rc3dcom

空物RCのブログです。

5月27日

2015-05-27 15:23:46 | E6-550

今日の機体は

 

FORZA700は飛行場に着く直前に、バッテリープレートを忘れた事に気づく・・・ 片道30分・・・ ガックシ。

というわけで、2枚ローターにした、E6-550のフライトテストのみを行った。

持っても軽くて、取り回しがとても楽。

ローターヘッドは、グリップとセンターハブの隙間が大きいことに不安を感じた。

スペーサーは手持ちではなかったので、グリスアップだけして、取り付けた。

メインローターのバランスはあっていた。

まずはホバリング 1850rpm 安定している。機体が軽い。音は3枚ローターより小さく感じた。

トラッキングはばっちり合っている。3Dモードへ。

2600rpm強 振動は・・・・・ 出ない! やったーーー\(^ ^)/

初動が早い。ピルエットもらくらく。

ちょっとピッチングが出る事があるなぁ ジャイロ感度を70%に落とした。少し改善されたけど解決してない。ピルエット補正の方向が違うのか、リジッドヘッドだからなのか?

2枚ローターのほうが音が静か、風にも強いと思う。

ピッチの引きはだいぶ悪くなった。迫力も無くなった。けど音は静かなほうが良い。

3枚ローターのほうが、ぎゃんと動いてぎゃんと止まった。その分音もうるさかった。ロールレートも下がったように感じる。3枚ローターの独特のクセがないほうが飛ばしやすいと思った。

もう3枚ローターには戻らない。なぜ振動が出たのかは、わからない。

2枚ローターでグリップに遊びがあってもミソスリは出ないし。

マストより下の問題ではないのか?それともやはり強度不足なのか。わからない。

5分3D 1分ホバで、飛ばしてバッテリー残量48% 

ローター回転2800rpmに これでも3枚ローターの2600rpmの引きのほうが強い。

モーターの温度は45度くらいかなぁ 18Tでスロットルカーブ63%だから17Tにしたほうが発熱は減るかも知れない。

合計3フライト 振動を気にせず、楽しく演技ができた。

3枚ローターのメリットがわからない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿