俺たちの旅

人生とは夢を叶える旅

趣味は読書

2007-06-12 15:09:02 | Weblog

去年だったか、おととしだったか憶えていないけど

 

熊谷達也の『邂逅の森』を読んだ。

 

 

東北の阿仁マタギを主人公にした小説で、ハンターとしては

 

読まずには居られない、読み応えのある作品だった。

 

『相克の森』、『氷結の森』とともに、マタギ三部作となっている。

 

 

そして今、

 

『虹色にランドスケープ』を読んでいる。

 

 

もう少しで読み終えるところだが

 

これがまた、熊谷達也なのである。

 

この人、猟を題材にした小説を書き、

 

オートバイを題材にした小説を書く。

 

いや、オートバイが主役なのではない。

 

オートバイ乗りが主役であり、それぞれの人生が描き出されて

 

いるから、読んでいて夢中になるのだ。

 

出てくるオートバイが、これまた最高なのだ。

 

まずは、Z2。そのあと、CB750、RZ250、BMW R80GSパリダカ

 

GSX1100S カタナ、SR500

 

我々の年代には麻薬のような作用のあるアルファベットと

 

数字の並びなのである。

 

7つの短編小説だと思って読み始めたのだが

 

すべてが巧妙につながっていて、面白い。

 

流石、直木賞や山本周五郎賞をダブル受賞した

 

小説家だけのことはある。

 

読書万歳!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視線の先に | トップ | 避暑地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事