ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

色々!

2012年11月01日 | 日記

今日からもう11月、10月始めは暑い日が多かったが、流石に後半からは朝晩は冷え込むようになり
ラッシーパパにヒーターを出して貰い冬の準備はOKなのだが
一日が過ぎていくのが早くて今年も残すところ2ヶ月になり
暮れになってから慌てなくて済むように、今の内から大掃除を少しづつやれば楽なのだが・・・


今回は話題があちこち飛んでしまいますが、皆さん付いてきて下さいね


8月と10月に長野の白馬に行ったが、8月に「白馬道の駅」で買った高山植物のイワシャジン(青)が
今頃になって真っ盛りに咲いている。

 

 

このイワシャジンの白は9月に群馬の「鬼押し出し園」で買い、その時はまだ白馬で買った
イワシャジンは何色かわからなかったのですが、普通売ってるのは青だそうで白は珍しく
値段も結構しましたが、私は山野草は高くても買ってしまうのよね・・・


又10月に行った時に前回寄った「白馬道の駅」で買った大文字草(紅可憐)も長いこと楽しませてくれました。

 

 

 

秋と言えば食欲の秋、特にサツモイモは安くて美味しいのでついつい買い過ぎて
気がついたら悪くなってる事が多いので、今回はスィートポテトを作ってみた。
作ってみれば簡単なのだが、やりだす迄が面倒なのね。


400グラム位のサツマイモ1本では幾らも出来ず、すぐに食べてしまった

 

   

 

又、我が家のジャムは殆んど手作りしているが、朝食にパンは私だけなので
1人では食べ切れず人にあげてしまう方が多いのですが、「美味しいかった」と言ってくれると
嬉しくなってしまい、又あげる・・・そんな繰り返しですね。
今回もイチゴジャムが無くなってしまったので、冷凍にしておいたイチゴで作りましたよ。

 

 

私が習っている“つるし雛教室”は今年の1月まであった「八王子そごう」のビルの中にあったが
「そごう」が撤退してからのビルは殆んどの階が無人で、ごく限られた人達しか利用しておらず
寂しい限りであったが10月25日から新しい「CELEO」となり誕生した。

 

 

 

今週の教室の日に行ってみたら、八王子駅から人が溢れるように出て来るわ出て来るわ・・・
その人達の殆んどが「CELEO」の中に吸い込まれて行く。
久し振りの賑わいに思わずカメラに収めてしまった


そして教室の課題を何時もなら4人で同じ物を作っているのだが
今は腕の骨を折りリハビリ中のやっこちゃんを除いて3人で作っているのがこれ・・・
同じ材料で作ってるのですが、三者三様ですね。
私は目の大きい子が好きなのですが顔の表情を出すのは難しいです

 

 

 

 

最後の記事になりますが、毎年安い金額で市のガン検診(乳ガン・子宮ガン・大腸ガン)を受けてますが
以前から乳がんに関してはマンモグラフィと触診を1年交互に受けるように言われていたのですが
触診のみを20年近く、今年は思い切ってマンモグラフィを申し込みました。


このマンモグラフィ、オッ〇〇を押し潰いて撮影するので凄く痛いと聴いてましたが、聞きしに勝る痛さですね。
私、自慢ではないですが意外と大きいのです。
でもその大きいオッ〇〇をこれでもかという位、押し潰してると思います。

自分では変な格好で撮られてるので、オッ〇〇がどのようになってるのか分からないのですが
痛くて「早く終わらせて下さい」などと叫んでしまった
どなたか経験した方、如何でしたか・・・・・

 

 

明日(2日)から5日まで久し振りに「伊東の家」に行って来ます。
コメントのお返事、遅れる事をお許し下さい。

 

 

 


 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス&歌舞伎! | トップ | ソーラーガーデンライト! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンモ (りんごママ)
2012-11-02 20:25:17
毎年受けていますよ。
私は、過去に小さなしこりも切除していますし (良性でした)

20代の頃から慢性乳腺症で、おっぱいがゴリゴリで硬いんです。
自分で触診しても分からないので、痛いけどマンモなんです。

小さいおっぱいを潰す!しかも硬いおっぱいを潰す!
痛いです~  涙が出ます~ 

市の検診では上から潰す写真だけですが
乳腺外科に行ってた頃は、横からも潰されました。
縦・横2枚・・・左右で合計4回 「痛い~!」と叫んでいました。
でも、これは女性として大切な検査だと思っています。

話題満載の記事なのに、マンモのお話だけですみませんでした。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2012-11-02 21:50:51
盛り沢山の話題だこと

お人形のそれぞれの表情は微妙に違っているけれど、皆愛嬌がありますね。

マンモグラフィーは今年フーコもしました。
フーコはおっぱいが小さいので挟むのも大変
小さくても物凄く痛かったですよ。
返信する
おはようございます。 (lily)
2012-11-03 10:29:09
本当に色々があって1年経つのは早いですよね。
道の駅で買った花は成功ですね。
こうして綺麗に咲くと嬉しいですね。

いちごが冷凍できる事知らなかったです。
ジャム作るのって手間がかかります。
ママさんは偉いわ。

そして今楽しんでられる人形作り、同じ材料でもそれぞれなんですね。
どのお顔を表情に良さがあります。

マンモグラフィ私も経験あります。
私は何の検査しても必ず引っかかり最初は触診がマンモにです。
小さい胸をペチャンコにするものだから痛いったらありゃしない。
幸い結果は何ともなかったのですが。
40代のころの話です。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2012-11-04 14:46:11
こんにちは~
気持ちの良いお天気が続きます。
近況をお伺いしました。相変わらず精力的ですね。

私はリハビリの痛さに泣きが入っています。
12月一杯のリハビリ計画をもらいました。
左手だけの生活は精神的なダメージも大きいです。
返信する
Unknown (わたすげ)
2012-11-04 21:39:26
今晩は~
コメントにやっこちゃんさんのお名前が入っていて、嬉しく思いました。
少しお元気になられたのですね。

観光地で買った山野草が、自宅に持ち帰ってもこんなに綺麗に咲いているなんて、きっと育て方が上手なんですね~

CELEOが開店して、つるし雛教室に通う楽しみも増えましたね。
私も1回行ってみましたが、まだ慣れなくて、買いたいものを見つけるのが大変でした。

可愛い姫のつるし雛を皆さんで作っているのですね。
目や口を入れて、顔の表情を作るのは、楽しみでもあり、難しいですね。
金糸で作っている飾りが華やかですね。

私は乳がん検診を毎年受けているのですが、まだ、マンモグラフィ検査をしたことがありません。
今までは触診だけを選んでいて、今年初めて、超音波の検査を受けました。
マンモの検査は痛いと聞いているので、胸の小さい私は、ついパスをしてしまっています。
本当は両方したほうがいいんですよね~


返信する
乳がん検診 (☆銀河☆)
2012-11-04 22:55:24
 マンモグラフィは3年前に受けましたが、
その後はやっていません。
皆さん痛いとおっしゃるのですが、私は痛みの記憶がありません。
痛みに対して鈍いのかしら。

ラッシーママさん検診を毎年受けられていてえらいわ。
女性は2人に1人かかる病気ですものね。
用心に越したことはないです。
私も市の簡単な検診を受けています。

>今回は話題があちこち飛んでしまいますが、皆さん付いてきて下さいね
このフレーズ気に入りました~。
ラッシーママさんらしくて楽しいです。

八王子そごうは 「CEREO」 になったのですね。
あのビルに活気が戻って嬉しいです。
可愛い姫人形、全部表情が全く違って、別物みたいです。
返信する
お久し振りです (だんだん)
2012-11-04 23:02:05
一週間のまとめ旅から帰宅しました。
お元気そうですが、マンモグラフィーなさったのですね。
チビッ子が触って見つけてくれた、胸の固まり…
手術したのですが、潰しての検査は痛い思いしました。
テニスボールほどもある脳腫、良性でラッキーでした。
やはり婦人科の検診は、受けねばと実感!

八王子は立派なタワーになりましたね。
そちらを通る機会が多くて、中も探検しましたよ♪
ママさんはよく山野草を買いますね。
咲かせるから良いけれど、ワタシは枯れるのが心配で買えませんのです!
返信する
Unknown (shinabi)
2012-11-05 14:45:49
こんにちは~
コメントにやっちゃんさんの名前が出ていて安心しました。
少しは良くなったようですね。

盛りだくさんの話題ですね。つり雛可愛いですね。(笑)
山野草綺麗に咲いて、咲かせることが素晴しいですね。

私も乳がんの検診は一度だけやったことがあります。
そもとき、マンモグラフィーもやりました。
やっぱり、毎年やった方がいいでしょうね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-11-05 21:26:15
りんごママ 様

お返事遅くなり申し訳ございません。

りんごママさんは以前にしこりを切除してるのでは、痛くてもマンモを受ける必要はありますね。
でも良性で良かったです。

私は今回始めてマンモを受けましたが、あんなに痛いのなら触診だけでいいかななんて思ってしまいました。
市のマンモの検診でも上と横から左右2枚づつ撮られました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-11-05 21:31:54
ブッタ&フーコ 様

お返事遅くなり申し訳ございません。

お人形さんの顔を描く時、不思議な事にその人の雰囲気が出ます。
同じ物を一緒に作るのもワイワイ言いながらで楽しいです。

マンモはオッパイが小さい人の方が痛いのでは・・・
あんなに痛いのでは、これからも触診でいいかもと思ってしまいます。
これだけ日進月歩の医療なのですから、何とかならないかしら・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事