ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

伊良湖&浜名湖いちご狩り2!

2016年04月19日 | 旅行

16日(土)は8時半にビジネスホテルを出て、ホテルの近くにある「新居関所」に行ったが
9時からの開館なので暫く待ったが、その間に湖西市マップで「豊田佐吉記念館」がある事を知った。


1600年に天下を統一した徳川家康は、最初に交通路の整備に取り掛かりましたが
それと同時に江戸防衛の目的で、各街道の要所に関所を設けた。
この新居関所も1600年に設置されたそうですが、都度重なる災害で今の場所に建て替えられたそうです。

 

 

 

 

 

 

新居関所の裏には「新居関所資料館」があり、そちらも覗いてみましたが撮影禁止で
紹介出来ないのですが、新居関所に関する資料などが展示してありました。


また関所より歩いて2,3分の所に「新居宿 旅籠紀伊国屋(はたごきのくにや)」があり
この旅籠は1703年に開業した徳川御三家の一つ、紀州藩の御用宿になった旅籠。
建物を改築し関連資料・新居宿の遺品などを集めた資料館になってるようです。

 

 

殿様が泊まる部屋から庭が見え、水琴窟(すいきんくつ)などと言う風流なものが・・・

 

 

 

 

  

 

 

すぐ近くに「小松桜まちづくり交流館」があり、以前は芸者置屋として利用されてたそうですが
今は地域の人達の憩いの場となってるそうです・・・詳しい事はこちら

 

 

入口を入ると私が子供の頃に育ったと同じような部屋があり、其処に置いてあった箪笥
これらも母が使っていたような箪笥でした。
懐かしいです・・・


この交流館にはかなり高齢な男の方二人が居まして、私達が入ると嬉しそうに説明してくれました。
2階はお客様を持て成す部屋だそうで、一見さんや常連客でも特別客とは部屋が違ってるそうです。

 

 

↓の部屋は特別客の為の部屋だそうで、一番奥の部屋です。

 

 

 

その後は「豊田佐吉記念館」へ・・・
世界のトヨダを築いた豊田佐吉は1867年(慶応3年)にこの地に生まれ
佐吉の志は自動織機の発明にとどまらず、自動車を始めとする日本産業の発展に大きく貢献(パンフレット)
障子を開けてみよ 外は広いぞ

 

 

 

  

 

展示室には佐吉の発明した織機や特許証や、ゆかりの雛が展示してありました。
ビデオで佐吉の一生を知りました。

 

 

 

庭は広くて、一寸したハイキング気分が味わえました。

 

 

 

 

 

 

母親の機織りに両手を使い時間も掛かるので、もっと楽に片手で織れるよう考え出したのが
今のトヨタの初めだそうです。

 

 

私達の他に1組の夫婦しか居ませんでしたが、静かで気持ちの良い散策でした。
時間も正午近くで、これから「平松観光アグリス浜名湖」で30分のイチゴの食べ放題です。
受付で地図を貰い、目当てのビニールハウスに行きますと何組も食べてます。


以前ツアーでイチゴの食べ放題に行った事がありますが、その時はイチゴが足元に植えてあり
採るにも屈まなければならなかったのですが、今では 丁度良い高さで採り易い。

 

 

赤くて大きなイチゴを選んで食べ、15分もするとお腹一杯
入り口で受け使てくれたおじさん、時間など言ってなかったけれど30分も食べてる人はいないでしょ。
ラッシーパパはいちご狩りは初めてだそうで、ブドウの食べ放題より食べ易いと・・・
今はお腹一杯なので、お昼は高速のSAで軽く済まし家に帰りましたが、今回も楽しい旅行でした 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊良湖&浜名湖いちご狩り1! | トップ | 諸々! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋路ヶ浜 (nao♪)
2016-04-19 23:42:55
ご夫妻で伊良湖&浜名湖、二泊三日の旅を楽しまれたようで・・・
お天気にも恵まれ夕陽もバッチリで良かったですね。
夫がかねがね「恋路ケ浜」に行ってみたいと申しており、「それ何処?」と聞いた覚えがありますが・・・
この素敵なホテルに泊まりたかったのかもしれませんね。

私は愛知県&滋賀県方面が疎くて、名古屋には行ったことがありますが、知多半島や伊良湖は知りません。
浜名湖も通り過ぎただけのような気がします。
愛知県は世界のトヨタの発祥の地、豊田佐吉の自動織機は社会科で習いましたが、そこから自動車に至ったのが凄い!ですね。、

今日のTVニュースで、来日するタイ人に大人気なのが「イチゴ食べ放題」なのだとか・・・
日本のイチゴは本当に甘くて美味しいそうです。
Unknown (tona)
2016-04-20 09:23:01
おはようございます。

今回も知らないところばかりです。
東海道をツアーで歩いている人たちも、ここまで細かに入場して勉強できないでしょうね。
徳川家康が整備したという東海道の関所の数々、まだその一つ(箱根)さえも見ていません。
旅籠や豊田の生家なども興味深いですね。
国内も少しは見た気になっていましたが、ラッシーママさんのブログを拝見すると何だか殆ど行ってないところばかりで驚いています。
イチゴ狩りも進歩したのですね。腰が痛くないようになっているんですね。
Unknown (あざみ)
2016-04-20 10:25:12
歴史を感じる写真がとても興味深く食い入るように眺めました。豊田の生家は見た事がありません。関西からは手ごろな観光地としてツアーが良くありますので何度か言っていますがママさんの写真と説明で忘れていたことを思い出して懐かしく楽しませて頂きました。

昔はいちご狩りは足の悪い人は狩る事が出来ませんでしたが今はどこも立って採る事が出来て良いです。

マイカーで行かれたのでね。
Unknown (ラッシーママ)
2016-04-20 19:31:16
nao♪ 様

「恋路ケ浜」、素敵な名前ですね、おまけに「恋人の聖地」や「幸せの鐘」
恋人同士にはピッタリのムードのある散歩道でした。
ご主人はムードたっぷりの散歩道をnao♪さんと歩いてみたかったのかも・・・
私はこのホテルに予約して、初めて「恋路ケ浜」がある事を知りました。

今迄の旅行の中でも素敵なホテルは2,3軒ありましたが
このホテルは勿論入ります。
今迄で一番のホテルと思う程、全てに満足させてくれました。
近ければ又泊まりたいホテルです。

私も2,3年前までの旅行は長野県が一番遠かったのですが
だんだんと距離を伸ばし新潟・岐阜まで行くようになり
去年は北陸まで行ったら、愛知県はそれほど遠いと思わなくなりました。
滋賀県は独身時代に会社の旅行で琵琶湖に行っただけですが
流石に関東からは愛知や滋賀は遠く感じますね。

今回の「豊田佐吉記念館」は偶然知ったのですが面白かったです。

ラッシーパパは食べ物に興味が無いのですが、出せば何でも食べてくれるので楽です。
前もって「いちご狩り」しようか・・・などと訊くと必ずいらない・・・
と返事が返ってきますので、訊かずに全てに私が決めてしまえば否応も無く付いてきます。
Unknown (ラッシーママ)
2016-04-20 20:20:46
tona 様

私も以前は海外に行ってたのですが、エコノミーの飛行機では足が自由に動かせず辛いのです。
それに足が悪かった事もあり、行くには行くのですが見学で歩く所はパス
ですから殆ど観光してなく、只行っただけです。

私は3回の足の手術で今のように歩けるようになりましたが
流石に歩いてのツアーは、他の人との足並みに付いていけないので無理です。
旅行者の企画は誰でもが知ってる場所は行くでしょうが
日程を振り分けるので限度があると思います。

箱根の関所ですが何年も掛かって、当時の関所を復元させ
行ってみると資料も沢山あり、当時の機具や関所手形など
見てるだけでも勉強になります。
近いので行ってみて下さい、此処はお薦めします。


Unknown (ラッシーママ)
2016-04-20 20:37:02
あざみ 様

歳を摂るに従って日本の歴史に興味が出て、その場所に立つと想像を巡らしてしまいます。
今迄に一番興奮したのが、去年北陸に行った時に義経と弁慶が通り
歌舞伎でも有名な勧進帳の「安宅の関」に行った時です。

私の写真を見て思い出して貰えたなら嬉しいです。

イチゴ狩りも今は手の高さにあり、採って食べるのに楽です。

旅行は車で行ける範囲を選んでしまいます。
どんなに荷物が多くても問題ないのがいいですね。

Unknown (やっこちゃん)
2016-04-22 23:54:43
 こんばんは~

新緑もまぶしく、何時の間にか4月も下旬になりました。

家事に遊びに庭いじり、そして手芸にと・・・活動的な日々、ほんとにお元気ですね。
一番良い時期、とてもかがやいています。

愛知県伊良湖までの遠州灘が好きです。
お魚も美味しくサンセトもきれいでしょう。
荷物を持って乗り換え等、考えただけで疲れます。
ドアツードアが楽で良いですね。

豊田佐吉、その名前懐かしいです。
Unknown (ビオラ)
2016-04-23 16:47:43
あら~、ママさんが行く2日前に私も新居関所や旅籠や街づくり交流館を観てきました。
同じ時期に同じところを訪れていたんですねぇ。
これからアップ予定ですがママさんが詳しく書かれているので
拝借してしまおうかしらなどと・・・(~_~;)
豊田佐吉の生家へは行きませんでしたがママさんの説明を読んでやっぱり行けば良かったと思わされました
Unknown (ラッシーママ)
2016-04-23 21:18:07
やっこちゃん 様

桜も散りましたが八重桜は車を走らせてると、未だ観れますね。
これからは何処を見ても花が綺麗で、散歩するのも尚更楽しい事でしょう。

今は仕事も関係なく趣味だけに没頭出来る日は、そう長く続くとは思えませんので
出来る内は楽しみたいと思っています。

やっこちゃんは伊良湖はいらした事あるのですね。
私は愛知県まで足を伸ばしたのは初めてでしたが
素敵なホテルからのサンセットは素晴らしかったです。
でも車で行ける場所は限りがあります。

豊田佐吉さん、記念館に行って見て、改めて凄い人なんだ・・・
と再認識しました。

Unknown (ラッシーママ)
2016-04-23 21:27:49
ビオラ 様

偶然でしたが私よりも2日早く、同じ場所を見学してたのですね。
浜松は2度ほど行ってまして、2度とも舘山寺温泉に泊まってますし竜ヶ岩洞も入りました。
鍾乳洞は何か所も入ってますが、この竜ヶ岩洞は面白かったです。

来月姉妹で浜松に行きますので、その時竜ヶ岩洞とフラワーパークに入ろうと思ってます。

私の記事で良かったらリンクして下さい。

「豊田佐吉記念館」広くて、一寸したハイキング気分になれます。
其処にまで行ってて、行かなかったのは勿体ない気がします。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事