7月後半より天気が安定せず、山口県と島根県では予測不能の豪雨で甚大な被害が出ており
これ以上の被害が出ないよう祈っております。
又、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます・・・
先日の旅行から帰ってゴーヤを見ると、一寸見ぬ間にゴーヤが大きくなっていて
ゴーヤは日除けと見た目も涼しく食べても美味しいと、一石三鳥の植物ですが
実が採れ過ぎてゴーヤチャンプルばかりでは飽きてしまい佃煮を作ってみました。
この佃煮、見た目よりも食べてみると美味しいのです。
ご飯の上に乗せて食べると、食欲が無い方でも食べれると思います。
農家の母直伝のレシピです。
ゴーヤ 600グラム(3~4本)
◎しょうゆ 大匙4
◎砂糖 大匙4
◎酒 大匙1
◎みりん 大匙1
◎酢 ☆お好みで ひとまわし
◎かつおぶし 適量
ゴマ 適量
1ゴーヤは縦に切ってスプーンなどで種と中のワタを取り除きます。
2 2ミリ位に薄く切って塩で軽く揉んでおきます。
3塩で揉んで少ししんなりしたゴーヤを熱湯に入れ、サット茹でます。
4茹でたゴーヤの薄切りは固く水気を絞ります。
5鍋にゴーヤを入れ、◎の調味料を入れ強めの火で煮ます。
6汁けが無くなるまで煮込み、最後にゴマを入れて出来上がりです。
先日2日(金)にアクシデントが起きてしまいました
夏は雑草の延びるのが激しくて取り除いてはいるのですが、暑い日は出来ず
旅行やらで忙しく一寸の間手を掛けずにいたら、裏庭の雑草が蔓延り
お花と雑草の区別もつかなくなりそうだったので
比較的涼しかったこの日に、首にタオルを掛けサングラスに農家の方がかぶっている顔だけ出す帽子で
裏庭の雑草を取っていたのです。
私が一人で遣っていたら何時の間にかラッシーパパも遣って来て手伝ってくれて
こんなに綺麗になりました。
野菜屑から自然と生えたカボチャがあったのは気がついていましたが、こんなに大きくなってる事に驚いたり
又、実が付いてるのを発見したりで、普段は落ち着いて見て無い事に気がついたりでした。
又、茗荷も野菜処理機の側にあるのですが、野菜屑を捨てる毎に覗いていたのですが
未だその時は実が付いて無かったのですが、4,5日見なかったら実に花が咲いてしまっていて
採るには遅かったですが自宅用では何の差し障りもありません。
ラッシーパパは半農家の出ですが、今までに茗荷の実を採った事が無く
ジャガイモの様に地下に出来ると思ってたようで初めて収穫したと言ってましたが
花の咲いた物ばかり採り、お店で売ってるような花が咲いて無いのが沢山あるのに
「もう採った、終わり・・・」 どこが・・・「未だ一杯あるでしょ、これが本当の茗荷の採り頃なのよ」
沢山採れた茗荷をラッシーパパが整理してくれて、家の中で私が洗い、そこまでは何の変化も無かったのです。
草毟りをしていた時に何度も汗が目に入りそうになり、タオルで拭きましたが、その時目に何か付いたのでしょうか。
それから昼食の用意をして食べようと思った時に右目に異常を感じたのです
最初、右目に異物が入ったように感じたのですが、直に治るだろうと浅く考えてましたが
時間と共に痛さが増してきたのです。
生憎、ラッシーパパは飲み会で出掛けなければならず、それまでたいした痛さでは無かったのですが
波が押し寄せるごとく痛さが増して目を開けられず
偶々会社を休んでいた次男に連絡しましたが連絡が取れず
娘に連絡を取り帰りはまっすぐ帰って来てくれるよう頼みましたが、娘が帰って来るまで待てないので
仕方なくバスで行こうとしてたら次男から連絡があり、眼科に連れて行って貰いました。
受付で症状を話してる間も痛くて右目が開けられないのですが、流石眼科です。
麻酔の入った軟膏を右目に入れて暫くしたら、目が少し開けられるようになり
順番が来て診て貰い、異物を取って貰いました。
その時、次の日3日(土)も午前中に来るように言われたのですが、3日は観劇のチケットが買ってあったのです。
このチケットは娘が私の誕生祝いに買ってくれた物です。
私の誕生日は4月でとっくに過ぎていますが、娘と私の都合や観たいものが合わなかったりで
この「さくら橋」でやっと話しが折り合ったのです。
今年の1月に藤山直美さんと三田 佳子さんの「かたき同士」の芝居を観てから
藤山直美さんが前から気になっていたのですが、益々ファンになり
彼女のお芝居を待っていたのです。
娘が支払ってくれるので席は何処でもよいのです。
私が一番欲している事を祝ってくれるのですから・・・・そんな事でとっても楽しみにしていたのです。
観劇がある事を先生に話すと、3日の8時半頃に症状を話して落ち着いていたら5日(月)でいいですよ
と言って下さいました。
片目が痛いと、もう一方の正常な目までおかしくなるのですね。
右目の痛さは和らいできましたが、それでも真っ赤かで、未だ目を開ける事が出来ません。
兎に角目を休ませ明日に行けるよう安静に寝てましたが、次の日の観劇は無理でした。
朝起きた時は右目も開けられ痛さも殆ど無くなっていたのですが、時間が経つに従い明るさが眩しくて
やはり目を開けていられず、泣く泣く観劇は諦めました。
昨日1日何も食べずに寝ていましたが、心配したラッシーパパがゼリーを持って来てくれたのです。
ゼリーは冷凍庫に入っていましたが、普段から冷蔵庫ばかりか冷凍庫など開けた事が無い人が
よくゼリーが入ってる場所が分かったものだと不思議に思いながらゼリーを食べましたが
その時は目が痛かったので見なかったのですが、夜にはだいぶ楽になったので起きて
ひょっと机の上のゼリーの袋を見ると、開いててウサギの絵が・・・・
息子がペータン用に買って来たゼリーでした。
ウサギに食べられる物ですから悪い物ではないのですが、それにしても美味しく出来てます。
人間用とウサギ用の違いは分からない程、美味しかったです。
今日は目の違和感は全く無いし、もう1日観劇の日が遅かったら行けたのに・・・と
残念でなりません・・・・
食欲をそそりますがゴーヤの佃煮も美味しそうですね。
お母様直伝にレシピ頂いて良いですか。
夏は雑草もすぐ伸びます。
ご夫婦できれいにされましたね。こぼれた種から
カボチャが成ってるってラッキーですね。
目が大変な事になっていたのですね。
草引きで異物が入ったのかしらネ。
娘さんのプレゼントの観劇が行けなくて残念でしたね。
早く完治されますように・・・・
汗と一緒に異物が目に入ってしまったのでしょうが、目にまつ毛が入っても
ゴロゴロして痛くて、見る見るうちに目が赤くなりますから、痛くてとても目を
開けていられる状態ではなかったですね。
治療して良くなって来ているとのことで何よりです。
お大事にしてください。
ところで、うさちゃん用のゼリーは袋を見ないと気が付かないくらい美味しいんですか。
笑っちゃいました。
あざみ宅でもゴーヤが沢山採れてたようですから佃煮作ってみて下さい。
このレシピは農家の方のレシピで、新聞に出てましたので沢山の方が作っていると思います。
我が家は野菜屑は野菜処理機に入れたり、そのまま
土に埋めたりしてるので思わぬ楽しみがあります。
ミニトマトの苗はそこらじゅうから出てきたので植えたら
今ミニトマトが生ってます。
カボチャは大きくなってくれると嬉しいのですが・・・
目の方は二日間で痛みは殆ど無くなり、4日の日なら行けたのにと残念でなりません。
ご心配頂き、ありがとうございました。
目の痛みも凄いですね。
あんなに痛くて目も開けられず、何も出来ずにいたのに
3日目には嘘のように目もパッチリ開けられるし、それだけに観劇がもう一日遅かったら観れたのにと残念でなりません。
ペット用のゼリーですが、食べて気が付かないくらい美味しく出来てました。
目が見えるようになってから家人に話しましたが、ラッシーパパは食べ物に関しては
全くに無頓着な人で何を食べさせられるか分からないです。
普段はビールを出す時以外は冷蔵庫を開けない人で
すから、ラッシーパパに出して貰う事も無いですから・・・
我が家も今年初めてゴーヤが何本か生っています。(今までは上手く育てられなくて・・)
お母様直伝のレシピで、ゴーヤの佃煮作りに挑戦してみますね。
私も草取りをしていて、草の先が目に入って、すごく痛かったことがあります。
ちょっとした異物でも、自分では取ることが難しいですよね~
今は治ったようで安心しました。
楽しみにしていた娘さんとの観劇に行かれなかったのは、本当に残念でしたね!
ウサギのゼリーのお話、一所懸命見つけてくださったパパさんを怒るわけにもいかないですね。
でも、私も笑ってしまいました。
と言いたいところだけれど
最後の最後で笑ってしまいました。
ごめんなさい・・・
ウサギのゼリーって、
パパさん、あまりにもお茶目すぎますよ!
家の亭主のほうがまだましかな?
イヤイヤ
話が脱線してしまいそう・・・
目、本当にお大事にね。
食欲が増すゴーヤの佃煮・・・食欲減退の時期に重宝しますね。
ゴーヤと云えばチャンプル、馬鹿の一つ覚えです。
放っておけば夏場は、生り物も雑草も元気が良すぎて手入れが大変、でも2人でやればはかが行きます。
大変でしたね。 目が痛いって放っておけません。
見えなくなったらそれこそ一大事、慌てます。
ウサギの食生活も贅沢ですね。
パノラマ写真の件メールしておきました。お役に立てればと思います。
ゴーヤのレシピは新聞に、農家の母直伝と書いて載ってたのです。
わたすげ宅は今年はゴーヤが沢山生ったようですね。
ゴーヤチャンプルばかりでは飽きてしまうので、この佃煮も作ってみて下さい。
目に異物が入ると尋常な痛さでは無かったですが、取り除いて貰ったら
3日目には嘘のように痛さも無くなり目も開けられ、目は回復力が早いのに驚かれました。
子供の頃、よく目に異物が入った事がありましたが
涙と共に出るらしく、たいした事も無かったので、こんなに大事になると思っていませんでした。
観劇は今思っても悔しいです。
ゼリーの件では笑ってしまうでしょ。
でも美味しいのにはビックリしました。
最初読んでると、さぁ大変と思いますが、ゼリーの件まで
読むと可笑しくて笑ってしまうでしょ。
私も目が開けるようになって気がつきましたが、親切心
から出てるので良しとしました。
でも観劇、行けなくて悔しい・・・
ゴーヤも採れ過ぎると消費するのに大変です。
人にあげるにも珍しくも高いくも無いので、わざわざ持って行くのも気が引けます。
そこで無駄にせずに食べるには佃煮ですね。
1回では食べ切れないので分けて、残った分は冷凍庫に入れました。
偶に食べれば美味しいかも・・・
夏場の雑草は茂るのが早くて、ウッカリしてるとお花の方が枯れてしまいます。
表庭は選択を干す時に、雑草を見つけては抜いてるの
で比較的に綺麗なのですが、裏庭は暑かったり雨が
降ったり旅行に行ってたりで手を掛けないので、気がついた時におは凄い事になってます。
子供の頃目に異物が入っても涙で出てたので、その内
出るだろうとタカをくくっていたのが誤りでした。
こんなに痛いとは知りませんでした。
でも3日もすると嘘のように治り、益々観劇に行けなかったのが悔しいです。
パノラマのメールの件、ありがとうございました。
その事で先ほどメールを返信しております。
ありがとうございました。