4月14日(木)~16日(土)まで旅行に行って来た。
行先は愛知県の伊良湖のホテルの素晴らしさを、ひょんな事から知り
このホテルに泊まるのが目的でしたが、1泊で伊良湖の往復はきついので
浜名湖の近くのビジネスホテルで1泊と、2泊3日の旅行でした。
14日は朝の内は雨でしたが、家を10時に出る頃は曇っていましたが
西から晴れるとの予報で、伊良湖は午後から晴れマークも出てたので安心でしたが
我が家から330キロ以上あり、ゆっくり行けば良いで
SAで昼食を摂り、高速を降りてから途中の道の駅でお茶してからホテルには16時には着いた。
私が期待していた通りの素敵なホテル「伊良湖シーパーク&スパ」
夕食の18時半までホテル内のお風呂に入ったり売店を覗いたり。
何より素晴らしいのは部屋の窓が総ガラス張りで、何処からも海が見える。
部屋の広さが66平米、こんなに広々とした部屋に入れるなんて・・・
大浴場は3階なのですが、その窓から浜辺を見ると素敵な文字が・・・
今迄に夕日が見たいと思いながら、毎回天気が悪くて見れた事が無かったのですが
この日は夕陽が沈むのを部屋から見れたのです
素晴らしかった・・・
18時半からの夕食は90分中、60分間ズワイガニの食べ放題に飲み放題
ラッシーパパは3種類ほどの飲み物を飲んでましたが、私は専ら日本茶
伊良湖は大アサリが有名だそうで、何処へ行っても大アサリの看板が出てました。
ズワイガニも1皿貰えば充分ですね。
ラッシーパパは旅行の時に必ず気にするのは、そのホテルにスナックがあるかどうかです。
最近の旅館やホテルは平日にスナックがある所は少なく、又あったとしても値段が高いのでは入れません。
以前、値段を訊かずに入った事がありまして、席料3000円歌1曲300円だったそうで
途中で歌の値段を訊き、驚いて3曲で帰って来た事があります。
それからは前もって訊いてから行くようにしてますが、このホテルは席料500円1曲100円と安いです。
今迄で歌ったラッシーパパの最高は19曲でしたが、今回はそれを上回りました。
ラッシーパパは夕食後すぐにスナックに直行、私はお部屋でゆっくりとTVを見てましたが
いくら経っても帰ってくず、お風呂に行きたいと思っても部屋の鍵が1個なので
鍵を持ってスナックに寄ってみたら、未だ一人で歌ってるのです
最後の1曲にして貰って私はお風呂に、ラッシーパパは部屋に戻って行きました。
お風呂から帰ったら、あの忌まわしい熊本の地震・・・
その時は未だ1回目で死者が9名との事で、亡くなられた方には申し訳ないのですが
そのくらいで済んでくれて良かったと思っていたのですが・・・
明け方に2回目の地震があり、時間を経るに従い死者の人数も増え
甚大な被害も出てますし余震も続いてるようなので
1日も早く余震が収まるよう祈ってますし、又亡くなられた方のご冥福をお祈りしてます。
翌日(15日)は天気は良いのですが風が強くて、朝食後に浜辺に出てみたのですが
風が強くて飛ばされそう・・・
前日の浜辺の字がヤシの実で書いてあるのを知りました。
前日に道の駅で貰った田原市の観光マップを見ての観光です。
恋路ケ浜から「伊良湖岬灯台」まで自然散策路を歩いても幾らも無く、風があったが気持ち良い。
「道の駅伊良湖クリスタルポスト」があり、フェリー発着場のある道の駅でした。
三重県鳥羽行きの伊勢湾フェリーの乗船券や観光船のチケットを販売しているらしく
私達が泊まったホテルも見えてます。
途中のコンビニでおにぎりを買い「蔵王山展望台」にエレベーターで展望台に行き
其処からは360度の大パノラマで楽しみましたが
浜名湖を海と間違えてしまった
標高250メートルの山頂は風が強くて、風を遮ってくれてるベンチで昼食を食べた。
私が今回行った愛知県田原市は、「渡辺崋山」と言う田原藩家老兼画家でもあった人の住居があった所で
私も名前だけは知ってましたが、渡辺崋山に関する所が多いです。
渡辺崋山とは・・・(パンフレットより)
渡辺崋山は1793年江戸で生まれ、8歳から藩に仕えて朱子学や陽明学を学びました。
画にも親しみ独特の描線と西洋画の遠近法などを取り入れ、多くの名作を世に送り出しました。
その後、田原藩の政務に貢献。
義倉「報民倉(ほうみんそう)」を設け、天保の飢餓の時に一人も餓死者を出さなかった事は
有名で、西洋事情を研究し、鎖国の非を「慎機論(しんきろん)」で記しましたが
幕府批判とされ蟄居を命ぜられました。
藩に災いが及ぶのを恐れ、49歳で自刃しました。
その後は「田原市博物館」と「田原城跡」は隣接していて一緒に観られます。
田原市博物館は写真禁止です・・・詳しくはこちら
田原城跡は当時の石垣を使った門構えでした。
他にも観光しようと思っていたのですが、万歩計を見たら1万歩弱
疲れてしまったので今日の宿泊先ビジネスホテルに直行、ゆっくり休みました。
このように、その時の気分に寄ってどうにでもなる個人旅行、これが醍醐味ですね。
2日目の観光の記事は次回にします。
しばらくご無沙汰していました。
地震のあと、ずっとテレビをつけっぱなしです。
またこんな事が起こるなんて!!
不安が募ります。
伊良湖に行ってらしたのですね。
伊良湖ホテルで念願の素晴しい夕日を眺める事ができ、
良かったですね。
部屋から見ることができるなんて最高!!
私は佐渡で素晴しい湯火を眺めたことがありますが、外なので冷え切ってしまいました。
パパさん、カラオケ歌い放題で、楽しそうですね。
ますますお上手に♪
伊良湖行った事有ります。孫が小さい時です。
メロン狩りしました。ウナギが美味しい所ですね。
海と間違える程大きな湖です。
窓からの眺めも素晴らしく、海の幸のお料理はおいしかったでしょうね。
パパさん一人で熱唱ですね。
お顔を知っているだけに聞いて見たくなりました。
昨夜お邪魔して盛りだくさんの内容に「これはゆっくり読まなくては・・」と思って昨夜は一旦引き下がりました(笑)
今ゆっくり読ませていただきました。
愛知県は父の故郷で須すが名古屋市以外はあまり観光にも行くことが少ないです。
お風呂までカメラ持参 さすがブロガ-です(笑)
私もいつも持って行こうと思いながら他の方がおられたらと思ってつい持って行きませんが これだけ素晴らしい景色を撮らなくては!!・・ですね。
歓迎の言葉も嬉しいですね。
昔小さい頃我が家に何故かヤシの実が有りました。
父が潜水艦に乗っていましたがフィリピン沖で沈んで戦死しました。ヤシの実を見るたびに父が死んだ近くから流されてきたのかなぁ~なんて思って(そんなことはありえなくどこかで買ったのでしょうが・・・)藤村のこの歌は大好きなのです。
ラッシ-パパさん お一人でもカラオケ楽しまれるとは本当にお好きなのですね(笑)
ラッシ-ママさんはお部屋で待っておられるのがおかしいなぁ~って一人で笑ってしまいました(^^ゞ
最近では稲取町が細野高原を売出し中らしく
蕨狩りのお知らせなども見かけるようになりました
でもまだまだあまり人は訪れていないのでしょうか、もっと近くなら行きたいのですぅ。
広大な地で思う存分蕨を採れるなんて嬉しいですね
伊良湖のホテル、丸い建物も印象的ですね
お部屋から太平洋に沈む夕日を見るなんてロマンチック・・・
ママさん良いホテルをたくさん知っていますこと。
パパさん:の旅のお楽しみはカラオケ?
一人でご自分の歌声を満喫する様子にその「好き」さ加減が分かるような気がします
客の心を掴む心憎い演出も流石ですね。
パパさんのカラオケ、今回は19曲を上回りましたって実際何曲歌ったのかしら?
レパートリーの多さもさることながら、一人で完全燃焼できるのが凄いです。
「椰子の実」思い出し口ずさんでみて、改めて美しい詩とメロディーだったんだなと
思いました。
熊本と大分の震災被害が心配です。
震災に遭われた皆様に早く平穏な日々がおとずれるように願っています。
愛知県は、名古屋・松坂に行ったことがあるくらいで、ほとんど知りません。
「伊良湖シーパーク&スパ」は、どこからも海が見えて、まるで海沿いのマンションに滞在しているような、広々としたお部屋で良いですね。
椰子の実で書かれた、心温まる素敵な文字に、癒やされますね。
旅先の宿で、沈んでいく綺麗な夕日を見られたら、幸せな気持ちになりますよね。
パパさんはカラオケを楽しまれて、嬉しそうな様子が伝わってきます。
大アサリって美味しいのでしょうね。食べてみたいです。
熊本・大分の今も続く地震の恐怖と、被害の大きさが心配です。
本当に地震って、平穏な日常を一瞬のうちに奪ってしまうものなんだと、不安な気持ちになります。
素敵なお食事と温泉のホテルだったのですね。
それに田原市と田原藩のこと、渡辺崋山の関係は全く知らなくて、勉強になりました。
車でないといけないところですね。
次回を楽しみにしていますね。
旅行の最中に熊本に大地震がありビックリしました。
今日もTVでは地震の事を大きく取り上げてました。
被災者の方達の不安を思うと居気の毒で・・・
早く落ち着て貰いたいものです。
今迄に西伊豆で夕陽を見たくて泊まった事が何度もあるのですが
残念ながら夕陽を観れなかったのですが、今回は天気が悪かったので期待してなかったのですが
部屋でずっと眺めてました。
湯火の意味が分からなくて調べました。
夕陽と 漁火が一緒に見られる・・・は外で見たのですね。
寒かったようですが、そんな機会は滅多にあるものではないので
それも良かったですね。
ラッシーパパは2週間に1度は歌わないと
一人でスナックに行って歌ってます。
その為に新曲はユーチューブで覚えます。
そうそう伊良湖はメロンが有名らしく、メロンと大アサリの幟があちこちで見ました。
私達もメロンソフトを食べました。
今迄に何度かオーシャンビューのホテルに泊まってますが
総ガラス張りのホテルは初めてでした。
ラッシーパパ、ホテルや旅館で泊まる時に気にするのは
スナックがあるかどうかです。
ちゃんと値段が書いて無い所はボッタクリされます。
長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
yasukonさんのお父様は戦死されたのですね。
お母様はyasukonさんを育てられるのに苦労なさった事でしょう。
そう言えばyasukonさんのブログに、戦死したお父様の年金が今頃どうのこうの・・・
と書いてあったのを思い出しました。
このホテル、歓迎の仕方がとてもお洒落です。
お風呂の写真ですが、帰る日の朝食後に行けば
殆ど誰も居ません。
今回は一人が脱衣所で休んでましたが、浴槽は誰もいなかったので撮らせて貰いました。
外に出て、歓迎の字がヤシの実で描いてあるのがわかりました。
島崎藤村っていい詩を書きますね。
島崎藤村は小諸に6年間住んでたようで
懐古園に「藤村記念館」が建ってます。
去年の秋に「懐古園」に行って知りました。
「百聞は一見にしかず」で旅行で行ってなければ覚えてません。
ラッシーパパは泊まった先にスナックがあれば、一人で行って貰います。
スナックって行けば席料が2、3000円位取られ(飲み物付き)
歌1曲何百円ですから、カラオケがそんなに好きでない私は
そんなお金は使いたくないのです。
カラオケルームで安いのなら使います。