ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

クリスマス、バージョン!

2014年11月11日 | 手芸

10月31日の「ハロウィーン」が終わるとクリスマスですね。
私が通っている趣味の会のパッチワークでも、先月から2回に掛けてサンタさんの壁掛けでした。


パッチワークを習い出して早1年が過ぎ、未だたいした物は作れませんが
先生の予定表に従い、何種類ものパターンを教えて貰いながら
少しづつ難しい物を作っていますが、最近では1回で作り方の説明を聴き残りは宿題になり
皆と同じように完成させる為に頑張ってます


今回のサンタさんは2回に分けての説明でしたし、先日作った手提げバッグからしたら楽勝でしたが
1ヶ月も掛かってしまいました。


昨日(10日)の「仲良し会」では皆さんの沢山の作品が集まりましたが、やはりクリスマス類が多かったですが
仲間が作った作品を見るのは楽しいですね

 

 

  

 

来年の干支の羊さんも居ますね。
多分、次回の「仲良し会」では羊さんを作るでしょう。


私もやっとサンタさんの壁掛けが終わり、昨日はパッチワーでクリスマスツリーを作りましたが
これらの会を立ち上げてお世話してくれてるHさん(アネモネさん)が
生地を裁断して分けてくれ縫うだけにしててくれたので、教室では完成出来なかったが
家に持ち帰り昨夜の内に仕上げてしまった
パッチワークでもこのくらい簡単に出来れば、苦手と言わずに済むのに・・・

 

 

 

 

 

先日、だいぶ前に買ったサツマイモが悪くなってしまいそうなので、何時もは天麩羅にするが
天麩羅も飽きてしまい他にないかと考えたら大学イモがありましたが、出来るなら油では揚げたくないので
炊飯器で揚げない大学イモ、忙しくてもすぐでき簡単ですよ・・・

 

  

 

材料

   さつま芋・・・500グラム
   砂糖・・・・・・大匙5
   水・・・・・・・・大匙4
   醤油・・・・・・小さじ1
   サラダ油・・・少々
   黒ゴマ・・・・・適量

作り方

①さつま芋を洗って乱切りし水洗いをして水切りする
②炊飯器の内側に薄くサラダ油を塗り芋を入れる
③砂糖を加え釜を両手で持って振り芋に砂糖をまぶす
④水と醤油を注ぎ入れ普通に炊く
⑤炊き上がったら釜を取り出し少し冷ます
⑥ヘラでかき混ぜ黒ゴマを振る

美味しくできました!

 

 

 



 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細野高原のススキ祭り! | トップ | 高尾山ハイキング! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げない大学芋 (☆銀河☆)
2014-11-11 16:50:05
 これはいいですね~~。
大学芋が好きで、以前は良く作ってました。
早速メモしました。

玄関のコーナーもクリスマスバージョン
見るたびにウキウキ、クリスマスが楽しみになりますね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2014-11-12 19:53:58
今晩は~
クリスマス用の作品は、布もデザインも夢があって、作る過程も飾って眺めるのも、楽しいですね。
ママさんの家の飾りも、クリスマスバージョンになって素敵です。

今回のクリスマスツリーはHさんが、キットのように作りやすく準備してくださったので、皆さん、帰る頃にはほとんど完成していましたね!
私も今日、出来上がりました。嬉しいです。

炊飯器で大学芋が美味しく出来るのですね。
大学芋は好きなのに、自分ではあまり上手に出来なくて・・・今度、作り方を参考に作ってみますね。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2014-11-12 20:09:01
  こんばんは~

ジングルベルが街に流れるようなXmasは、最近余り見られなくなりました。
去年も今年もこの時期はXmasものばかり、定番もアイディアや工夫次第で如何様にも。

私も大学芋は大好きですが、あの油に砂糖、ちょっと引いてしまいます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-11-12 20:54:16
銀河 様

クリスマス用作品も色々あるのです。
毎年、その時期に合わせた作品を作りますが、よくぞ次から次へと違った作品が出来るものだと感心しています。

大学いもですが、売ってるのは揚げて砂糖をからめてありますが
私が作った大学芋は炊飯器で作るので油は必要ないです。
買い物の前に材料さへ揃えスイッチポンです。
返信する
Unknown (のん子)
2014-11-12 20:58:53
手芸をされる方は、季節の先取りをされながら作るわけですね。
サンタさん可愛いし、暖っか味があって幸せ気分になれますね(^^)

うちも、さつまいも、まだ残っているので参考にさせて頂きます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-11-12 21:13:34
わたすげ 様

教室に通い出したのが2012年12月からですから、今月で丸2年になりますね。
その年は折り紙のサンタさん、去年は山型のツリーそして今年はサンタさんの壁掛けと
年数と共に作品も増えています。
玄関のコーナーも時期時期に替えれるくらい作品が増えました。
今回のクリスマスツリーは一日で出来上がり嬉しいです。

大学いも簡単で美味しいから作ってみて下さい。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-11-12 21:20:23
やっこちゃん 様

何気なく何時から皆と一緒に手芸を始めたのかブログを調べてみたら
2年前の12月からで、早いもので満2年になるのですね。
その間に作った作品も増えて、我が家の玄関コーナーも
そのつど替えられるほど作品が増えました。

それにしても時期の物を作ってますが、毎回違った作品が作れるのは凄いです。
指導者に感謝ですね。

私が作った大学芋は油を使わずに作れますので試して下さい。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-11-12 21:26:38
のん子 様

やはり季節ごとの作品を飾りたいので、時期より2,3ヶ月早めに掛かります。
実際には一人で作ろうと思っても中々作れないのですが
大勢の人達と一緒だと、何だかだ言いながら完成します。

そう言えば、のん子さん、芋掘りに行って沢山さつま芋
を貰ってきてましたよね。
それなら是非作ってみて下さい。
返信する
素敵~ (みいやん)
2014-11-13 07:31:12
クリスマス....素敵な作品がたくさん並びましたね。

見て居るだけでもウキウキしてしまいます。

ラッシーママさんも頑張ったのですね~凄いわ♪

さつまいもの美味しい季節ですね。
炊飯器で作るってそれは珍しい作り方ですね♪

私も揚げるのが面倒なのでレンジで柔らかくしてから
フライパンで焼いて先日作りました。
孫達がパクパク食べました(笑)




返信する
Unknown (あざみ)
2014-11-13 11:14:46
ママさんのお家は既にクリスマスがやって来たような
雰囲気なのでしょうね。
少しづつ作っていっても数は知らない間に
溜っていきます。それが嬉しいものですね。
私は居間を作品で常に飾って居ますから数は少ないし
季節感もあまり有りませんがこれからヒツジに挑戦します

大学芋は炊飯器で簡単に作れるのが良いですね。
美味しそう!
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事