ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

その後の左膝!

2018年01月21日 | 病院

去年の8月のブログに左膝が腫れてて痛いので、動きも儘ならないと書きましたが
この腫れはリュウマチからきてるのですが、リュウマチの恐いのは関節を次々と破壊していく事です。
医療も日一日と進歩してて痛みは注射や薬で緩和されるようになりましたが
関節の変型を止める事は出来ないようで、私の場合は手首・足首の関節が既に破壊され
手首・足首の関節を曲げる事が出来ませんが、これで何十年と生活してるので
他所様から見たら不便と感じるでしょうが、これが私の日常なので不便とは感じてないのです。


私のリュウマチ歴は長く半世紀近く、リュウマチと共存しながら生活してますが
毎月クリニックに行って採血・採尿から数値を調べて貰い薬を飲んでましたが
飲み薬だけでは痛みが抑えられなくなり、東日本大震災の日に1回目のエンブレムの自己注射を
打ってました。

最初の頃は効果てきめんで痛みも和らいできたのですが、その効き目もだんだんと薄くなり
去年の12月から自己注射をオレンシアに替えました・・・こちら
その結果、左膝の腫れは引いてきました。
↓の写真からでは腫れが引いてるように見えないのですが、肉眼でははっきりと分かり
確実に痛みは無くなってきました。

 

 

 

ですが常に左膝に違和感を覚え、歩いてると時々膝がガクンガクンと崩れるような感じがします。
私は今迄にリュウマチで5回程入院し手術を受けてますが、その手術をしてくれた国立病院に年に何回か
行って診て貰ってるのですが、去年の8月31日に左膝のレントゲンを撮って貰いました・・・こちら


ブログには書かなかったのですが、先生がその時のレントゲンを見て
左膝がすり減って関節の隙間が殆ど空いて無いので、いずれは人工関節になるかなぁ・・・
と言ってたのですが、この時はもう少し様子を見ましょうという事でした。
その時に今年の1月18日の予約をしておいたのです。


18日に病院に行って来ました。
新たに左膝と去年に手術した右足指のレントゲンを撮って貰い、先生とお話ししましたが
術をした足指は歩くにも支障はないのですが、歩くと時々ガクンガクンと
左膝が崩れる感じがします」と言うと、「膝に緩みが出てきてる
今すぐにではないですが、膝の人工関節の手術をした方がいいと思いますが
ラッシーママさんの歳を考えたら75歳位迄にした方がベストです。」


私も今すぐに膝の手術をする気は無いのですが、放っておいて治るものではないので
手術をしなくてはいけないと思いながらも、もう少し様子を見てからにしようと思います。
次回の診察日は8月ですが、その前に調子が悪くなったら何時でもいらっしゃいと言われました。
既にリュウマチで手術を5回も経験してるので、痛さを我慢するよりも手術をしたら楽になるので
私次第です。

 

追記

皆様にはご心配頂き、ありがとうございます。
私の書き方が悪かったので付け加えさせて頂きます。
左膝の痛みは自己注射エンブレレムより強力なオレンシアに替えたら
膝の腫れは引いてきましたし痛みも殆ど感じなくなりましたが
既に左膝の変形は始めっていて未だ腫れてはいますが、これが変形なのでしょう。


左膝を人工関節にする手術ですが、今すぐには考えていませんが
手術するなら冬と決めてます。
と申しますのは冬以外ですと庭の花々が綺麗に咲く頃ですし、毎日の水遣りも一仕事で
それらを家族に任せるのも気が引けます。
家人に出来るだけ迷惑を掛けない時期は冬になりますので
来年1月か2月頃に考えてますが、それ以前に変化があった場合はその時に考えます。

 

 

 



 


 


 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての手芸の会! | トップ | やっと間に合ったチケット! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (yukiko)
2018-01-21 17:35:58
いつもアグレッシブに活動されているので
今は痛みはないとばかり思っていましたが
やはり大変な病気なのですね。
私の椎間板ヘルニアなんて病気のうちには入りませんね。
痛いときの一週間は地獄のようでしたが
その後は痛くなりそうな気配があると安静にしてたら
なんてことないですから・・・
リュウマチと仲良く付き合っているママさんのことですから
ご自分で手術の時期も決められることでしょうけど
無理されないように
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-01-21 20:23:55
以前から大変だなぁ・・って思っていました。

そんなにひどくても、前向きで生活していらっしゃる・・確かに、持病とは仲良く・・が大事・・って言われたことありますが、手術って・・・やっぱり経験したことないと大変だとおもいますね。

でも、知り合いの叔母たちは、リウマチでなくても膝関節の手術して、しばらくはリハビリたいへんでしたが、ステッキ持っても自分の足で歩ける幸せ・・と・・・

どうぞお大事に・・・そして、少しでもQOLが上がることをお祈りしています。
返信する
Unknown (yasukon)
2018-01-21 21:15:05
こんばんは!
いつも活動的で大変なご病気のことなど感じさせられない行動力のラッシ-ママさん。
痛みを抱えておられるのですね。
周りに同じような病の人がいませんのでラッシ-ママさんのブログからいつも想像させてもらっていますが、日常生活も大変ですよね。

手術の日 ご自分で決められるのですね。
最適な日が整えられますようお祈りします。
返信する
Unknown (moka)
2018-01-22 09:41:13
ラッシーママさん、おはようございます♬
ラッシーーママさんは 手芸や伊東の別荘での畑仕事など
アクティブに動いていらっしゃるので リューマチとそんなに
永くお付き合いとは 信じられないくらいです。
わたしは股関節ですが 人工関節に変えたらいい感じです。
リューマチではないので ラッシーママさんとは違うかもしれませんが
お医者さんと相談してくださいね。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-01-22 11:09:50
yukiko 様

私の書き方が悪くて申し訳ありません、追記で説明させていただきました。
普段は元気に生活していても1ヵ所が具合が悪いと、平穏に生活できる事に感謝ですね。

椎間板ヘルニアも大変な病気だと思いますが、安静にしてれば普通の生活出来るのですね。
その点リュウマチは留まる事が無く、それが怖いのです。
一つの関節を破壊すると次は他の関節を破壊し始めます。
この破壊されてる時の痛さは風が吹いても痛いのですが、関節が固まってしまうと全く痛みは無くなるので
痛い時は早く関節が固まってくれた方が楽なのです。

以前と違って今は薬も注射も効くのが沢山出てきましたので
以前のような痛さはしなくても緩和出来るので楽になりました。

ご心配頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-01-22 11:20:30
(kinshiro 様

ご心配頂き、ありがとうございます。

リュウマチは直る事が無く、今より悪くしない為に治療してますが
殆どの方が悪くなってます。
私は以前の方が酷くて歩くのに杖が必要でしたが、今は家人や姉妹も驚くほど歩けるようになりました。

最初の手術をするまでは痛さが我慢できなくなり、考えに考えた挙句にするのですが
手術後の楽さを知ったら痛みを我慢してた方が、なんとバカな事をしてたのだと思えます。
その後は痛くなったら我慢せずに、すぐに手術して貰ってます。

股関節の手術をなさった叔母様、術後が順調で自分の足で歩ける幸せ
よく分かります。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-01-22 11:27:16
yasukon 様

私の書き方が悪かったのですが、今は左膝の腫れも引いて痛みも感じなくなりましたが
膝の変形からくる違和感があり、いずれは手術と考えてます。

この病気と共存しながら半世紀近くになると、他所様から見たら不自由でも
今の身体で慣れてしまって何の不自由も感じてません。

ご心配頂き、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-01-22 12:09:25
moka 様

お久しぶりです。
私の手芸をやってる姿を見て、リュウマチで苦しんでるのを知らない方は
元気そのものと見えてるようで、私としては良かったと思っています。
リュウマチで苦しんでる人達が私を見て、こんなに元気でいられるんだと思って貰えたら嬉しいです。

mokaさんも股関節を人工関節に替えたら調子が良くなったようで良かったですね。
私の経験上、今の時代は殆どが手術出来ますので痛いのを我慢する事無いです。
mokaさんも術後の経過も順調のようで、今迄より楽しい生活が送れますね。

お互いに身体を大事にしましょうね。
ご心配頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (tona)
2018-01-22 13:48:51
先ほどはありがとうございました。
まだ完全ではないので大事を取っています。
雪の中ですが、歯の方が具合悪く物が食べられないので、もう一度出かけてきます。

さて、私なんかのたわごとより手足の変形はもう治らないということに衝撃を受けました。
それなのに微塵もそんなことを感じさせないところもまた凄いです。それなのいつも前向きな生活態度に学ばせてもらうことが多いです。
どうぞお大事になさってください。
返信する
ママさんの考え方 (だんだん)
2018-01-22 17:41:09
お見舞いをいただき、ありがとうございました。
ご心配かけましたが、咳込みが少し残るほどに回復しました。
2月は元気いっぱいで逢いたいです♪

貴女の症状の部位が、逐一変わるのでほんとに気の毒と思います。
それなのに、家族に迷惑かかることを思い、花の世話を思う心情に呆れたり感心したり。
病気だから我儘しても良いのに、常に動くことが念頭にあるんですね。凄いわ!
この冬に手術をするのかと思ったら、来年?
その間に状態が良くなることを、祈っています。
返信する

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事