ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

2016年4泊5日の旅2!

2016年05月29日 | 旅行

24日(火)は6時には温泉に入り、朝食前に昼神温泉では毎日朝市をやってるとの事で
行って見たのですが、観光客相手なので平日だったせいかお店は少なかったが
それでも何かを買ってしまいますね。

 

 

朝食後、ホテルの中庭が綺麗だったので中庭で暫し休憩し9時半にはチェックアウトして、次の目的地へ

 

 

 

武田信玄公の終焉の地である「長岳寺」に行ってみました。

 

  

 

  

 

 

 

次は今日の宿泊地の愛知県蒲郡市竹島にある「蒲郡クラシックホテル」に向かいました。
このホテル、何年も前から私が1度泊まりたいと思っていたホテルなのです。
今回は4日間とも素晴らしい旅館やホテルでしたが、このホテルは蒲郡市のシンボルだそうです


蒲郡までは160キロ位ありましたが高速に乗ったら早い・早い・・・
12時には三河湾に浮かぶ小さな島の竹島に着きましたが、公園と隣接しており
まずは公園の東屋で、今朝の朝市でつきたてのお餅とトマトを買っておいたので
途中のコンビニでサンドイッチを買って、これで十分の昼食です。

 

 

竹島海岸では有料の潮干狩りをしてる人達が居て、私達が居た東屋の傍には何処かの老人ホーム
から来たのか車椅子に乗った老人達に付き添った若い人達・・・
車椅子を優しく海岸に押して行くではないですか。

 

 

海岸の中に車椅子を置いて、潮干狩りをさせています。
こんな若い子達がなんて優しいんでしょ
こういう老人ホームなら安心して入れますね。

 

  

 

竹島は島全体が神域で八百富神社が祀られてるようです・・・こちら
竹島に渡ってみる事にしたのですが、東京の姉は平坦な道なら疲れを感じないようですが
これが階段になると弱いのです。
階段を見て上りたくない・・・で、それなら遊歩道を歩きましょ

 

 

 

この遊歩道を一周するには潮干狩りが出来る時間帯で無いと、水が満ちて歩けません。
遊歩道から今日泊まるホテルを写しましたが、実に素晴らしい
あのホテルに今日は泊まるのです

 

 

 

遊歩道を一周して戻る頃には水が大分満ちてきて、潮干狩りの人達も帰りはじめてまし。

 

 

ホテルのチェックインまでには未だ時間があり公園内をウロウロ・・・

 

 

  

 

この藤原俊成という御人は平安末期の歌人で、三河の国司として蒲郡の竹谷地区を
開発した人だそうです。

 

 

チェックインして部屋に案内されたが、一瞬部屋の狭さに驚かされガッカリしたが
夕食が凄かった

 

 

指定された時間にダイニングルームに行くと、見るからに洗練されたボーイ?さんが待っていらして
テーブルにはフレンチフルコースのメニューが其々に置いてあり
このホテルと竹島をデザインした素敵なお皿が置いてあった。

 

 

 

 

素敵なお皿と褒めてると、この皿は観せるだけのお皿で使いませんと引き上げて行ったが
料理が盛られてくる器が素晴らしいのです。
メニュー通りの写真です。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

これらを料理を持って来る時には三つ↑の写真のように、其々に蓋?がしてあり
目の前で蓋を取ってくれるのです。
一つ一つの卓越した料理に目を見張るばかりです。


今迄には何度もフレンチフルコースを食べた事があったが、これ程多くの種類は食べた事もないし
食事をしてる他の人達に比べ、私達グループは違和感があるのは皆感じてました。
それでも美味しく1時間半近くを掛けて戴きました。


余りの食事の豪華さに、先程の部屋の狭さで長い間に思ってたイメージが違って感じてましたが
そんな感じはすっ飛んで行ってしまいました。
明日の朝食が楽しみです。 
次回に続きます。

 

 

 

 

 

  

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年4泊5日の旅1! | トップ | 2016年4泊5日の旅3! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (lily)
2016-05-29 06:41:59
二人のお姉さまとラッシーママさんご夫妻での4人での4泊5日の旅行。
本当に幸せですね。
みんなが健康で仲の良い三姉妹に何と言ってもパパさんの人柄でこうした旅行が叶うのですね。

ママさん達の行かれたところをブログで楽しませて貰っています。
蒲郡クラシック・ホテルでのフレンチ フルコース素晴らしくてお料理がアートの様です。
次回の記事も楽しみにしています。
返信する
Unknown (tona)
2016-05-29 19:46:47
蒲郡がどこにあるのかも知らなかったので、地図で探しました。
車だとあちこち出没といった感じで行けちゃうのですね。
素敵!
知らない所の景色が見られて嬉しいです。
こんな豪華なフレンチ、さぞ美味しかったでしょう。
朝はどんなだったのでしょう!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-29 21:51:07
lily 様

確かにラッシーパパが気を使う人なら私も誘いませんし
他の人達も来ませんね。
皆が健康で一緒に旅行に出かけられる事に喜びを感じます。

私の旅行の写真を楽しんでくれれば嬉しいです。
今回の旅行先は何処も素晴らしくて、想い出深い旅行になりました。

lilyさん宅でも娘さん家族と息子さん家族がlilyさんご夫婦の為に
次々とイベントを考えてくれて素晴らしい子供を持ったからと羨ましく感じています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-29 22:07:12
tona 様

私は足が悪かったせいで車の移動でしかした事が無く、今でもその延長です。
車ですと荷物の重さも気にならず、その場で行動は何とでもなります。
ツアーは沢山の場所に行けますが時間の制限があり
何処に行ったのかも定かでないほど覚えてません。
余程の遠距離なら飛行機や電車にしますが
今は車で行ける範囲の所に制限して計画を立ててます。

私は文章を簡潔に纏められなくて、却ってそれが写真など多くを載せてしまい
皆さんが一緒に行った気分になれる・・・などとおだててくれるので
その気になって載せています。

「蒲郡クラシックホテル」の朝食も美味しかったです。
tonaさんが美術館巡りをして紹介してるように、私は旅行先を紹介してます。
返信する
楽しそうな旅行 (おみや)
2016-05-30 09:35:09
おはようございます
夏の終わりころチダケサシが咲いてくると思います。その時里山を案内します。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-30 11:42:07
おみや 様

いらして頂き、ありがとうございます。
おみやさん宅と我が家は目と鼻の先、住所を携帯の方に書き写したので
誰が見てるか分からないので、削除させて頂きますね。

今は忙しくてお誘いできませんが、暇な時に声を掛けさせて頂きますので
お茶でも飲みにいらして下さい。
返信する
4泊5日旅行 (☆銀河☆)
2016-05-30 13:19:27
 4泊5日の車旅行、凄いですね~。
お二人で交互に運転するとしても、お疲れになったのでは?
更にこのブログでの丁寧な報告と紹介、ラッシーママさん
の、エネルギーに圧倒されています。

昼神温泉、蒲郡の地名だけは知ってますが、
全く知らない場所です。
いつも、ラッシーママさんから知らない所を教えて頂いてます。
町田・野津田公園のように近くならすぐに行けますが、
ここは無理、ブログで楽しませて頂いてます。

ホテルのお食事、本当に豪華。
素敵な旅でしたね。
 
返信する
Unknown (shinabi)
2016-05-30 14:32:39
こんにちは
4泊5日のお姉さん達と一緒の旅は、色々なお話を
しながらゆっくりとした時間を過ごされた事でしょう。

蒲郡は子供の頃よく夏になると海水浴に行きました。
懐かしい所です。

ホテルのお食事素晴らしいですね。朝食も素晴らしかったことでしょうね。
色々なところをブログで楽しませて頂いています。

パパさんのカラオケは3回ぐらい楽しまれたかしら。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-30 21:19:30
銀河 様

ラッシーパパは車の運転は好きで、殆ど一人で運転してます。
私は文章を纏めるのが下手で、何処を取り上げて何処を切るかが判断できないので
全てを書いてしまいます。
銀河さんがお芝居や歌舞伎の説明を丁寧に書いてくれるのと同じです。

私も昼神温泉や蒲郡は初めての所でした。
蒲郡のこのホテルは何年も前から機会があったら泊まりたいと
長年思ってたので、今回は想い出深い旅行になりました。
因みに私が今迄に行った宿泊先で、一番素晴らしいホテルは
先月行った「伊良湖シーパーク&スパ」で、一番食事が素晴らしかったのが「蒲郡クラシックホテル」でした。
両方とも愛知県でした。

銀河さんが芝居に掛ける金額を、私は旅行に掛けてます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-30 21:27:19
shinabi 様

流石に4泊5日となるとゆっくり出来、最後の4,5日目は疲れを感じてきます。
それでも4泊5日の旅行は年1回なので、特に楽しみにしてます。

shinabiさんは、蒲郡は子供の頃に海水浴に行かれた場所なのですね。
懐かしかったでしょ。

私は何でも熱中しだすとトコトン飛び込んでしまうので
自分でも旅行が多過ぎて忙しいのですが止めれません。

ラッシーパパのカラオケ、次回発表しますね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事