ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

観劇のリベンジ!

2013年08月21日 | 映画・観劇・コンサート・博物館

皆さ~ん、お久しぶりです。
僕、ウサギのペータンです
今年の夏は暑くって毎日クーラーをつけて貰って涼しい部屋に居ますよ~。

 


暑いからかどうか分からないのですが、今までほど小屋から出て遊ばなくなりました。
お姉ちゃんが小屋の掃除で毎日お部屋に出してくれるのだけれど、僕大人になったのかも・・・
前ほど遊びが面白くなくなちゃった・・・
でも元気で食欲モリモリなので出る量も凄いって、お姉ちゃんが喜んでいます。


僕のおやつをお兄ちゃんが沢山買ってきてくれるのだけれど、僕って口が超えてて不味いのは食べないの・・・
美味しいって分かると、そればかりを誰彼なく催促するのだけれど、パパとママは知らんぷり
どのおやつが欲しいのか分からないだって・・・


そこにいくとお兄ちゃんとお姉ちゃんは凄いよ・・・
僕の欲しい物が分かるんだ。
先日、僕のおやつのゼリーをママが間違えて食べて美味しいと言ってましたが
僕のおやつ、凄く高いんだって・・・

 

  

 

このゼリー10個入りで400円だそうで、ママがビックリしてました。
他にも一杯あるけれど、値段を訊いて人間様より高い


そう言えばラッシー姉ちゃんの時もママが毎月おやつに7,8千円買って来ては
ラッシーは安いおやつは食べないとお姉ちゃんに話してたらしいよ・・・
僕達ペットはグルメなんだぞ・・・

 

 

                                     

 

 

 

先日のブログにも載せましたが、私の遅い誕生日祝いに娘から観劇の招待を受けましたが
残念ながら目のアクシデントで泣く泣く観劇を諦めましたが、その観劇がどうしても諦められず
今日(23日)「さくら橋」を一人で観に行って来ました。
未だ席が取れるか心配でしたが、今ではPCから空きがあれば簡単に取れるのですね。

 

  

11時開演で終わるのが14時35分、その合間に30分と25分の2回の休憩時間があり
友達と一緒ならお弁当を買いますが、今日は一人なので家からお弁当持参で行きました。
そのお弁当も冷凍の焼きおにぎりをチンして、茄子の塩漬けのおしんこうにブドウ・・・


それに前日チンして作ったトウモロコシも持って行ったのですが
皆さん、トウモロコシはどのようにして食べていますか?


殆どの方が茹でるか焼くと答えるでしょう。
私も以前は焼きながらお醤油を掛け焼いていましたが、今は違います。
去年、群馬の旅行で道の駅に寄った時に教えて貰ったのですが
茹でてしまうと折角の甘さと美味しさが出てしまうそうで
皮を2,3枚付けたままチンすれば甘みも取れずに美味しい一番の食べ方だそうです。
1度に2,3本チンするなら7分位でいいと思います。
1本なら5分~6分位かな・・・


兎に角とんでもないお弁当で、食べるのが恥ずかしく思いましたが、客席も空きが多くて
のんびり食べれましたよ
こんなお弁当は一人の時しか食べれませんね・・・


戦後から東京スカイツリーのある現代までを
東京・浅草を舞台に繰り広げられる笑いあり、涙ありの心温まるものがたり・・・チラシより


内容は男に騙されいいように使われた揚句、捨てられ身ごもった身体で
さくら橋から身投げしようとする花(藤山直美)
それを助けて自分の店で働かせるかね(加賀まりこ)
生まれた子供桃子(安達裕実)は、かねを母と呼び実の母である花をおばさんと呼び
花のひ孫の代までを、騙されても騙されても明るく生きる、その姿に胸が熱くなってくる・・・

戦後間もなくの中で歌ってる歌が、観てる私でも知ってる歌が沢山歌われていて
「誰か故郷を想わざる」・・・特にこの歌には胸キュンでした・・・
やっと観れた観劇でしたが、期待に違わず面白かった

周りを見ても一人でいらしてる方が多く、これからは一人でもドンドン観に行こうと思った一日でした。

 

 

追記

明日(23日)~25日まで旅行に出掛けて来ます。

 


 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸々! | トップ | 志賀高原! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2013-08-22 13:49:54
昨今のペットちゃんは皆、王子、王女様状態ですね(^^)
うさちゃんて、人参があれば良いのかと思ってたら、グルメなんですね( ..)φメモメモ

観劇、お一人で行かれたなんて素晴らしいです!
私は一人で外食は平気になりましたが映画、音楽会の類、旅行はないですね~。

でも何時かチャレンジしてみたいものです。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-08-22 16:40:32
ペットの餌やおやつバカになりません。
私のおかずより高くついています。
それに加えて美容院まで。

観劇見る事が出来てよかったですね。

今日私も一人で映画「少年H]を見て来ました。
お茶とおにぎり2個買って入りゴソゴソ隠れて食べました。
持ち込み禁止だったわ。ふふふ
返信する
一人で観劇 (nao♪)
2013-08-22 21:43:31
うさぎのペータン、久しぶりのお目見えですね。
お姉さんやお兄さんに可愛がられて、すっかりグルメになりましたね。
涼しいクーラーの効いた部屋で、ラッシーママ家のペットは幸せですね。
もうすっかり大人?、人間だったら何歳くらいなのでしょうか?

ママさんもお一人での舞台観賞デビューですね。
私も主人が入っていた都民劇場の券が余ったときは一人で明治座や新橋演舞場に行ったものです。
その時はコンビニでおにぎりとお茶を買って行きましたよ。
映画や美術館も一人で大丈夫!
今週は横浜美術館や、映画「終戦のエンペラー」を一人で観賞に行きました。
友人とのスケジュール合わせもだんだん面倒になってきて・・・
その内旅行も一人参加がありそうな予感がします。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2013-08-22 21:45:05
 こんばんは~

何度もお宅に伺っていますが、“うさぎのペータン”君?
何故かしみじみみたことないのです。
子供の頃はうさぎの絵を描く時は人参がつきものでした。
ペットも贅沢ですね。 美味しいものは分かるのでしょうね?

一人で観劇も好いものでは?それにしても暑いのにお元気ですね。

私は朝から晩までクーラー浸けで不健康極まりないグータラな日々です。
とうもろこしは大好きで皮を2,3枚残してチンしてます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-08-22 22:24:23
のん子 様

ウサギの餌はニンジンと皆思っていましたよね。
それは昔の話しで今のペットちゃん達の餌代も馬鹿にならないようです。
美味しいのが分かると他の餌には目もくれません。

映画は一人で行くのが殆どですが、観劇となると遠いのでよほどの気合いを入れないと行きにくいですね。
今回の観劇はどうしても観たくて諦めがつかず、思い切って一人でいきましたが
一人で来てる方が多かったです。
お友達と行くのも楽しいですが、色々な都合を合わせるのも大変で、一人でも楽しかったです。

帰りに新宿のデパートに寄って洋服を見てたら、偶々
その日から半額バーゲンで普段なら高くって買えない薄物のコートを買ってしまった。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-08-22 22:37:39
あざみ 様

我が家も四半世紀はウサギ2匹から始まり、モルモット3代で4匹、そしてラッシーが家族になりフェレットが2匹と
時期をずらして飼ってましたが、必ず2種類のペットがいました。
中でも犬のラッシーは特別で、他の子達も可愛がりました
がラッシーには相当なお金を掛けています。

ラッシーが一寸でも風をひくと、人間なら風邪薬で済ませてしまうのに
子供達が病院に連れて行けと煩いので病院へ・・・
でも可愛いので勿体ないとは思いませんでしたね。

あざみ家でも可愛いシナモンちゃんの具合が悪けば口が
利けないだけに不憫で病院に連れて行ってしまうでしょ。
シナモンちゃんは美容院代が大変そう・・・
その点ラッシーはハスキーだったのでリボンは縁が無かったです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-08-22 22:51:05
nao♪ 様

ウサギの寿命は犬より短いと思いますのでペータンは
10月には3歳ですので人間で言えば30歳代?かな・・・
以前は小屋から出たがり出せば何時間でも皆と一緒の
部屋に居ましたが
男の子なのでオシッコの躾がワンちゃんのようにはいかずに、これが困りものでした。
でもフェレットは上手に躾が出来て、小屋の中のトイレでちゃんとしたのですが、ペータンは大変です。
それで私としては部屋に出たがらなくなったのには喜んでいます。

私も映画の一人デビューは済ませていましたが舞台鑑賞の一人は初めてでした。
行ってみたら周りで一人は多かったです。
お友達と行くのも楽しいですが、決めるまでに色々あり
一人だと自由に決められるので楽ですね。
これから観たいものがあったらドンドン行こうと思いました。

旅行は既に海外に一人でツアーに参加しました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-08-22 22:58:31
やっこちゃん 様

ペータンは何時も居間に大きな小屋が置いてあり、ペータンの小屋と言った事があると思いますが
気がつかなかったのね。
今の子供達にウサギの好物はニンジンと言っても信じないと思います。

事審も夏は余りに暑いのでクーラーの部屋ばかりに籠っているので
飽きてしまい、出掛けるなら涼しい所で映画・舞台に目が行ってしまいます。

やっこちゃんもとうもろこしはチン派ですか。
これをしたら楽ですね。


返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2013-08-23 11:25:10
我が家は二人とも甘いものが好きなので、おやつ代には結構掛けていますが、それでも
広告品の2袋300円なんて普通に食べていますからね。
ペーターちゃんにはとても叶いません。はい。

一人での観劇も、慣れれば思いついたときにサッと行けていいかもしれませんね。

そういえば、昔は新派とか新喜劇などの舞台中継をテレビでよくやってましたが、
最近はあまり見ない様な気がします。
返信する
観劇通 (夢路)
2013-08-23 21:12:20
ペータン、お久しぶり!
暑さにも負けず、元気ね!
そうそう、そういえばママがあなたのゼリー、食べちゃったって話、笑えたわよ。
でもあれはパパの失敗ね。あなたのおやつ、食べちゃったママ、許してあげてね。
それにしてもペータン、ずいぶんグルメね~。
ビックリだわ!

ラッシーママさん、すっかり観劇通になられましたね。
おひとりで出かけられるなんて、劇の面白さがよく分かっていらっしゃるのですね。
私も若い頃、労演の会員になっていて、よく観劇にでかけたものです。
最近はとんと行っていません。

今頃は志賀高原ですね。お天気どうですか?
私は25日から野辺山です。入れ違いね。
返信する

コメントを投稿

映画・観劇・コンサート・博物館」カテゴリの最新記事