俺たちの旅

人生とは夢を叶える旅

これってホメことば?

2006-10-08 10:03:59 | Weblog

夕方のテレビのチャンネル権は我が家では子供にある。

 

6時から天才テレビくんMAXを娘は楽しみにしている。

 

一方、私はニュースを見たい。

 

よくチャンネルの取り合いになる。

 

妻からみれば子供とチャンネル争いをする私が大人気ない様に見えるかもしれない。

 

しかし、実は私は教育をしているのであ~る。

 

うちの娘は一人っ子なので兄弟喧嘩などはしたことがない。

 

おやつもおもちゃも独り占め。競争を知らないのである。

 

このままで社会にでたら生き残れないひ弱な子になってしまうのである。

 

そこで父親として競争の原理を体で教えているという訳だ。

 

決して本気で怒っているのではないのだよ。

 

子供と一緒にテレビを見ていると、天才テレビくんMAXの後に「みんなのうた」が始まる。知らない人はいないであろう長寿番組だ。しんみりと心に響くうたもあれば、つまらないうたもある。大笑いするうたもある。

 

8、9月の曲で『これってホメことば?』というのがあった。

 

 二十歳の娘とすし屋に行った

  こづかいはたいておごったら・・・

  「パパ、フツーにおいしいよ」

  これってホメことば?それってホメことば?

  聞いたら、「フツー」は「わりと」の意味

  パパもフツーにうれしいよ

 

フツーに好きっていうのは、わりと好きって意味

 

な~んだ、それならフツーでいいんじゃん

 

最近の若い子と付き合うには、言葉に気を付けなくては意味が通じない。

 

「なにげに」は「けっこう」の意味、

 

「やばい」は「かっこいい」

 

「よくなくな~い?」は「いいよね?」

 

じゃあ「よくなくなくなくな~い?」は???

 

もう、めまいがしそうである。

 

近所の小学生に「おっちゃん」と呼ばれ、わが耳を疑う

今日この頃

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のワンコたち | トップ | ゆうやけこやけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事