rc3dcom

空物RCのブログです。

今日は 眠っちゃったし

2006-05-12 18:47:04 | インポート

今日は午後から 爆睡。午前中に働きすぎた。

明日は朝から雨???一応 放電はしておこう。

最近見かける ヘリトラブル。

ノーマルクラッチが割れるという人はOPにしても割れる。ブラーボ、アミーゴはノーマルで別段問題なし。なにやらNEW90クラッチベルはでっかくて交換も大変だそうな。おいらの超重量級ブラーボでも問題ないので、交換が面倒な人は旧90クラッチもオススメ。

マストのワンウェイも、せっかく予備を持っているのに、出番無し。全然トラブルは起きない。テールドライブベルトも200フライトでは傷1つ無い。

(旧)フレイヤでマストのワンウェイがトラブル人は 私の回りでは、メインローターのバランスをとっていない人のみ。しっかりバランスは取ろうね。

ノーコンの原因でメカ類が異常なしの場合は、クリスタル、バッテリー、スイッチを疑うこと。バッテリーは1セルかそれ以上死んでいないかチェック(放電時の電圧で 4セルなら1A放電して4.5v前後以上出ていないとおかしい)。ラダーノーコンの原因もバッテリーという場合もある。ニッケル水素電池は過充電をつづけるとすぐにダメになる。

50SXは50フライト程度で明らかにパワーダウンし、100フライトの頃にはオーバーホールをしたくてたまらなったけど(もちろんなかは錆び無しという状態で)、91SXは全然パワーダウンした気がしない。

メカも100フライトでOHに出してたけど、これからはもうちょっと伸ばそうかな。

ブラーボ。1機はもうすぐ200フライトとなる。ベアリングと消耗品くらいしか交換してないけど、機体の寿命っていつやって来るのだろう?金属も樹脂も飛ばせば飛ばす程、飛ばさなくても劣化しているはず。1年半、ヘッド回りは何もパーツを交換してないし。

電動ヘリの方が振動が無い分長く飛ばせるのかな???だったらレプトン安いかも。でもちっちゃい分は見にくくて、飛ばしにくいんだろうな~~。

飛行機の方が手軽で楽しめると思う今日この頃。はやくDZ飛ばしたいなーーー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿