ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

デジカメを買い替えました!

2020年04月18日 | 日記
昨日(17日)安倍総理は新型コロナウイルスの感染拡大について記者会見を行い
1人10万円 の給付措置について郵送などで申請を受け付ける方針を明らかにしました。
新型コロナ ウイルスの感染拡大の影響を受ける家計を支援するため
これは新型コロナ ウイルスの沈静化を図るため国民の自由を束縛してるので
1人10万円で何とか乗り切って欲しいという方針のようです。
私達も一致団結し、今一番の困難を乗り切りましょう



世間では新型コロナ ウイルスで大変な時期ですが、季節は環境には変わりなくやって来てます。
既に桜は葉桜になりましたが、これからの季節は道端の雑草さへも可愛い花を咲かせ
花屋さんには綺麗な花が売られてますし、どちらのお宅の庭も春が来てます。
我が家の裏庭にも何種類かの山野草が顔を出し可愛い花を見せてくれてます。


この裏庭ですが3年前に錆びれて壊れかけたのでフェンスを取り替えました。
その工事も山野草の全ての花達が咲き終わった秋の終わり頃にしたのですが
裏庭はスプリング・エフェメラル(春の妖精)の花達が殆どで
(春先に開花し夏まで葉をつけると、あとは地中で過ごす一連の野の花)
土を掘り返したので、この花達は何処かに紛れてしまい全く分からなくなってしまったのです。
翌春からスプリング・エフェメラル達も顔を出したのですが、あちこちに飛び纏まりがないので
同じ種類を集めるようにし、今年やっと纏まり花も咲いてくれるようになりました。
山野草の名前ですが間違っていたら教えて下さい。


  


  


  


  


  


  




今年の我が家は春の味が一杯でしたが、買い物に行った時に筍が売ってたので買って来ました。
流石にこんな大きい筍は1回では食べ切れないので、灰汁抜き後に3等分して2回分は冷凍庫へ。
春の味は1回は食べたいですね。








今日の題材のデジカメの話しになります。
今迄のデジカメは使い出して3,4年になると思いますが、先日レンズの蓋が開かなくなりましたので
長年使ってたので壊れたと思い、新しいのに買い替えなければでオークションを覗きます。
私はオークションを知ってから、今は第一に見るのはオークションです。
今回も沢山出てますね、安いのから高いのまで色々出てます。
今まで使っていたデジカメです。





オークションに慣れて無いと見方が分からず、何百円から出てるので只安いからと手を出しますと中古は当然ですが難があったり
1000円以上で落札出来るのも沢山出てますが、問題なのは内容をよく理解して落札しないとオークションにキャンセルは絶対無いのです。
安いのにはそれなりの理由があるので、その理由を由しとする人のみ落札すればいいのですが
誰でもそうでしょうが私は未使用の物を狙いますね、それも定価がなるべく高い物です。
今回も6750円+着払い850円、凄く安く買えたと自己満足してます


落札する前に定価をアマゾンで調べデジカメ本体39800円、更にバッテリーチャージャーMH-66が3820円です。
未使用の「NIKON COOLPIX S6900」デジカルカメラコンデジ+バッテリーチャージャー「MH-66」











昨日、商品が送られて来ました。
商品内容を点検しましたが未使用で全部揃ってました








  


昨日、息子が来たのでカメラを見て貰ったら壊れてなかった
息子がちょこちょこっと触っただけでレンズの蓋が開きましたが、長年使ってるので壊れるのも時間の問題
新しいデジカメも今迄に使ってたニコンと同じなので分かり易いと思います。


  



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春をお裾分け! | トップ | 今日は私の誕生日! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-04-18 15:32:43
こんにちは

私もフキやタケノコ、煮ました。
春の味はやっぱり春に味わう・・・で、季節感を楽しめますね。

私には、10万円の意味が分かりません。
下さるのは嬉しいのですが、もっと困ってる人への給付を早くしてほしいですね。
なんだか、官邸のやってることは、空回りしてるようでイライラします。

首相夫人も、かなり変ですしね・・
ノー天気という類ではないですね。

・・って、ここで、言っても始まりませんね(笑)

山野草も、咲いてていいなぁ・・こちらでは環境が合わず、多くの物が消えてしまいました。

カメラ・・まぁ!!
私と同じものです!!
私も、もう7年ほど使ってますが、前のは、カメラのレンズの蓋が閉まらず、開かずでママさんと同じのに取り替えましたが、やはり一昨年ぐらいから、操作がイマイチ、ままなりません。
でも、とりあえず撮れて、パソコンに取り込めるからいいか・・と・・
今年早々に電気屋さんに買い替えようかと見にったら、あまりに高くて‥予算と合わず、あきらめた経緯があります。

ママさんはオークションで、いつも、よいお買い物されますね。
私はその手が苦手で、イマイチですが、購入した方は、いつも得した気分だと聞いてます。
ママさんも最初は色々あったとおっしゃってましたよね。
やはり年季が必要ですね♪

壊れてなくても、そうなるといずれ時間の問題ですから、良いものが一足早く手に入っただけ良いですね♪

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-18 18:25:02
kinshiro 様

私、普段から政治には疎いのでブログに書くなんて
とんでもないと思ってたのですが
昨日の夕方に安倍総理から1人一律10万円という方針とか
その事で、間違った事を書いたら大変だと調べながら2時間近く掛かり書き上げ、次は自分の話題と写真を出そうとしたら
今まで書いてた記事が突然消えてしまってショック、余りの事に書き直す気力が失せて
今日ブログを書き直したけれど10万円云々は書くのが面倒になった。
ブログの記事が消えたとmiyanさんも書いてたわよね。

私達は年金生活者で事情は変わらないからどうでもいいのですが、只お国の方が年金者とか配る人とか
調べるにはそれなりの日数も人も必要になりますね
それなら待ってる人が大勢いますので、一律10万でも早く配って欲しいですね。
ラッシーパパと今朝話しをしたのですが、ホームレスのような本当にお金が欲しい人達でも住所が定まって無ければ配りようは無いのでは・・・

春の味は1度は味わってみたいと1回は食してます。

裏庭が山野草に合ってるらしく育ちがいいのですが、3年前のフェンスの工事でスプリング・エフェメラルの花達が
土の掘り返しであちこちバラバラになり、最近やっと纏まった花達になりました。

kinshiroさんのカメラもレンズの蓋が閉まらず開かずで、買い換えましたか。
私も息子が見てくれたらレンズの蓋が開いて、未だ使えそうですが新しいのも安く買えたので良しとします。

私もオークションでここまで上手くなるには、それなりの授業料を払ってます。
最初は失敗し、どれなら信用できるかを勉強しました。
失敗を恐れていたら進歩は無く、今のように安くは買えません。
返信する
山野草 (花水木)
2020-04-19 11:17:23
山でよくみかける山野草!
ママさんのお宅では山へ出かけなくても観られますね。
今年はこのハイキング絶好の季節にどこへも行けず、
腐っています。
でもね移動手段をマイカーにすれば山は安全なところだと思っています(ただし、ひとりか同居人と)。
カメラ!私も今使っているデジカメはオークションで落札したものです。
そしてママさんと一緒。息子が壊れたと思った以前のカメラをコチョコちょといじり直してしまったのですよ。
そのカメラ彼に好きにしてとあげてしまいました。
最近は80%スマホのカメラ機能をを利用しているので、カメラを持ち歩かなくなりました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-19 16:44:58
今年もたくんさんの蕨を採りましたね。
蕨の顔を見ると採らずにはいられない気持ちよく分かります。
でも9キロもの蕨の処理は大変だったでしょうね。
春の味をお裾分けするのも大仕事ですね。
山野草は庭で育てるのは難しいと言われますがたくさんの種類を咲かせてお見事です。
先日松林の中をウォーキングしていたらウラシマソウがたくさんあって思わず足を止めました
最初見た時はちょっと不気味に思いましたが今はなんだか親しみを覚えるウラシマソウです。
オークションでカメラを購入されたのですか。
私はオークションはできないのでいつも感心しています。
過去に失敗を経験してのお買い得なのですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-20 10:58:47
花水木 様

おはようございます!
今日も又1日、雨のようで寒いですね。

我が家の裏庭の山野草ですが、以前は足が悪くてハイキングなどに行かれず皆さんのブログでしか山野草を見る事が出来なくて
実際の山野草を見たいと裏庭で育て始めて10年以上になります。
最近ではハイキングにも行けるようになり山野草を直接見れるようになりましたが
折角育ってる山野草ですから、そのまま育てています。
本来なら登山には絶好の季節なのに今年はコロナ騒ぎで出掛けるのも気が引けますが
山なら車で行けば3蜜は程遠く、夫婦二人で楽しめますものね。

花水木さんもデジカメが壊れたと思ってオークションで買い、息子さんに見て貰ったら直った・・・
私と全く同じで笑ってしまいました。
私はスマホでの撮影は少ないですね、デジカメからブログに写真を載せるにはメモリーと言うのでしょうか
私は持って無いので1度PCの写真に写してからになるので面倒なのです。
それにスマホに沢山の写真が入ってると肝心な時に探すのが面倒で、私のスマホの写真は少ないです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-20 11:26:15
ビオラ 様

おはようございます!
今日も又1日、雨のようで寒いですね。

ビオラさんが蕨採りをしたという記事で、私も細野高原に行って蕨採りをして来ましたが
例年なら入山料1人500円を支払ってましたが、今年は無料で採り放題です。
やはり9キロの蕨の後処理と洗って小分けして、郵送と配るのに1日掛かりましたが
今年は特に皆さんが自粛の生活を余儀なくされてるので、春の味をお届けして少しでも喜んでもらえればと思い配りました。

山野草は半日影で無いと育たないと言いますが、偶々裏庭の環境が合ってるようで毎年顔を出してくれますが
3年前のフェンスの工事で土を掘り返してしまったので、あちこちに散り年々同じ種類の花を纏めるようにして
今年はやっと見られるようになりました。
ウラシマソウは裏庭で以前から育てていたのですが、伊東の隣地には竹林の時からあったようで
整地して畑にしたのですが、あちこちからウラシマソウが顔を出し、それらは気をつけて抜かないようにしてます。

オークションですが息子に始めたいと言ったら、怖いから必要な時は落札してあげると言われ息子に頼んでいたのですが
数多くなり息子に頼むのは面倒なのと、すぐに落札したい時に息子は会社
失敗してもいいからと、最初は安い物から始めました。
オークションの見方は出品者の信用度の回数が数字に出てますので、その数字の大きい方は安心度が高いのです。
私が失敗したのは出品者の方が最初から騙すつもりで出したやつ?で、信用度が2,3しか無かったりで
これも失敗して初めて感覚が分かる事なので、話しを聴いて分かったという訳にはいきません。
それらの金額を合わせても大した金額で無く、今はオークションを楽しんでます。

返信する
山野草コーナー (nao♪)
2020-04-20 12:40:18
ブログ無事にUPできて良かったですね。お疲れさまでした。
何が原因で消えてしまったのかしら?

ママさん宅の裏庭の「山野草」コーナーを見ると、夫と二人で伺った日を思い出します。
あれから種類も増えましたね。
我が家は「山野草」の管理は夫がしていました。
鉢植えにして、毎日仕事を終えて帰宅すると、1時間くらいかけて50鉢近い鉢植えの手入れと
三つの水盤に居たメダカの餌やり・・・
その時間が彼にとっては楽しい癒しの時間だったと思います。
夫が亡くなった年の大晦日に、息子が半分以上整理してしまいました。残念ですが仕方がありません。
メダカも姿を消し、山野草も半分になり、私は手入れが楽な花々をご近所仲間と交換したりで、庭の花々も変化しています。

ラッシーママさんのオークション、友人が興味を持っています。今度会ったらサイトを教えてくださいね。
我が家のお嫁さんは孫が欲しがっていた一眼レフカメラをネットのメルカリ?で購入・・・
私と同じキャノンの2年古い型番の新品を、一ケタ安い15000円で購入していました。
私は山以外はデジイチとスマホ撮影で済ませていますので、夫が遺したコンデジは使う回数が少なくなりました。
スマホの画像は1500円程度のPCに繋ぐUSAケーブルを使えばすぐにファイルに入りますよ。
返信する
Unknown (maru-peace)
2020-04-20 14:50:15
スマホからです。
ラッシーママさん、山野草が、たくさんあるんですね。どれも可愛らしいですよね。
オークションも、盛んですね。進んでいるわ。
感心します。
カメラも、安く買えましたね。
私も同じのを持っていたのですが、こんどは
違うのを、買ったら使いがってが違って遣りにくくもっぱらスマホで撮ってます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-20 19:47:51
nao♪ 様

この日、ブログを書く時から一寸変?と思ったくらいですから、何時ものようにスムースに画面が出てこなかったのです。
原因は全く分からないのですが、今迄の新規に書いてる時は電源を切る以外は文章が無くなってしまうなんて無かったわよね
それなのに写真を入れる為に記事の文章とは別に画面を出して写真を選び、その写真を載せる為に記事に戻ったら文章が消えてた・・・
何度探しても出てこないの、ショックでやり直す気力が無く翌日に書き直したのですが
ここで驚く事が、昨日にPCの電源を切ったのに、電源を入れたら昨日の消えた記事が残ってるの
信じられないけれど、ブログ仲間のmiyanさんが2度も消えたと書いてましたので、そういう事もあるのかと・・・
出てきた記事をそのまま使っても良かったのだけれど、まだ続けなければならず、面倒になって簡単に済ませてしまいました。

ご主人と我が家にいらして裏庭の山野草を見て行かれましたね。
あの時、沢山増えたエビネをご所望でしたので、差し上げたら喜んでいましたね。
ご主人は仕事が終わってから50鉢前後の面倒を見てるのですから、本当にお花達が好きだったのですね。
ご主人が亡くなられて随分とお花が少なくなったようですが、それもnao♪さんが育て易い花達になったのですね。

お友達が私のオークションに興味を持ってくれたのですか、サイトはhttps://auctions.yahoo.co.jp/で検索して下さい。
升の中に自分が欲しい物の名前を入れて下さい、例えばデジカメと入れ検索すると沢山のデジカメが出てきます。
それらを見て自分の欲しい物を探します。

始めてオークションをやる時には値段の安い物から始めた方が無難です。
失敗してもショックが小さくて済みますが、失敗を恐れていたらオークションは出来ません。
絶対に損するのが嫌ならオークションい手を出してはいけません。
後は何回か失敗して、オークションの感覚が分かってきます。

私はメルカリはやった事がないのでよく分かりませんが、オークションとメルカリの違いは
オークションは値段が定まって無く最低の価格を出品者が決めます。
欲しい人が多ければ、其々が金額を高く入札しますので一番高い金額を入れた人が落札者になります。
メルカリは出品者が欲しい金額を設定してますので、その金額で落札出来メルカリの方が間違いないと思います。

お嫁さんがメルカリで一眼レフカメラをネットで、nao♪さんと同じキャノンの2年古い型番の新品を、一ケタ安い15000円で落札できたのですね
これだって凄いではないですか。
メルカリには失敗は無いと思います。

スマホの画像は1500円程度のPCに繋ぐUSAケーブルを買えばPCにつなげられるのですね。
教えて頂き、ありがとう。




返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-20 20:03:36
miyan 様

スマホからコメントを書いてくれたのですね。
私はスマホは苦手でメールと電話が殆どで、使いこなせないのです。
それにスマホからコメントの返事を書こうとしても、質問が幾つもあると覚えていられなくて・・・
PCなら同じ画面を二つ出して置いて、一つは質問を見ながらもう一つの画面で返事を書きますが
スマホではそれが出来ないのです。

春になると山野草が可愛い顔を出します。
山野草を育てるのは難しいと皆さんが仰いますが、我が家の裏庭が偶々山野草に合ってるみたいです。

オークションですが確かに最初に始めた時は怖かったですが、失敗もして勉強しました。
今では何か買いたい物があったらオークションを覗いています。
オークションを利用すると安い金額で買えるので、定価で買うのはバカバカしくなります。

私が今使ってるデジカメがニコンだったので、新しいのも同じメーカーにしました。
新しいメーカーに変えると慣れるまで苦労するのでね。

miyanさんのブログって絵文字が入って読みやすいし、読まなくても絵で分かる。
息子さんの先生が何時も付いてるものね、私も以前PCの学校に行ってる時は色々出来たけど
今ではすっかり忘れてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事