ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

夏も終わり!

2014年09月05日 | ガーデニング

余りの暑さに辟易していた夏も終わり、爽やかな風が心地良い初秋がやってきましたが
我が家の庭には未だ夏の忘れ物がありました。


毎年堆肥から芽を出し確実に実を付けてくれるカボチャが今年は2個
今年初めて苗から植えた西瓜に、直径20センチ弱位の実が1個生りました。
両方共に葉が枯れてきたので採り、カボチャは毎年食べて美味しいのですが
西瓜は毎日大きくなるのを見るのが楽しみで、実は生っても味は?・・・・
昨日食べたら美味しいのです

 

 


西瓜に包丁を入れた途端にビシツと割れ目が出来、完熟のよう
それでもラッシーパパに出した時には「美味しくないかも・・・」
ラッシーパパ食べた途端に「美味しい・・・食べてごらん」
驚きました、素人で増してプランターに植えた西瓜ですので、最初から観賞用で食べられるとは思ってませんでしたから・・・

すっかり気分を良くしたので、今年西瓜の苗を植えたのが遅かったので実が小さかったけれど
来年は早めに植えればもっと大きくなるのでは・・・と早くも思ってしまいました。


我が家にはレンゲショウマが3種類あり、白色と青色は2年前に長野県の白馬で買い
珍品な方は去年群馬県で買ってきて、8月頃に咲くのですが3種類が咲いたらブログに載せようと思ってたら
2種類しか咲かず、ブログに載せるのが遅くなってしまいました。

 

 

 

何処が珍品  よく解りませぬ・・・
解る方、教えて下さりませ・・・


庭も秋の花に代わりつつあります。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏合宿6回目! | トップ | 土作りは難しい!! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派 (あざみ)
2014-09-05 16:48:24
わ~立派なかぼちゃ。
それにスイカの美味しそうな色。
100点でしたね。
私も一度だけ小玉スイカ植えて二個なり一個腐って
一個孫に上げたのが2年前です。
来年はかぼちゃにトライしてみます。冷凍も出来るし
良いですね。

そろそろ秋の草花が目立ち出しましたネ
それに虫の合唱が始まりました。
返信する
秋ですね。 (bonji)
2014-09-06 10:15:55
昼間は少し暑いようですが、
朝晩の涼しさは秋近し、
うれしいです。

スイカ美味しくて良かったですね。
かぼちゃも濃い色の皮をみても美味しそう、
我が家はコンクリートで固められていますから、
楽しみがありません、
そろそろ、秋のお庭になって行きますね。
お手入れも楽しいですね。


                 bonji
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2014-09-06 13:13:21
  こんにちは~

西瓜も南瓜も漢字で書くとこの通りです。
何だか面白いですね。
西瓜も南瓜も買うものと思っていますが、自家製で美味しいなんて格別な思いでしょう。
今年は天候不良で野菜など高騰していると聞きます。

しゅうかいどうもコスモスも漢字で書けば、秋が頭につきます。
れんげしょうまも可愛い花で、御岳山を思いだします。
はや秋ですね。

返信する
Unknown (わたすげ)
2014-09-06 20:43:35
今晩は~
外は雷の音が響き、強い雨が降っています。
一雨ごとに、季節も夏から秋へと移っていくようです。

ラッシー家の植物は堆肥のお陰でしょうか?
カボチャの色も形もとても綺麗で、中身がしっかり詰まっていそう。きっと美味しいでしょうね。

夏の間、楽しみに育てていた西瓜も、20㎝位の大きさまで生長して、美味しくいただけたなんて、夏の忘れ物、万歳ですね。
私も一度、庭で西瓜を育てたことがありましたが、食べる前に割れ目から蟻に入られて、残念な結果でした。

今年はレンゲショウマを見ていませんが、庭で育てて咲かせることが出来るのは、凄いなと思います。
下向きの可憐な姿は、惹かれますね!

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-09-07 11:38:24
あざみ 様

カボチャは毎年野菜屑から自然と出て、そのまま実を付けてくれます。
今年は3本の苗が出ましたが、その内の2個が生りました。
カボチャの冷凍はした事がないですが、殆ど冷凍できますね。

カボチャの味は毎年食べてるので分かってるのですが、スイカが美味しく食べれたのには驚きでした。
我が家のスイカは小玉スイカではなく普通の大きさの
スイカでしたが、植える時期が遅かったので大きさは充分では無かったです。
来年はもう少し早めに植えてトライしてみます。

涼しくなってくると庭に殆ど出てます。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-09-07 11:43:55
bonji 様

私はFBを遣ってないので、すっかりご無沙汰です。
夏は野菜類が安いので歓迎なのですが、暑いと動きも
制限されるので、これからの秋は動き易くて嬉しいです。

私は土の感触が好きで、これからの季節は暇さへあれば庭に出ています。

bonjiさんは忙しくいてられるようで来月は又マレーシアですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-09-07 11:49:31
やっこちゃん 様

西瓜も南瓜も瓜の仲間と言う事でしょうか。
カボチャは毎年、野菜屑から自然と芽が出て収穫でき
てますので、それほど感動はしないのですがスイカが食べられた事には感動でした。
今年スイカの苗を植えるのが遅かったので、来年はもっと早く植えてみます。

これからの庭は多少は賑やかになってくると重います。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-09-07 12:01:30
わたすげ 様

昨夜は雨と雷が凄かったですね。
今日は寒いくらいの陽気ですが秋を感じます。

今迄も野菜屑を裏庭に埋めてはいましたが、ラッシーパパが完全にリタイアしてからは
堆肥作りに燃えてますので、私が作ってた時とは比べものになりません。
野菜屑をカットするだけの時間、私には時間が勿体無くて出来ません。
それだけにスイカが食べれたのでしょう。

わたすげさんもスイカを植えた事あったのですね。
我が家のはヒビも入らずに大きくなってくれましたが
大きくなってヒビが入りアリに食べられたのでは悔しいですね。

レンゲショウマ、咲かせるのは難しく、蕾が沢山付いてても花を開かせ咲いてくれるのは何輪かです。
咲かなかった1種類は、3種類の中でも最も蕾が多かったのですが
何故か咲かずに枯れてしまいました。
返信する
すっかり秋めいて・・ (小桃)
2014-09-08 23:25:55
こんばんわ。
涼しいですね
アッという間に秋、いろいろな物を秋仕様にしなければなりません
そして、台風が・・
こちらもあれよあれよという間に接近しましたね
これからはこの様な台風が増えるかもと。。

立派な南瓜と西瓜ですね
家でこれだけの物が出来れば大出来ですね
我が家で取れる物と言えば大葉、ミョウガ、今年はプランターでナスを作りました
でも、近所のおじさんから戴く野菜で大助かりです
南瓜も大小合わせて4個ゴロゴロしてます
私も種を取っておこうかしら・・
返信する
お庭が~♥ (みいやん)
2014-09-09 07:46:19
ラッシーママさんの家のお庭は楽しいですよねぇ~

きれいなお花があると思えば
こんな風に西瓜にかぼちゃ~楽しい!!

それも美味しいとは~実のなるものはいいですね。
我が家ではイチヂクの鉢しかないですよ。
それも半分はカラスたちに食べられてしまいますね(笑)

柿を買いたいと思っているのですがもう....今からでは遅すぎますよね。

引っ越しをしてきたときに植えれば良かったといつも話しています。

西瓜でも来年は植えてみようかしら♪
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事