ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

9週間ぶりの電車に乗りました!

2020年05月15日 | 日記
昨日、安倍総理が(14日)首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を39県で解除する方針を表明し
宣言解除の対象県でも人との接触を極力減らすよう引き続き要請。
「コロナの時代の新たな日常を取り戻すスタートだ」と述べ、ウイルスへの警戒を怠らず、社会・経済活動を本格化させる意向を強調
東京や大阪など、宣言が継続される8都道府県については21日に感染状況などを再評価し、可能であれば解除を検討する考えを示した。
宣言解除の対象県に対しては、5月中は県境をまたぐ移動を控えるほか、時差通勤などの努力を続けるよう求めた・・・ネットより
いずれにしろ今月一杯3蜜を続ければ先が見えてきたようなので、皆さんと一緒にもう少しの我慢ですね。


私は自慢ではないですがリュウマチ歴が半世紀近い病があり、毎月クリニックに通っては診て頂いてたのですが
新型コロナウイルス感染症の話しが出始め、特に新型コロナウイルスは肺との関りが強いようで
私は「間質性肺炎」の疾患があるので、先月の4月は新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言がでた程で
クリニックの先生より電話があり、私の様子を訊いて変化が無いので処方箋を発行するので
薬局に採りに行って下さいとの事でした。


そして今月の13日(水)に9週間ぶりに新横浜まで電車に乗って診察に行って来ました
今月に入り真夏日があったりで暑い日が続いてますが、この日も暑い中マスクをして出掛けました。
電車の中はクーラーが聴いてたので窓は閉めてありましたが、乗る人も少なくて皆さん自然と座席も1人置きに座りますね。
電車に乗ってた人全員がマスクをしてました。


新横浜駅からクリニック迄歩いて4,5分の所ですが、歩いてる人も少ないのですが
5分位しか歩かないのですがマスクをしてるのが暑くって、この先もずっと続くならこれからの季節は辛いですね。
マスクをしてない人が4.5人いましたが、マスクをして無い人が異様に見えます。
マスクをして無いのが異様に見える?なんて、今が異常の世の中なのに・・・




今年のジャーマンアイリスも10種類しか咲かず寂しい庭でした。


  


  


ところが以前からおかしい?と思う事が何度かあったのですが、多分私の思ってる事が正しいのでは
それは私が持ってるジャーマンアイリスは交配を重ね、大きくて華やかな花を咲かせる品種を買ってるのですが弱いのです。
我が家の通路に咲いてるジャーマンアイリスは昔からあるジャーマンアイリスで強いのですが
見るからに品種改良されたジャーマンアイリスとは違いますよね。





その品種改良されたジャーマンアイリスの中でも強い品種があるらしく、その品種が「スーナセレナーデ」で
沢山のお友達に貰われて行ってます。
そのスーナセレナーデの近くに会った別の品種が、何時の間にかスーナセレナーデに変わってしまうのです。





↑の写真の左に咲いてる咲いてる花は以前は他の品種でした。
と申しますのは、私はジャーマンアイリスが咲き終わると毎年植え替えるのですが、枡の中の花はそのまま戻して植え替えてるのです。
以前にも別の品種の中にスーナセレナーデが咲いてる事があって、その時は咲いてる状態のままスーナセレナーデの枡に植えてます。
その枡に植えてる品種の名前も書いてあるし、私はジャーマンアイリスに対しての執着は相当なもので
毎年植えてる場所の品種は替えないので、何処に何色の品種を植えたかも覚えてるのですが・・・


ところがです、今年花芽を持ってくれたので咲くのを楽しみにしてたのに、実際に咲いた花はス-ナセレナーデ
ス-ナセレナーデの花自体は大きくて華やかで素晴らしい花ですが、他の花だって素晴らしいのです。
なのになのに・・・この経験が何度もあって、人に何種類かをあげる時は放して植えてねと言ってるほどですから。
このままでは右側に咲いてる「ミレニアムファルコン」も色が変わってしまいそうなので、放して植え替え
この場所には野菜苗のトマトを植えました。
イチゴ畑?の一角にピーマンも植えました。


  


  




以前にも載せましたが我が家の裏庭の一角と東横の一角にフキを植えてるのですが
そのフキが春になると生えるのですが、放っておくと凄い事になるので未だ葉っぱが小さい頃に採り
フキのゴマ味噌合えを作るのですが、今年は3回目を作りました。
沢山あって食べ切れないので何個かに分けて冷凍しました。


  


私は文旦が好きで毎年高知県から文旦を取り寄せてますが、今年の最終の文旦が出てたので取り寄せました。


  


早速、何時も沢山の物をくれる東京の姉に文旦と冷凍してあった蕨に、今回作ったフキのゴマ味噌合えを冷蔵で送りました。
今日の夜に、お礼の電話が来るでしょう



我が家に咲いてる花達です。


  


  


  








  






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のジャーマンアイリスは... | トップ | ユーチューブで3日続けて歌... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-05-15 17:36:34
久しぶりに電車に乗って行ってらしたのですね。

ジーマンアイリス~不思議なこともあるのですね。

ラッシーママさんの愛情はすごいものがありますね。
いつも感心してしまいます。
お庭のお花も色々と。我が家のニオイバンマツリも今綺麗に咲き始めていますよ。

たくさんの物をお姉さんに..喜びますね。
姉妹愛..微笑ましいです。
返信する
Unknown (わたすげ)
2020-05-15 19:29:28
今週になって、コロナ感染による自粛生活にも、少し出口が見えはじめてきましたね。気を緩めてはいけないでしょうけど、外出も新しい生活スタイルを守っていけば、大丈夫になるでしょうか?

9週間ぶりの電車に乗るのは、緊張したのでは・・・
座席も一人おきに座るくらいの感じで、混んではいないのですね。今はマスクは必需品ですね。
私も両親の所に行くには、横浜線を利用しなくてはいけないのですが、今は面会自粛が続いていて、もう2ヶ月以上、電車に乗っていません。

ジャーマンアイリスの原種や強い種類に変わってしまうお話、とても興味深いです。違う種類の花粉が付いてしまうこともあるのかしら?

庭のフキで作ったゴマ味噌あえ、色もきれいで、とても美味しそう~東京のお姉さんも、喜ばれた事でしょうね。

ニオイパンマツリもシランも紫と白で、隣り合って涼しそうですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-05-15 20:44:33
こんばんは
久しぶりの電車・・そうでしょうねぇ・・通勤人間も、かなり空いてるとか・・

いつもそうなら、こんなにひどくなならないんでしょうけど・・三密ですか・・まぁねぇ・・ママさの密の字・・甘い蜜ですよ
それなら、美味しいんでしょうけどね。
ジャーマンアイリス・・・交配を重ねてできた品種はいろいろと時を経ると変わってきますよね
ジャーマンアイリスも類にもれずなんですね。

フリージアやグラジオラスもです。
素苗の性格が出たり、改良されても、それ自体の遺伝子が強い子だと、その性格を維持したり、動物も植物の世界も、面白いですね。
かつて、スィトピーがその遺伝子検査によく使われましたが、花粉や根っこに持ってる性格って・・面白いです♪

来年どんな色が出てくるかしら・・とスィトピーの時は思っていましたよ♪
ジャーマンアイリスもきっとそうなんですね。

返信する
Unknown (tona)
2020-05-16 09:40:40
お医者さんでは電車に乗るのも仕方ないですね。
空いててしかもマスクなら安全です。
私はそのような用事がないため、電車には2が月以上も乗っていません。高齢者だからやはり怖いです。
間質性肺炎に罹ったなんて知りませんでした。

ジャーマンアイリスも咲くのを楽しみにしていますが、あと1年待たなくては。無事出会えるといいのですが。
蕗も庭にちょっとあるといいものですね。蕗のゴマみそあえが美味しそうです。
筍と蕗は買って食べました。とても美味しく感じました。年のせいでしょうか。
返信する
Unknown (花水木)
2020-05-16 10:39:22
久し振りの公共交通機関を利用しての移動、ちょっと怖かったでしょ?
私も3月孫の成人式写真とりお祝いで目白まで出かけたのを最後に電車は利用していません。
遠方はいつも車。こういう時は免許をもっていてつくづく良かったと思います。

さてジャーマンアイリス、不思議?
自然界のなすことには理解できないことがいろいろありますね。
我が家の折れてしまったジャーマンアイリス、花瓶に生けて3個の花が咲きました。

やっぱりもう一株は咲きそうにありません。そろそろ切って植え替えた方がいいでしょうか?
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-16 17:57:41
miyan 様

今日は雨で久し振りに寒いと感じました。
9週間ぶりに電車に乗りましたが、乗客は少なく皆マスクをして努力をしてるのが分かります。
東京の感染者が連続7日間、30人を下回り嬉しいです。

ジャーマンアイリスは昔から?と思う事が何度もあり、人に数種類をあげる時は放して植えてねと言ってましたが
我が家のように一枡に仕切って植えてても、丈夫な子に弱い子が負けてしまうのですね。
私は何でもやりだすと凝るタイプのようで、ジャーマンアイリスの愛情は誰にも負けないと思います。

我が家のニオイバンマツリは玄関の所で咲いてるので、今玄関に出ると良い匂いがしますが
みいやんさん宅でもニオイバンマツリがあるのですね、この花って色が変わりますよね。

東京の姉からは色々と貰うので、こちらからもせっせと送ります。

今日もみいやんさん、おっちょこちょいをやりましたか、でもそのおっちょこちょいが可愛いのよね。
そちらのスーパーは日曜日はポイントが8倍、凄いね。
こちらでは土・日・祭日が5倍ね、それも14時迄でしたがコロナ騒ぎになってからは20時までになりました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-16 18:10:02
わたすげ 様

今日も東京の感染者は14名で連続7日間、30人を下回り来週の21日に少しでも緩和が緩められると嬉しいですね。

電車は空いてて例え人がいても自然と1人置きに座ってます。
乗客全員がマスクをしてて、皆さん努力をしてるのが分かります。
未だご両親の施設での面会は出来ないのですね、以前手芸を教えてたKさんは面会がOKになったようです。
ご両親もわたすげさんや妹さんの面会を待ち焦がれてるでしょう。

以前からジャーマンアイリスの色が変わってしまった経験が何度かあったので?と思ってたの
今回は間違いなく色が変わってしまってたので、私が思ってたのは間違いでは無いと感じました。

裏庭と東庭の一角にフキを植えてあるのですが、それが増えて放っておいたら大変な事になりそうあので
葉っぱが小さい時に採ってたら、今年は3回目で
フキのゴマ味噌和えが美味しいの、庭で採れるのが嬉しいですね。

ニオイバンマツリは玄関の所で咲いてるので、今玄関に出ると良い匂いがします。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-16 18:21:43
kinshiro 様

私が電車に乗ったのは11時頃でしたから、朝の通勤列車でも空いてると思いますがガラガラでした。

本当、3蜜になってますね、気がつかなかたわ。

kinshiroさんもお花の色が変わってしまう経験があるのですね、交配した花が原種に負けるのは知ってるので
原種と新種を近くに植える事はしないのですが、交配種同士でも強弱がありました。
フリージアやグラジオラスもそうですか。
裏庭にエビネの原種と交配種が植えてあるので、こちらも気をつけて放してあげないといけないかもね。

以前に朝顔のピンクと青があって両方とも綺麗に咲いてくれたので、翌年に其々の種を蒔いたら生まれてきた子が酷い子だったのを思い出します。
それからは一色にしてます。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-16 18:44:57
tona 様

毎月リュウマチの検査で新横浜のクリニックに通い出して15年位かしら、それまではあちこちの病院などで診て貰ったのですが悪くなるばかりでしたが
でもこちらのクリニックに行きだしたら患者に合わせて毎週でも診察をしてくれ痛みも早く取れるしで信頼してます。
医者の選び方でこれほど違うのかと実感したクリニックです。
ですので月1回の診察は必ず行ってます。

電車はガラガラでしたが、皆さんマスクをして努力してますね。
間質性肺炎はリュウマチの痛みが酷いので、以前は毎週1本自己注射をしてましたが今は月1本になりました。
注射をし出した時に間質性肺炎になり易いと説明されましたが、痛さが取れ普通の生活が出来るならと納得の上です。
私が今のような普通の生活が出来るのも薬と注射のお陰と思ってるので、その副作用があっても仕方ないですね。

tonaさん宅にお嫁に行ったジャーマンアイリスもス-ナセレナーデ、交配種ですが凄く丈夫で大きな素晴らしい花を咲かせます。
来年は株が大きくなって咲いてくれると思いますが、この花は水が嫌いでこれからの梅雨の季節に沢山の株を根腐れさせてしまいます。
庭に植えてあるなら畝を作って水はけの良い所に植えてあげて下さい。

フキですが友達に2本根っこを貰って植えただけで、毎年増えて放っておいたら凄い事になりそうで
葉っぱが小さい時に採り、葉っぱも茎も使ってゴマ味噌和えを作ってますが春の味のほろ苦さが美味しいですね。
筍は大きいのを1本買って3等分し、残りは冷凍しました。
我が家は多かったら必ず冷凍してます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-16 19:08:41
花水木 様

電車もガラガラで人も少なく、例え座ったとしても間が空いてたので心配はしませんでした。
今日の東京の感染者は14名で、これで7日間連続で感染者が30人を下回ってるそうで
そのような数字を聴くと嬉しいですが、ここで気を緩めないでもう一頑張りですね。
都内と違って、こちらは買い物から全てが車で移動です。

花水木さん宅に貰われて行ったジャーマンアイリス、2株の内の1株に3輪のお花が咲いたなんて凄いです。
私が最初にジャーマンアイリスを育て出した頃に、咲いたら茎を下の方から切って花瓶に差して楽しんでと言われました。
何故と訊くと、その方が株に栄養が行くそうですが、私は庭で楽しむ方を選びました。

ジャーマンアイリスは水が嫌いで、これからの梅雨の時期に沢山の株を根腐れさしてしまいますが
花水木さん宅ではプランターで育ててるのですから移動させて、屋根のある下に置いてあげて
水やりは今迄と同じように上げて下さい。
花を楽しんだ後は2株とも葉っぱを15センチ位に切って、プランターの土を掘り返して柔らかくして
植え替えは株が見える程度に浅く植えてあげて下さい、もし倒れそうなら割りばし等で抑えてしっかり根が付いたら肥料をあげて下さい。
肥料は真夏は避けて下さいね、来年は大株になると思います。



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事