今日は午後から 爆睡。午前中に働きすぎた。
明日は朝から雨???一応 放電はしておこう。
最近見かける ヘリトラブル。
ノーマルクラッチが割れるという人はOPにしても割れる。ブラーボ、アミーゴはノーマルで別段問題なし。なにやらNEW90クラッチベルはでっかくて交換も大変だそうな。おいらの超重量級ブラーボでも問題ないので、交換が面倒な人は旧90クラッチもオススメ。
マストのワンウェイも、せっかく予備を持っているのに、出番無し。全然トラブルは起きない。テールドライブベルトも200フライトでは傷1つ無い。
(旧)フレイヤでマストのワンウェイがトラブル人は 私の回りでは、メインローターのバランスをとっていない人のみ。しっかりバランスは取ろうね。
ノーコンの原因でメカ類が異常なしの場合は、クリスタル、バッテリー、スイッチを疑うこと。バッテリーは1セルかそれ以上死んでいないかチェック(放電時の電圧で 4セルなら1A放電して4.5v前後以上出ていないとおかしい)。ラダーノーコンの原因もバッテリーという場合もある。ニッケル水素電池は過充電をつづけるとすぐにダメになる。
50SXは50フライト程度で明らかにパワーダウンし、100フライトの頃にはオーバーホールをしたくてたまらなったけど(もちろんなかは錆び無しという状態で)、91SXは全然パワーダウンした気がしない。
メカも100フライトでOHに出してたけど、これからはもうちょっと伸ばそうかな。
ブラーボ。1機はもうすぐ200フライトとなる。ベアリングと消耗品くらいしか交換してないけど、機体の寿命っていつやって来るのだろう?金属も樹脂も飛ばせば飛ばす程、飛ばさなくても劣化しているはず。1年半、ヘッド回りは何もパーツを交換してないし。
電動ヘリの方が振動が無い分長く飛ばせるのかな???だったらレプトン安いかも。でもちっちゃい分は見にくくて、飛ばしにくいんだろうな~~。
飛行機の方が手軽で楽しめると思う今日この頃。はやくDZ飛ばしたいなーーー。
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