作戦として成立してしまうようなスポーツは面白くないのである。』

 

最後まで全力で正々堂々と戦うのがスポーツマンシップじゃないの?

小学校の運動会でそう教わらなかった?


一方、野球は一昨日の阪神のように

勝ちが決まっているのに9回に7点もとって、最後まで力を緩めない。

カープのように9回2アウトからでも、最後まで諦めずに戦って逆転する。


自分の生き方に照らし合わせたとき

「諦めず、最後まで、全力を尽くす」

その方が充実していると思うけどなぁ。


コメント

闇に光る目

2018-06-14 10:46:23 | Weblog

万引き家族を観てきた。

なるほど、カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを取るだけのことはある映画だった。

貧困、虐待、風俗など現代の日本が抱える闇に真っ向から向き合っていた。

その視点と勇気は称賛に値する。

是枝監督の作品は、人と人との繋がりを深く考えさせられるものが多いので

見終わって「スッキリ、気分爽快」ってことにはならないので娯楽を求める人は注意が必要。

あんな風にはなりたくないから頑張って働こう、と思う映画だ。


おそらく、配役は完璧に近いものだったと思う。

リリーフランキーは良い味を出していた。

安藤サクラはどこにでもいる、悪いこともするけど優しいところもある普通のおばちゃん、いや、お姉さん

次作の朝ドラが楽しみである。

樹木希林がいると全体が引き締まる。

子役の二人も優秀だった。

自分の出演作品を親と一緒に見るのだろうが、少し気まずい場面がある。

松岡茉優はあまちゃんでGMT47をやってた頃からアイドル路線だと思っていたが

今回、よく引き受けたな、と思うような役に体当たりで頑張った。

多分、テレビで放映するときにはカットされるだろうけど。

オリジナルのままで観たい人は映画館へお早めに。


                                                                                                      ©2018 フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

 

 

 

 

コメント