今日は YAK50ccE 4フライト T-REX500 2フライト
T-Rex500はいつも通り。演技の精度は出ないけど、気楽で楽しい。
YAK50ccEを モーターカット?しないか確認フライト。
1フライト目。どきどきしながら、高々度でトルクロール
5分飛ばして現象は起きない やったーー 治ったーーー。
2フライト目 3フライト目 がんばって低空トルクロールがんばったけど、高度3mくらいが限界。
風は4mくらいかなぁ もっと低くできそうに思えるけど、なにか高度を落とせない。
低高度でトルクロールができるかは、スロットルを抜いたときにまっすぐ降りられるかどうか だと思う。今日はいまいちに感じたなーーー。 スロットルを抜いたら、尾翼に風が届いてない感じで、舵があまり効かない。まっすぐ降りない。風のせいかなーー セッティングで治るのかんーー 特に重心の問題かなーー。
そしてラスト4フライト目 トルクロール中心で トルクロール中はモーターカットは起きなかった。
でも、水平飛行通にパワーが抜けたような気がした。
ががーーーーん 4フライト目を行わなければ、気持ちよく帰れたのにーー
家に帰ってデータ確認。
スロットルは一定なのに、パワーが落ちたところがある。12Aが11Aに落ちたくらいなの???
モーターカットの原因は やっぱり暑いから と信じたい。
アンプの温度は最大60度 カットが起こった後の方が温度が高くなっている。
モーターの発熱なのかなーーー。
カットと言ってもパワーもちょっと落ちているだけで 電流もそれなりに流れているか、まぁ問題ないかな。
モーターの進角を落とした分、スロットルATVを5パーあげた。フルスロットルでペラが失速しているような音がする。
最大95A 4400wくらい。 もう少し電流を下げても飛ぶ。
今日飛ばして、あまり楽しめなかったから、積極的には飛ばさない機体にする。
オイラのチキンハートには向いていないのかもしれない。
Tigerリポ
ストアモードから2C充電で、20分で充電できた。
2回目の充電時間は見るのを忘れてしまったーーー。
バランスも以前より狂いが無くなってきた気がする。
13分も充電すれば97%くらい入っているけど、そこからの低電流andバランス取りの時間がとても長い。