ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

今日は私の誕生日!

2020年04月20日 | 日記
今日は朝から冷たい雨が降り、毎日がコロナ・コロナで益々気が滅入ってしまいますが
今日は私の75歳の誕生日でした
50歳過ぎてからは毎年、必ずやって来る誕生日に嬉しいなんて思えませんが律儀に必ず来るのです。
でも70歳の誕生日の時は嬉しかったね、それは都民で収入が少ない人には1年間に1000円納めれば
都営地下鉄とバスが無料のパスポートが貰えるのです。
1000円なんてバスに2往復すれば無くなってしまう金額で、都営地下鉄とバスが無料は助かります。
その時だけでしたね、誕生日が嬉しかったのは・・・


毎年、私の誕生日をラッシーパパは覚えていてくれて、誕生日の日は外でご馳走してくれてるのですが
普段は自分から何処何処に食べに行こうて言わないラッシーパパ
今朝起きた時に「お誕生日おめでとう、何時もなら美味しい物を食べに行くのに今年は出掛けられないからどうしよう?」と訊くので
今日は出掛けるのを諦める、又にしよう」でした。
あぁ~、もう少しの我慢です


外出の自粛が出てから何日経ったかしら、その前から外出を控えてたので家に居るのも飽きましたが
天気が良ければ午前中一杯は庭に出て花の手入れをしてますが、流石に毎日のように庭に出てるので手入れも無くなってしまった。
幸いに2月から大正琴の教室に通い出してたので、練習日が中止になっても家で練習が出来るのです
暇に任せて練習をしてますが、先日の伊東の家に行って蕨採りをした時には4,5日忙しくて練習しなかったら
頭の中はすっかり空になって音符を何度も見ながら弾くのですが、若い頃と比較にならず愕然としました
若い頃は1度音楽を聴くと大体のリズムは取れましたよね。


それが4,5日どころでは無く、前日に弾いた曲さへ最初は弾けず音符と睨めっこしながら弾いてるのですが
頭の中に全部の♪を覚えるのが、こんなに難しいとは・・・
頭の鈍さを毎日思い知らされてます。
こんな毎日ですから大正琴はだ出しっぱなしにしてるので、私が使ってない時にラッシーパパが悪戯してます。
指は合ってませんが、それなりに曲になってます。


  




今日、偶然ですが銀河さんから手作りマスクが郵送されて来ました。
我が家の在庫マスクが乏しいと知った銀河さんが、わざわざ送ってくれたのです。
銀河さん、ありがとうございました。


  





とっくに玄関や手芸部屋?に男の子用の吊るし飾りを提げてたのに、未だ載せて無かったですね
男の子用の吊るし飾りを纏め直したという記事は出しましたが、玄関の飾りは未だ載せてませんでした。


  


  


コロナのお陰で自粛生活を余儀なくされ、こんなに暇があるのにどうした訳か手芸をやる気が起こらなかったのですが
やっとやる気が起きてきました。
端午の節句までにはまだ2週間あります。
それまでになんとか頑張って作り上げたいと思ってますが、出来上がったら見て下さいね。






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメを買い替えました! | トップ | ブログネタがありません! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (kinshiro)
2020-04-20 22:32:55
そうですたねぇ、お誕生日おめでとうございます。
って、そう嬉しくもなし!分かりますが、ママさんは幸せですよね‥私なんて覚えてるどころか、知らん顔が毎年です!

味気ない、なにも芸のない人ですよ(笑)
何かって、言っても、経済は全部、私が預かってるから、自分のお小遣いで何かなんて一回もありませんから・・って、またここでこぼしても仕方ないですね(笑)

本当に、いつまでって思うけど、やはり自粛しかないんですよね・・
大正琴、、そうでしょ、そうでしょ・・私も自己流でピアノやってますが、それなりに弾けるようになってきたと思っても、数日空けると、元の木阿弥ですから・・

大正琴は母もやっていましたが、父もたまにいじってました、同じですね。
影を慕いてとか、古賀メロディーが好きでしたね♪

ママさんは、本当に手芸がお上手なんだから、こんな時は・・って思うけど、やはりそうなんですね。
暇なときは、何もやりたくない・・、忙しいときほど頭が回る・・っていう感じでしょうか

どうぞ、よりよい一年をお過ごしくださいませ
コロナが少しでも早く収まることを念じています
返信する
こんばんは! (miyan)
2020-04-20 23:21:03
お誕生日おめでとうございます。
義姉も今日でした。
78歳です。
ラッシーママさんは私より年上なのにその持っているパワーは凄いです。
これからもより良い生活が出来るようにお体には気を付けて言ってくださいね。

五月の節句も可愛いですね。
作品のどれも素敵にできていますから刺繍部屋や玄関が華やぎますね。

今は自粛の時ですからお出かけは落ち着いたらですね。
忙しい方が時間は上手く使えるんですよね。
私も今はさぼってしまいます。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2020-04-21 13:10:31
お誕生日おめでとうございます。
いよいよ後期高齢者の仲間入りですね。

でも、年齢を重ねても、手芸から大正琴と趣味の範囲を広げて、益々パワフルに
毎日が楽しそうに見えますよ。

私達も、歳をとると何かを持続するだけでも大変だと実感していますから、
脳細胞の働きが多少遅くなっても頑張れる気持ちがあるのは凄いことだと思います。

私達は、新しいスマホに買い替えたのですが、直後に新型コロナウィルスの
非常事態宣言が出たために、携帯ショップが閉まってしまい、不慣れなスマホの初期設定だの移行だのを、泣きたい思いで
四苦八苦しながらやりました。

普段からスマホを使いこなしている人にとってはどうってことないんでしょうけれど、
携帯のカタカナ用語が出てくるたびに意味が分からず、その都度ネットで調べて
なんてことを繰り返してドドット疲れましたが、脳トレにはなった気がします。

ママさんの愛らしいつるし飾りを見て、カラカラの脳が癒されました。



返信する
おめでとうございます! (tona)
2020-04-21 13:15:38
お誕生日おめでとうございます。
そうですね。自分では年取る一方で、具合あが悪くなるばかりで全然おめでたくないですね。
4月20日、私の母も同じ日で、八重桜の咲く頃で八重子という名前です。生きていたら102才です。

お琴の練習にお庭仕事、そして手芸と、とても年齢には見えないお元気さです。
出来上がりが楽しみです。
返信する
Unknown (わたすげ)
2020-04-21 19:00:15
ママさん お誕生日おめでとうございます。
毎年、お誕生日の朝におめでとうと言ってくださるパパさん、素敵ですね。
さすがに今は、ほとんどのお店がお休みで、外食の楽しみはもう少し先になりますね。
無料のパスポートを有効に使って、あちこち行かれる日が、一日も早く戻ってくるといいですね。

自粛生活の中で、大正琴の練習は、気分転換にもなり、それが夫婦の会話のきっかけにもなったら、いいですね。
知っている曲を練習すれば、出来るようになっていくのが楽しみですね。

銀河さんから届いた手作りマスク、嬉しいですね。
気持ちがこもって、付けるのもほっこりしますよね。

今は手芸の会がお休みで、一緒に楽しみながら、見せていただきながら作れず、残念ですね。
ママさんの新作、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-21 20:38:14
kinshiro 様

お誕生日おめでとうの言葉、ありがとうございます。
今更、お誕生日でもないですが、気持ちも新たに頑張っていきたいと思ってます。

我が家も家計は一切を私が握っており、ラッシーパパ用の通帳の残高が少なくなれば補足しておく
ですから何処に行くにしてもラッシーパパに払って貰っても、後から補足しなければならず
面倒なので私が払ってます。
只、私の誕生祝いで外食した時だけラッシーパパに払って貰っています。
結局は同じですが、気持ちを貰ったという事です。

kinshiroさんは沢山のお友達からメールやラインで祝福の言葉を貰ってるではないですか。
それこそ素晴らしい誕生日ですよ。

やはりkinshiroさんもピアノの練習を数日空けると元の木阿弥ですか、私だけかと思ったら仲間がいて安心しました。
自分ながら何故覚えられないのだろうと情けなくなりますが、練習しかないですね。

大正琴は音符が数字で表されてるので誰でも弾けますね。
今迄は手芸をやる気が起きなくて常に大正琴が机の上にありましたが、今日、手芸をやるのでケースに仕舞いました。
これからは手芸と大正琴の両方で忙しくなりそうです。
余りに時間があり過ぎると、何事にもやる気が起きません。
手芸は1ヶ月くらい触らなかったと思います。

早くコロナ騒ぎ澪終息して旅行に行きたいわ。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-21 20:51:48
miyan 様

お誕生日おめでとうの言葉、ありがとうございます。
今更、お誕生日でもないですが、気持ちも新たに頑張っていきたいと思ってます。

お義姉さまも私と同じ20日でしたか、4月生まれは多いような気がします。
kinshiroさん14日・miyanさん15日・私とお義姉さま20日・銀河さんが23日です。

60歳過ぎてからは歳には関係ないように思います。
その人の考え方次第で良くも悪くも、お互いに楽しい事を考えましょうよ。
miyanさんのブログは泣いたり笑ったりで面白いわ。

お節句用の吊るし飾りは少ないですね、女の子と違って提げる物の種類が少ないです。
miyanさんは何でも褒めてくれるから嬉しいわ。

本当に今は時間が有り余ってますが、時間があり過ぎてもやる気が起こらない
時間が無い方が計算して時間を使います。

早くコロナ騒ぎが終息しますように・・・
返信する
おはようございます。 (lily)
2020-04-22 06:49:49
ママさんお誕生日おめでとうございます。
まだ75才の精神でこれからもパパさんと仲良く趣味に励んで下さい。
パパさん、大正琴の練習いいですね。
銀河さんからのマスクは嬉しいですよね。
手芸へのやる気持ちが湧いてこられたとのこと。
良かったですね。
出来上がり楽しみにしています。
返信する
Unknown (shinabi)
2020-04-22 15:33:52
ママさん、お誕生日おめでとうございます。
それにしても、毎年パパさんがお誕生日の朝
おめでとうと言って下さる、幸せですね。
さすがに今は、ほとんどのお店がお休みで
外食のお楽しみはもう少し先になりますね。
無料のパスポートが自由に使える日が
早く来るといいですね。

自粛生活の中、大正琴が気分転換になって良いですね。
手芸の会も今はお休みで、早くワイワイ言い
ながら色々なものを作りたいですね。
ママさんの作品を楽しみにしています。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-22 20:29:43
ブッタ&フーコ 様

お誕生日おめでとうの言葉、ありがとうございます。
今更、お誕生日でもないですが、気持ちも新たに頑張っていきたいと思ってます。

毎日が楽しそうに見えますか、それは良かった。
誰でもつまらなそうな顔より楽しそうな顔を見る方が楽しいですものね。
若い時に比べ本当に覚えられなくなりましたが、毎日少しづつでも積み重ねが大事と思ってます。

スマホを買い替えたのですね、確かに機種を替えると慣れるまでが大変なのにコロナのお陰で
ショップが休みになってしまい、苦労しながら初期設定だの移行だのをしたのですね。
でもそれは凄い勉強になったと思います。

今はコロナ騒ぎで誰もが鬱気味、私の手芸で癒された言って下さって嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事