さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

秋のシャクナゲ・・?

2007-10-11 16:43:11 | シャトーカミヤ牛久

シャクナゲって春の花ですよね。

0710111 これって狂い咲きでしょうか。

それとも秋咲きのシャクナゲが

あるんですかね~。

  

シャトーの桜並木に入っていくと、遊歩道沿いに植えられた

20数本のシャクナゲの中に、4本だけが幾つも花を付けていた。

春の花色の華やかさには、かなわないが、これからは気温が低いので

花が長持ちして、しばらくは楽しめるだろう。

  

0710112 中庭には、大きなイイギリの木があって、

赤い実をたわわに付け、葡萄のように

房状に垂れさがっている。

今年は台風の影響も無く、このままだとますます実は赤くなり、

葉が落ちた後、青空と真っ赤な房状の実の

コントラストは、シャトーの秋の風景に良く合うんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿