ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ユーチューブで3日続けて歌舞伎観覧!

2020年05月18日 | 映画・観劇・コンサート・博物館
新型コロナウイルス感染症もやっとトンネルの出口に近づけたようですが
完全に出口に出る迄はもう少しの頑張りですね。
この新型コロナウイルス感染の話しが出始めたのが2月の始め頃なので、外出の自粛を初めて3ヶ月を経とうとしてます。
この間には色々な制限が持ち出され私も守っていましたが、流石に最近では家に居るのに飽きてきましたが
ブログ仲間より面白い事を教えて貰った。


ユーチューブで無料の芝居や歌舞伎が観れるそうです。
私がこの事を知ったのは5月になってからで、早速ユーチューブを訪問すると
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、↓の公演中止となった3月歌舞伎公演が期間限定で無料配信されたようです。
4/6(月)16:00~4/26(日)明治座三月花形歌舞伎座談会
4/13(月)16:00~4/19(日)南座スーパー歌舞伎IIオグリ
4/17(金)16:00~4/26(日)歌舞伎座三月大歌舞伎
国立劇場からは《義経千本桜》Aプロ、Bプロ、Cプロの3本の動画に分けて、4月末まで期間限定で無料配信


私は明治座三月花形歌舞伎が観たくて既にチケットが手に入ってました。
それも座席が正面の前から5列目と特等席だったので、行くのを楽しみにしてたのですが中止になりました。
↑の4劇場の作品は観たかったなぁ
無料配信が終わってから知って、余計に悔しくって・・・


今回のコロナ騒ぎがあってユーチューブからの無料配信があったのかと思いましたら、ユーチューブでの無料配信って今迄にもやってたのですね。
暇だったのでユーチューブで遊びました。
私も7,8年前位から芝居や歌舞伎に行くようになり、今迄に結構な回数を観てると思いますが
歌舞伎って演じる題目が殆ど同じなのが分かりました、題目の何段目とかの違いなのですね。
でも今回私がユーチューブで観たのは初めての題目で「寺子屋」「盲目物語」「弁天娘女男白波」で其々面白かったです。














もう1本は講談などに興味があった訳では無いですが、神田松之丞改め6代目「神田伯山」さん
凄く人気があるようで、私も自然と名前を覚えました。
この方のユーチューブで無料配信があったので聴きましたが面白かったです。





16日(土)は雨が降ってて久し振りに寒く、ユーチューブの無料配信を探してたら講談が見つかり
17日(日)18日(月)3日続けて無料の歌舞伎を観てしまった。
家で無料で歌舞伎や芝居が観れる事を知り、少しは暇潰しになりそうです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9週間ぶりの電車に乗りました! | トップ | 緊急事態宣言が解除されたら... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーチューブ (☆銀河☆)
2020-05-20 18:46:42
 こんばんは。
もっと早くユーチューブの事お知らせすればよかったです。3月の海老蔵楽しみにされてましたものね。
4月のユーチューブ歌舞伎公演は割といろいろな所で取り上げていたので油断してました。

私は「オグリ」の隼人バージョンしか見てなくて、見逃した猿之助バージョンをユーチューブで見ました。隼人は短縮版だけやってました。
でもやはりテレビの歌舞伎は少し飽きてしまいますね。
白山の中村仲蔵は良かったですね。
ずっと聞きたいと思っていたのですが、襲名披露のチケットも取れず、今回ユーチューブで聞けて満足しました。
今のところ私は三谷幸喜の芝居を主に見ています。見ていなかったものもあり、楽しいです。
私もステイホームで新しい楽しみが出来ました。
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-20 20:35:09
銀河 様

私は今迄にもユーチューブを開ける事は殆ど無いので、3月歌舞伎を期間限定でユーチューブが公開してる事を知りませんでした。
今回、3日続けてユーチューブで歌舞伎を観ましたが、やはり飽きてしまってその後は観てませんが
動物の可愛い動画を観始めましたが、今月中には自粛も緩めて貰わないとストレスがマックスまできてます。

早く3密が解禁になって美味しい物でも食べながらお喋りした尾ですね。
Unknown (tona)
2020-05-21 10:34:12
コロナのお陰なんて言う言葉は嬉しくないですが、こんないいこともあったのですね。
暇つぶしもこんなことで楽しめて、本当に15年前だったら考えられないことでした。
琴の方のお稽古はお休みになってしまったのでしょうね。
でも練習や、一人でもできる手芸もいっぱいあって、ママさんはこんな時に有意義に過ごせる達人かもしれません。
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-21 19:19:41
tona 様

今回のコロナ騒ぎでユーチューブで3月歌舞伎が自粛中なので、期間限定で観れたようですが
私が知ったのは5月になってからで間に合いませんでした残念
今日、関西は3府県が自粛緩和になりましたが、東京の4都県と北海道は25日に緩和されそうで
私達の努力が報われると思うと嬉しいですね。

お琴のお稽古は勿論中止ですから1月から習い始めたと言っても、お稽古に行けたのは1月・2月の4回だけです。
時間が有り余るほどあると返ってやらないもので、手芸で纏めたのは端午の節句用の小さい吊るし飾りだけです。
その後、中々作る気が起きません。
今は毎日がだらけてしまい、只ぼうっとユーチューブで可愛い動物の動画を見てます。
Unknown (わたすげ)
2020-05-21 19:21:50
3月に明治座での歌舞伎を楽しみにされていたのですね。もう3ヶ月近く、コロナの影響で、楽しみは先送りですね。
ユーチューブで、歌舞伎をいくつか観る事が出来て、良かったですね。
今日のように肌寒く雨の日は、庭に出ることも出来ず、家での時間が長く感じます。

映画や観劇など、密を避けた工夫で、ママさんの好きな物が劇場で観られる日が、首都圏でも早くやってくるといいですね。
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-22 14:04:16
わたすげ 様

2月は新橋演舞場で芝居・3月が明治座で歌舞伎と両方のチケットが買ってありました。
中止になり代金は戻ってきましたが、やはりこう毎日が暇では嫌気がさします。
ユーチューブで毎日歌舞伎も飽きますね。

やはり娯楽は忙しい中でやるから楽しいのであって、暇があり過ぎては面白くも何ともないですね。
関西では昨日自粛緩和されましたが、残った関東と北海道は25日に緩和されそうですね。
早く好きな事がしたいわ。


コメントを投稿

映画・観劇・コンサート・博物館」カテゴリの最新記事