ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

高山植物&黒部ダム2!

2012年08月16日 | 旅行

翌日(10日)は黒部ダムに行きましたが、着いたのが10:30頃でしたが
警備員さんの誘導に従って駐車場に入れるのですが、駐車場と言っても
黒部ダムの扇沢駅から近い順に、道路の片側に置いていくのですが何処も満杯
林の中の駐車場に入れましたが、そこから駅まで歩いて7,8分で
駅まで行くのに坂ありで既に息を切らす状態


トロリーバスが15分おきに走ってるのですが、皆満杯状態で走って行きます。

 

 

黒部ダム駅に着きましたが、ダム展望台に行くには220段の階段を上らなくてはいけません。
念願叶って来たのですから展望台からの景色を見なければ

 

 

 

この景色を観る為に展望台から全体を写しましたが、広~いですね。
そして今度は階段を下りてダム展望広場より、ダムより吹き出す大放水の水量に驚嘆し
折角来たのだからと頑張って、ダムえん堤を往復しました。
私、頑張ったでしょ

 

 

えん堤から眺めると、昭和31年に関西電力が6年10ヶ月を掛けて約1000万人の労働者で
38年に完成したそうですが、目の前に観てる壮大なダムに圧倒されました・・・


この工事中に殉職した人は171名、決して少ない数では無いですが
この方達の犠牲の上で出来上がったのですね。
それにしても素晴らしい、観に来た甲斐が」ありました

 

 

展望台から雄大な山々が連なっているのですが、悲しいかな山の名前は一切分かりません。

 

 

帰りに駐車場の車のナンバーを見てると、遠くから来てるようですね。
その時は本州の車だけでしたが、これだけの規模ですから沖縄・北海道からも来るでしょう


この日もオリンピック中だったので、早々と切り上げホテルで昼寝とオリンピックの観戦
毎日、朝早くからと言うより前夜からウトウトしながら男子サッカーを見てたので疲れも最高
明朝の女子バレーボールの観戦の為、夕食まで


三日目は五竜道の駅に寄り、預けてあった高山植物5種類を取りに行きました。
一日目に、五竜道の駅で山野草の旗を見てから欲しくて、買って帰るには早過ぎるので
金額だけ払って預かってて貰ってました。。

 

 

流石に山野草の宝庫と言われるだけあって、売ってる種類も多いですね。
我が家にも山野草は結構あるのですが、コマクサ・レンゲショウマは
前から欲しいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず持ってなかったのです。
サギソウは2度ほど枯らしてしまったのですが、もう1度挑戦ね。


イワシャジン・神津梅など聞いた事もなかったのですが、店主からのお勧めで買ってしまったが
私って変な癖があって、旅先で買おうか迷って買わずにくると帰って来てから必ず悔やむのです。
買ってくれば良かったぁ・・・
で、今回は迷わず買いました。 


ブログ仲間が「是非いってらっしゃい」と教えてくれた青鬼重要伝統的建造物群保存地区
「青鬼集落」はホテルから近い所、途中道を聞きながら行くと同じ駐車場に3台一緒に停めた。
観たところ、たいして観るような物がないので、一緒に来たお二人に尋ねると
ガイドブックに出てたと言う。

 

 

集落と言っても13,4棟で、私にはそんなに古いと感じなかったが江戸後期から明治に
建てられた家屋らしく、只大きいという印象でした。


集落全体的に見れば、一昔前の時間がゆっくり流れ喉かで平和な山村そのものです。
又、棚田の緑が尚更喉かさを増してますね。


集落の入り口近くに小さな小屋があり、其処におばあちゃんが商いをしていました。
商いと言ってもサイダーだけが商品で、その時によって野菜を売ってるようです。
そのおばあちゃんに「此処で見る物は何ですか?」と尋ねたところ
「皆、家や棚田を見に来てるよ」と言い、訊いただけでは悪いのでサイダー1本180円を買い
飲みながら歩いたが、そのサイダーが冷たくないの・・・
傍に井戸水が出てたので飲んでみたけど生温い、これで冷やしてたのね・・・


帰りに又おばあちゃん所に寄り、昨日採れたばかりのジャガイモを500円で買って来ました。
建造物保存地区に平成12年に認定されてから、人が尋ねて来るようで現金収入といへば
このように野菜を売るくらいしか無いですものね・・・


これも帰る手前の安曇野にある、日本一大きい「大王わさび農場」に向かいました。
もの凄く広い駐車場に大型バスが何台も停めてあり、自家用車の数も凄い・・・
まるでお祭りのようです。

 

 

時間が丁度お昼時でしたので、ワサビソフトと野沢菜お焼、ワサビ入り団子の軽食で済ましました。

 

 

庭を散策するのに3コースあり、それぞれ30分、60分、90分と分かれているので
私たちは30分コースで、ワサビ畑の廻りをゆっくりと歩きました


この農場の傍には綺麗な水が流れていて、その川を有料ですが舟で渡らせてくれます。
暑い日だったので乗ってる人達は気持ち良さそう・・・
中央高速で家に帰ると3時間位で着いてしまい楽ですね。

 

 

先日買って来たコマクサですが、家に持ち帰ってから綺麗に咲き出しました。

 

 

他の花達もおいおい咲きそうですので、咲いたらしますね。
 

 


 


 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山植物&黒部ダム1! | トップ | お芝居! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青鬼 (だんだん)
2012-08-16 19:12:00
黒部ダムを間近にご覧になったのですね。
願いが叶って、ホントに嬉しいですね♪
今度は、室堂や弥陀ヶ原、そして宇奈月のトロツコに是非ね~
空前絶後の難工事は、吉村昭氏の「高熱髄道」に詳しく載っています。
トロッコで、宇奈月から欅平まで乗ると。
仙人谷のダム工事が難儀したのを実感出来ます。

青鬼集落は、雪融けから六月までが良いですね。
今年も行きましたが、山の水を棚田に流す頃は絶景ですよ。
雪融けサイダーも、その頃が美味しいのです♪
返信する
Unknown (夢路)
2012-08-16 19:19:17
中身の濃い充実した旅でしたね。
黒部にはかれこれ10年ぐらい前かな、訪れました。
黒部渓谷まで足を伸ばし、トロッコ電車にも乗りましたよ。
安曇野の「大王わさび農場」には昨年の夏、訪ねましたが、やっぱりすご~い人、人でした。
わさびソフトクリーム、勿論食べたわ。
昨年放映中の朝のNHK連続ドラマ「おひさま」のロケ地でしたね。
でも暑かった~!
子供たちがゴムボートに乗せてもらい楽しそうに川下りをしていましたが、これも長い行列でした。

高山植物、育つといいですね。都会に持ち帰っても、なかなか難しいと聞きました。
きれいなお花のアップを楽しみにしています。

すっかり歩けるようになったママさんに乾杯!
返信する
放水 (りんごママ)
2012-08-16 20:20:02
圧巻だったでしょ?

私は社員旅行でここに行ったんですが・・・
残念ながら、放水時期には少し早い時期でした。

ローカルニュースでは、しょっちゅうこの場所が出ます。
マイナスイオン、たっぷり吸収され良かったですね。

「大王わさび農場」のソフトは本当に美味しいです。
私達、社員旅行ご一行・・・

わさび漬けを作りました。
味は・・・やっぱり売ってる方が美味しいですね。

だんだんさんお仰るように、次回は是非とも
宇奈月トロッコにお越し下さい!

美味しい釜飯のお店、知ってますよ。

220段の階段、無事に上りきったママさんに拍手です。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2012-08-16 22:20:23
 こんばんは~

先日はゴメンナサイ。
夏風邪は治りにくいと云いますが、就寝中のクーラーが?
なんて反省しています。

石原裕次郎の「黒部の太陽」と云う映画がありました。
大変な難工事だったようです。
あんな壮大なものを造り上げるには人智を超えたものがあるのでしょう。
何より念願叶って良かったです。

安曇野のわさびだを通って大町、黒部、宇奈月と懐かしいです。
わたすげさんもあの辺りに御主人の転勤で住んでいらしたように、聞きました。

わたしと一緒に行ったひたちなかでも植物を買っていました。
豊富なさん野草を見ると買わずにいられない・・・
レンゲショウマは御岳に咲いていましたね。
その時、私は同行しませんでしたが。

その前日の21日に教室でおあいしますね。
返信する
黒部ダム (yukiko)
2012-08-17 09:47:30
息子が小さい時の夏休みに行きましたが寒いくらいでした。

さぞかし涼しいかったでしょう?

今の私の膝だと歩けるかな?

ママさんはすごいです!

山野草もこうして買えるのですね。

どこかにレンゲショウマの群生しているところがありませんでしたか?

私の勘違いかな?
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-08-17 14:02:53
だんだん 様

私、最近まで歩く場所はツアーでも避けてましたので
黒部ダムに行く事が出来た自体、奇跡に近いのよ。
ですから山とは殆んど無縁だったので、信州の事など全く知らないの・・・

私の文章、皆さんからみたら幼稚で可笑しいかも知れませんが、本当に知らない所だらけです。
来年、室堂や弥陀ヶ原、そして宇奈月のトロツコを挑戦してみようかなと今から思っています。
吉村昭氏の「高熱髄道」を早速読んでみますね。
1度見てるので実感するでしょう。

青鬼集落はお花の時期と同じように、時期を逃すと一寸かな・・・

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-08-17 14:17:02
夢路 様

人様から見たら幼稚な文章でしょうが、今までの私は山とは全く縁が無かったのですからこんなものですが、来年はもう行く所が決まりました。
宇奈月のトロッコね、楽しみです。

「大王わさび農場」も有名だったのね。
川下り、涼しそうで私も乗りたかったわ。

高山植物、私も育てるの自信が無いのですが店主か
ら育て方の書いた紙を貰ってきたので育ててみます。
特にコマクサに興味があったの、でも難しそう・・・


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-08-17 14:26:26
りんごママ 様

ダムえん堤を歩いて富山に入って来ました。
山が好きな方には魅力的な場所でしょうが、いくら足が
丈夫になったとはいへ未だ登山までは無理で、そのえん堤を歩けた事で満足しています。

社員旅行でダムに行らしたのですね。
やはり放水してるさまを見ると、余計にダイナミックさが分かるので残念でしたね。

来年はもう予定が決まり、今から楽しみです。、
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-08-17 14:38:07
やっこちゃん 様

夏風邪の具合は如何ですか?
メンバーが一人でもいないと淋しかったですよ。
大事にして下さいね。

黒部ダム、前より行きたいと思っていたのですが、歩くので無理だと思い敬遠してましたが、やっと念願叶いました。

私、旅先で植物を見ると買わずにいられないのです。
偶には失敗もしますが現地でないと買えないのが沢山あります。

レンゲショウマ、御嶽に見に行きましたがその時も
やっこちゃんさんは風邪で行けなかったわね。
風邪は万病の元と言います。
くれぐれもご自愛下さいね。

21日は又旅行で教室は休みます。
今年一杯は旅行漬けです。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-08-17 14:51:40
yukiko 様

私のリュウマチは出産後から出ましたので、子供の小さい
頃は最悪で、夏休みに色々な所に連れて行きましたが私は専ら待っていて
パパと子供達で観光してました。
それでも私としては嬉しかったのですよ。
ですから私は自然と海に目がいきますね。

黒部ダムのトンネル内は寒いくらいでした。
yukikoさん、膝が痛いのに無理する事ないですよ。
今までに沢山旅行してるのですから、膝の様子をみながら行動なさったら・・・

私みたくリュウマチ歴半世紀近くになると、共存しながら
少しでも楽しむ方法を考えます。
今が一番やりたい事をやってます。
これだけ良くなりましたので、これからもっともっと楽しむつもりです。

レンゲショウマ、御岳山に群生しています。
去年、観に行って来ました。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事