ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

北軽井沢!

2012年09月26日 | 旅行

群馬県の旅行は今年3回目で23日(日)~25日(火)にラッシーパパと「北軽井沢」に行って来た


今まで「軽井沢」と言えば長野県とばかり思っていたが、軽井沢が群馬県との県境に辺り
今回の旅行は群馬県北軽井沢のプチホテルと嬬恋村のペンションに1泊づつしてきた


ネットで行きたい所を前より調べ、23日は早くから出掛けようと6:00には起きて雨戸を開けると
出鼻をくじかれ雨の中の観光など避けたいので、ホテルのチェックインの時間に合わせるようにゆっくり出発。
我が家から群馬県は比較的に便利で、圏央道や関越道・上信越道で碓井軽井沢まで順調、2時間位で来てしまった。


一般道に下りてから渋滞にぶつかり殆んど動かない。
何故なのか・・・この日は日曜日で「軽井沢のアウトレット」に行く車で混んでいたのです。
渋滞を避けようと脇道に入りウロウロしてましたが、結局軽井沢駅前のアウトレットの所に出てしまい
走るに走れず車窓からゆっくりと観る事が出来ましたが、これが有名な軽井沢アウトレッド
それを過ぎてしまえばスイスイ・・・


この日のお宿は「北軽井沢ヒルズホテル」 ホテルと言っても部屋数も少なくプチホテルと言った方がいいかも・・・
「浅間牧場茶屋」のすぐ傍です。
ホテルに着いた頃は雨もあがり明るくなってきたので、以前の私だったらホテルでのんびりしてるのですが
今の私は違います


未だ16:00前なので、すぐ傍の「浅間牧場」まで行ってみる事にしたのです。
浅間牧場入り口に浅間牧場茶屋があり、其処にはヤギやウサギが人懐っこく触れ合えるようになって
茶屋の裏手には引き馬も出来るようになってます。

 

 

 

ヤギが鳴いて、触って欲しいとせがんでいました。
お天気がよければ観光客が一杯だろうに、生憎の天気で私達以外は4,5人いたのみ・・・

 

 

此処から浅間牧場の入り口で、標高1300メートルに800ヘクタール(800万平方メートル)の牧場で
見渡す限りが高原で牛を見つけるのは難しいかも・・・
この上から「浅間山」を見てるのですが、悲しいかな雲で見えない

 

 

 

此処から1時間位のハイキングで行ける「天丸山」があります。
翌日、その山に上るつもりの下見に来たのですが、一寸歩いた所に「丘を越えて」の歌碑があります。

 

 

丘を越えて 行こうよ 真澄の空は 朗らかに晴れて楽しい心

鳴るは 胸の血潮よ 讃えよ わが青春(はる)を いざゆけ 遥か希望の丘を越えて



丘を越えて 行こうよ 小春の空は 麗かに澄みて嬉しい心

湧くは 胸の泉よ 讃えよ わが青春を いざ聞け 遠く希望の鐘は鳴るよ<noscript></noscript>

藤山一郎 丘を越えて  

 


この歌知ってる方は同年齢ですね・・・


此処までで引き返そうと思ったのですが、気持ちが良くて未だ歩きたいのです。
そのまま林の中を抜け歩いて行くと、草原に出ましたが周りには誰もいず暗くなりかけてきたし
標識を見て怖くなり引き返しました。

 

 

浅間牧場茶屋でソフトクリームを買い食べましたが、牧場だけあって美味しいですね。

 

 

最近はホテルでも食事時に浴衣を着てもOKな所が多くなりましたが、このホテルでは私服でのこと・・・
テーブルについて分かりました。
高級感溢れる雰囲気の中、食事が運ばれてきますが、テーブルが12,3卓ありましたが満席
ディナーは2部制になっており、私達は着いたのが早かったので早番の方でした。
食べ具合を見つつ次の物を持ってくるのですが、兎に角リッチな気分にさせてくれてセレブを味わいさせて貰いました


1組に1本ワインが付いています。
私は元々飲まないのですが、気分が良いと飲みたくなるのは生ビールを少々
でも生憎ワインは好きでなく全く飲みません。
ラッシーパパが頑張って飲んでも半分も減りませんでした。


今回、この宿を選んだのもこの食事が食べたかったから・・・
1時間以上を掛けて美味しく戴きました。

 

 

今回の旅行でどうしても行きたいと思っていた「天丸山」に明日行けると思うと興奮して眠りが浅く
朝食が7:00から10:00までの間に行けばよいのですが、一番に行ってしまった

 

 

今日は幸いにも天気も良く暑くもなくハイキングには絶好日和・・・・
ホテルのチェックアウトは12:00とユックリなので、8:00にホテルを出て昨日引き返した先から
写真を撮りながら片道1時間のハイキングです

 

 

  

 

  

 

道はススキが一杯で秋空が広がり、誰にも会わず二人だけのもの・・・
1本道なので間違う事もなく、綺麗なトイレからアスファルトの道に変わり
向かいの牧場でやっと牛を見つける事が出来ました。


歩く道々には秋の山野草が一杯だが、名前が全く分からない私・・・
それでもノアザミ・ホタルブクロ・マツクイソウは分かりましたよ。

 

 

歩く道すがらイナゴの赤ちゃんがいるわいるわ・・・
足を出すそばからピョンピョン飛び跳ね、こんな沢山のイナゴ初めて見たわ・・・


お花を見つけては写真を撮りながらなの、往路は1時以上掛かってしまったが
「天丸山」の入り口に来た時は流石に嬉しかったですね

 

 

 

 

ホテルを出た時はお天気は良いと思っていたのですが、だんだん怪しくなってきて浅間山の雲がなかなか取れず
それでも「天丸山」の山頂に着いた時が一番綺麗に見えたかな


山頂からまたまた先日の夏合宿で一緒だった仲間に写メールを送ってしまった・・・
帰りはホテルの近くになる頃、ポツポツ雨が降ってきて早く出て正解でした


更にお部屋でゆっくりして、チェックアウトをしたのが11:30頃
ここから次の「鬼押出し園」には4キロ足らず、すぐです。

 

 

「鬼押出し園」は1783年の浅間山噴火によって生まれたそうですが、自分の目で見て
こんなに大きな石が空から降ってきて、その時の人達の逃げ惑うさまを思うと
阿鼻叫喚が聴こえてきそうです。
今は自然が作った溶岩の芸術として、観光地として訪れていますが
このような悲惨な天災は2度と起きないように願っています。


例によって此処で山野草が売ってました。
私に山野草が「買ってよぉ~」と呼んでます。

 

 

 

ホトトギスの花は我が家にもあり知ってますが、こんな黄色の花は知りませんでした。
そろそろ咲き終わりで、あと2,3個しか蕾は付いてないのですが欲しくて買ってしまいました。

又、イワシャジンは8月に五竜に行った時に山野草を5鉢買いましたが
その内の1鉢がイワシャジンで、綺麗な花が咲くからと勧められ買ったのですが
未だ花も咲いてないので、どんな花か知らなかったのですが、
この花を見たら可愛くて買ってしまいました。
家に帰って来てから五竜で買ったイワシャジンの鉢を見たら、花芽が付いてるような・・・


「白糸の滝」が近くにあるそうなので観に行きましたが、白糸の滝は日本に幾つもあるのですね・・・
軽井沢・静岡・福岡・山梨・糸島・熊本・・・私も以前観た事があったのだが何処の滝だったか?

 

 

この日の宿は北軽井沢でキャベツで有名な嬬恋村のペンション
フランス料理のフルコースに惹かれて予約したが、行って見てガッカリ・・・
泊り客は私達だけで、フルコースにしては貧弱過ぎる。

 


前日が余りに豪華だったので違い過ぎて・・・
私達が宿泊するようなホテルは金額が安いのですから、このペンションが妥当なのかもしれませんが
同じような金額でこんなに違うと損した気分になってしまう。


道路沿いには野菜・果物販売の旗を立て、個人の方がやっている露天でいつものように
トウモロコシと洋ナシを買った。


翌日はチェックアウト後、帰る途中の「軽井沢アウトレット」に寄る事にしたが平日と朝が早かったせいか
混んでもいず、TVでしか知らなかったアウトレットを覗いて来ました。

 

 

 

 

又群馬に遊びに行く事があったなら7月に利用した「天守閣の宿・たちばなの郷城山」
この「北軽井沢ヒルズホテル」にしよう・・・・ 

 

 

 


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨折! | トップ | 台風の後! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽井沢 (ビオラ)
2012-09-27 14:49:32
軽井沢のお宿
同じような値段なのに一泊目と二泊目では相当な違いがあったようですね
ちょっと残念な思いもおありでしょうがそれもまた思い出でにしてくださいねぇ
こちらの白糸の滝はダイナミックなので軽井沢の白糸を見たときは
小さくてちょっと拍子抜けしたのを思い出します
アウトレットはまだできたばかりの頃行きましたが混んでいました~
ハイキングに目覚めたラッシーさん、次々と出かけられてお楽しみですね
返信する
旅行漬け、ハイキング漬け (lily)
2012-09-27 20:04:40
こんばんは
関東の方の地理はあんまり判らないですが北軽井沢に行ってらしたのですね。
♪ 丘を越えて ♪ もちろん知っています。
一泊目のホテルではリッチな気分でセレブを味わえて良かったですね。
こちらのホテルで気分も良くチェックアウトまでの間に天丸山へ登頂されていたのですか。
写真UPしてほしかったです。
いい笑顔でしたよ。
白糸の滝何箇所かあるのですか。
ラッシーママさん、パパさん旅行漬け、でハイキング漬けですね。
足腰しっかりしてきているんですね。
二日目のホテルがっかりで残念だったけれど、群馬ではいい2ヶ所のホテル、
宿が見つかったこと旅行漬けの甲斐ありですね。
返信する
偶然にも・・! (小桃)
2012-09-27 23:25:50
こんばんわ。
涼しくなりましたね~
そして台風も。。17号のこれからの足取りが心配です

今回は軽井沢へお出掛けでしたか
拝見してビックリしています
私もお墓参りに帰った時にこのヒルズホテルに1泊したんですよ 従兄弟が予約してくれました
フランス料理という事で主人は襟付きのシャツ、わたしはブラウスを余計に持ちました(笑)
でも、結果的にはよかったです
話も弾み楽しく 写真は1枚も撮らずじまいでしたが。。
私は朝食のかぼちゃと豆乳のスープが美味しかったです
因みに我が故郷は軽井沢から車で20分ぐらいの所
近くには「道の駅雷電」もありますよ

返信する
毎週? (yukiko)
2012-09-28 11:31:06
毎週お出かけのようですね。

ペットがいないと自由でお出かけで来ていいですね。

もっとも先立つ物も必要ですが・・・

いつも思うのですが留守中
鉢ものの水やりは大丈夫なのですか?

アウトレッドは何度も行きましたよ・・・
って私たちの年代はなかなか買うものがないんですけどね。

知らないブランドが多くなりました。

ママさん、
たくさんお花を育てていらっしゃるから水やりも
大変ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-09-28 22:58:49
ビオラ 様

私は旅行の楽しみは、部屋などはどうでも良いのですが
美味しい物を食べさせてくれる所を選び、殆んどの所が
当りですが偶に当らない所があり、それが一寸ね・・・
これも旅行の想いでですね。

ラッシーパパも静岡の「白糸の滝」とは比較にならないと言ってました。
私も以前に見た覚えはあるのですが、それほど大きいとは思わなかったので、静岡とは違うと思います。

軽井沢のアウトレット、TVで見るだけでしたが、今回歩いてみて私には縁が無い所でした。
でも知っただけでも話しは出来ます物ね。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-09-28 23:08:31
lily 様

人様から見たら旅行漬けのように見えますが、40年以上歩く所はなるべく避け
どうしても歩かなければならない所では待っていましたので、旅行をしてるのですが車窓から見るだけの所が殆んどで、覚えてないのです。
それでも足の悪い時は満足してたのですよ。

それが足が良くなるとと自分の足で歩き、自分の目で見て感動したいのです。
子供が面白い遊びを知ったのと同じで、もう少し遊ばさせて下さいね。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-09-28 23:21:27
小桃 様

何回か軽井沢にはツアーで行ってるのですがツアーは人任せですが、最近は自分で行き先から宿泊まで決めてるので
地図を見る事が多くなり、軽井沢の地理がやっと分かったというところです。

同じホテルに1週間違いくらいで泊まってますね。
最近泊まった宿で浴衣ではいけないと言われたの初めてのような気がします。
それだけに素敵な雰囲気の中のリッチなディナーでした。

小桃さんの実家、何となく分かってきました。
地図を何度も見てましたから・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-09-28 23:37:15
yukiko 様

lilyさんのコメントにも書きましたが、自分の足で歩けるのが嬉しくて仕方ないのです。
こんな事、誰でも出来るのが当たり前なのですが、私には出来なかったのです。

今年は12月まで2週毎に旅行の予約が入れてあります。
とりあえず今年一杯にしました。

前にも書きましたがラッシーが生存してたら、こんなに行けませんでしたね。
旅行に行っててもラッシーが心配でTELばかりしてましたから・・・

留守中は娘に水遣りを頼んだのですが、遣ってるつもりでの遣り残しがあり、先月長野で買って来た山野草の1鉢を枯らしてしまいました。
でも私が頼んでるので仕方ないですね。
2週間後に白馬に行くので、山野草が売ってたら又買ってこようと思っています。

私、山野草なら高くても勿体ないと思わずに買えるのですが、洋服やバッグ等のブランドには全く興味がなく
着易すく安いのばかり着ています。
ですからアウトレッドは只覗いただけです。
返信する
今を生きる (だんだん)
2012-09-29 10:42:29
集中攻撃のように各地を旅して、歩いているママさん。
映画の言葉を借りて「今を生きる人」と申し上げます♪
細かいことは、すでに理解出来ていると思うので…
遅れて手にした健康を、取り戻す意気込みに拍手です(^.^)
まだ足の手術があるけれど、それをクリアすればもう怖いもの無しね!
ストックを二本にしましたね、大正解ですよ~♪
返信する
Unknown (わたすげ)
2012-09-29 19:46:17
今晩は~
行きたいと思った山やハイキングコースを自分の足で楽しめる健康があるって、すごく幸せなことですよね。
ラッシーママさんの今に乾杯です。

嬬恋村って、コンサートなどでもよく名前が出てきますね。
行ったことは無いのですが、素敵なところなんだろうなと憧れています。
軽井沢のアウトレットは出来たばかりの頃に立ち寄って、モカアイスを食べたことを思い出します。

新しい山野草にめぐり合える旅、いいですね。
旅の数だけ、思い出の花が増えていきますね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事