さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

コスモスがゆらぐ

2008-10-13 16:49:50 | 季節

コスモスがそよ吹く風に揺らぎます。

いつのまにか畑や畦に、空き地にまでも咲き誇っています。

赤や白、そしてコスモス色のピンク、チョコレート色もあります。

 

日本人好みに合うせいか、街を走っていると

081013 家々のどこの庭にも何本かのコスモスが

咲いています。

何気なくたった1本だけが大きく枝を広げ、

沢山の花を付けている家なども見かけます。

原産地はメキシコで外来品種なのだが、日本の風土に溶け込み、

和名の”秋桜”があるように、秋の代表的な花に定着していますね。

 

コスモスは宇宙の意味もあるんですね。

ギリシャ語だそうだ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿