ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

諏訪湖&恵那峡1!

2023年07月27日 | 旅行

毎日暑い日が続き日本列島が茹だってしまうような、今日の最高気温は大阪府 枚方市39.8 度

東京でも連続4日の猛暑日で、今月に入り35度以上の猛暑日が9日間だそうで

朝、庭の花達に水やりをしたら、すぐにクーラーの効いた部屋に逃げ込んで、その部屋から出られない。

今日(27日)は1カ月振りの手芸の日、リーダー・わたすげさん・私の3人で寂しかったですが

やはりお喋りをしながらの手芸は楽しいですね。

 

 

私もやっとボタンの花が5個できましたので、タペストリーに纏めようと思ってます。

 

 

 

 

20日(木)~22日(土)長野県の諏訪湖と、岐阜県の恵那峡まで旅行に行って来ました

旅行と言っても最近は観光は少なくして、ホテルでゆっくりしたいのです。

諏訪湖は我が家から中央高速で3時間位で着くので、自宅をお昼頃に出れば15時からのチェックインに丁度良いのです。

 

旅行の前日まで38,9度が続いていたのですが、幸いな事に20日は33度位で楽に感じましたね。

諏訪湖のホテルは何度も行ってる「紅やホテル」

諏訪湖での観光は一切せずに、ホテル内で美味しい食事と温泉に入り

家にいると1日中、落ち着く事が無いですが、ホテルではのんびり過ごしました。

 

 

夕食は会席料理です。

私は普段からお酒類は殆ど飲まないのですが、雰囲気が良かったので

飲めない人へのお薦めとして、ロマンティックハーモニー(赤ワイン×カルピス)を注文

甘くて、とても飲み易く美味しかったです。

 

 

 

 

 

食事を運んで来る女性の方が「今日は暑くて来るのが大変だったでしょ」と言われ

「東京では毎日40度近い暑さで、今日は33度位で凄く楽でした」と言いましたが

お互いの気候の違いにビックリでした。

夜の10時頃からお腹の調子がおかしくなり、トイレに何度も駆け込み下痢で落ち着いて寝ていられない

原因を考えたのですが、私は滅多に飲まないワインを、美味しいと全部飲んでしまったので

身体がビックリしたのでしょう、朝には大分落ち着きました。

 

翌21日(金)の朝食後の9時にはチェックアウトし、恵那峡に向かいました。

 

諏訪湖から恵那峡までは200キロ強、11時過ぎには恵那市に入り

ラッシーパパも私も絵には疎いのですが、「中山道広重美術館」に入ってみました。

何と、この日は「フリーフライディー」で入場料が無料でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッシーパパ、浮世絵重ね摺り体験コーナーで体験しましたよ。

面白かったそうです

 

 

 

 

 

美術館を出てから「道の駅 そばの郷らっせいみさと」に行き、昼食を食べようとしたのですが

私は生憎そばは好きでないのですが、メニューにそば類しか無くて「ざるそば」を注文

確かにコシがあって美味しいかも。

 

 

この後、「日本大正村」に行く事にし、3館共通入館券を買い見学する事に。

この恵那市は「明智光秀生誕の地」だそうです。

 

 

 

 

 

 

この小高い丘の上に建つ洋風建築「大正ロマン館」ですが、初代村長が高峰美枝子

村議会議長が春日野清隆。

 

 

 

 

高峰美枝子が乗ってた車。

 

 

 

大正ロマン館のすぐ後ろに「旧三宅家」があるので覗いてみたのですが

外はガンガン照ってるのに、家の中に入ると暗くて良く見えないのです。

 

 

部屋には電気が点いてるのですが、カメラはフラッシュを焚いても、この程度です。

 

 

 

 

写真は厳禁でしたので撮れませんでしたが、舞台衣装や化粧する部屋などがありました。

 

 

 

 

三館は其々近いのですが、この日も涼しいと言ってもやはり歩くのは気だるく感じましたが

三館とも共通して言えるのは、岐阜の人は皆、優しいですね。

三館共に、皆さんが「暑いから休んでいき」と椅子をすすめてくれます。

この後、今日のホテル「恵那峡国際ホテル」に向かいましたが、その後は次回に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行に行けないかと思ってし... | トップ | 諏訪湖&恵那峡2! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-07-28 11:01:45
こんにちは
パソコン騒動で、旅行の話はいつ?って、、

そうでしたか、岐阜方面ですね。
恵那峡は犬山の娘の所に泊まって、郡上から回りましたが、秋が一番良いとか、、でしたけど、いっていません。

岐阜は暑い所だけど、山間部になると違うんですね。
あっ、その前に諏訪でしたね、、諏訪湖は湖の風もあるし、山からのふきおろしもあるし、、涼しくて良かったですね。
温泉がまたよろしい~~
あらら、ワインがね、、悪さをしましたか、私も大好きで飲むのですが、最近ビールはお腹に来ます。

大したことなくて良かったです。
何度足を運んでも知らない所ってある者ですよね。
そんな美術館までご覧になって、楽しい旅をなさいましたんですね♪
本当に道路の便がいいと、どこへ行くのも便利で気軽です。。いいなぁ~~
ここは陸の孤島と呼ばれてて、遠くからは皆さんリゾートでいらっしゃいますが、土地の人が出るのは大変です(;^ω^)
Unknown (ラッシーママ)
2023-07-28 20:05:32
kinshiro 様

ブログは凡そ1週間に1度の割合で出してますが、ネタが無い時はもっと出さないかも
で、旅行のブログが遅くなりました。

我が家からですと岐阜県は遠いのですが、偶には足を延ばして行ってみました。
諏訪湖は夏は涼しいようですが冬は相当寒いようで、寒い時は行けないですね。
普段は飲まないワイン×カルピスが美味しかったので飲んだら、その夜がトイレと仲良し友達になりましたが
翌日は落ち着いたので良かったです。

旅行は季節が違えば何度同じ場所に行っても景色が変わり、四季の景色を見せてくれますからね。
わが家の旅行は二人で車ですから、その時に応じて時間を掛けて見学したりですが
ラッシーパパは今回の旅行は楽しかったと何度も言ってるので、遠かったけれど楽しい旅行が出来ました。

kinshiroさんが住んでる所は山も海も両方見れて、私からみたら温暖は所に住めていいなぁと思ってますよ。
Unknown (nao♪)
2023-07-28 20:18:40
PCの不調も頼もしいお助けマンの息子さんが居て、すぐに解決!
無事にお財布も見つかって、心置きなく旅行を楽しむことができて良かったですね。
訳が分からないことって重なりがちで、心労で疲れ果てますよね。
特に大事カード類がたくさん入ったお財布が見当たらない時のショックは大きかったと思います。
先週末の諏訪湖から恵那峡へのご旅行、こちら首都圏も割と涼しい日和で何よりでした。
日本百名山の恵那山登山で行った覚えはありますが、観光はしていないので興味深く読ませていただきました。
中部地方には明治村・大正村・昭和村とあるのは知っていて、明治村はママさんと名古屋旅行の際に行きましたね。
夫が亡くなる前年、美しが原~上高地~白川郷~下呂温泉と三泊のドライブ旅行をした際
「昭和村」を訪ねた懐かしい思い出が蘇りました。
大正村はまだ行ってなかったのでいつか機会があったらと思っています。
ご夫妻揃ってまだまだお元気なママさん、たくさんの思い出をこれからも作って行ってくださいね。
Unknown (☆銀河☆)
2023-07-29 00:28:51
こんばんは。
↓お財布を無くした恐怖、わかります。
特にカードを使われてしまったらと考えるとゾッとしてしまいますね。
でも無事に戻って良かった。
私も先週カードが一枚見つからない。
使った記憶もないし、家中探しまくって諦め、無効の連絡をカード会社に連絡しましたら、すでに無効の連絡がしてありました。
スーパーで落とし、引き取りに来ないので親切にも無効にしてくださったそうです。
助かりました。

甲府は何度も行ってますが、義父は殆ど行ったことがありません。
大正村、何だか楽しそうです。
人が優しいと旅が楽しくなりますね。」
Unknown (☆銀河☆)
2023-07-29 00:38:59
岐阜でした。
Unknown (yumeji_2014)
2023-07-29 08:01:24
ホテルでお腹を下されたのこと。
実は私も旅先の旅館だ初日の晩、腹痛と下痢に悩まされました。
私の場合はきっと食べ過ぎだと思います。
とても豪華な和食会席で、料も多くて。
なにしろ貧乏性なもので、出されたものは無理をしてでも食べる!
完食しましたが、その後が大変でした。
それに懲りて翌日は申し訳ないけれど残そうと思ったのに、また完食(苦笑)。
お腹も慣れたのか、その晩は大丈夫でしたよ。
旅館、ホテルのお食事、シニア用にもう少し配慮していただければと思いました。
Unknown (shinobi)
2023-07-29 14:02:28
パソコンの調子も良くなり、お財布も戻り心置きなく
旅行を楽しむことができ良かったですね。

ブログの初めの手芸の風景本当に懐かしく、飛んで
行きたいくらいです。あの風景の中には入れないと
思うと寂しいです。

旅行の夜は大変でしたね。ワインの飲みすぎですか?
つい心許して、慣れない物を口にする良くあります。
Unknown (わたすげ)
2023-07-29 16:13:48
今日と同じように、手芸の日も暑い日でしたが、3人でも仲間と一緒におしゃべりしながら、手芸をするのは楽しいですね。Kさん、Sさんも一緒だったら、もっと楽しいですね。
暑いのでと、帰りに車で送っていただき、ありがとうございました。
ボタンの花がふっくらと5個完成し、配置も決まって、タペストリーになるのも、もうすぐですね。

諏訪湖畔のホテルの夜、赤ワイン×カルピスの飲み物が美味しくて、その夜は思いがけず大変でした。
私も若い頃、初めて飲んだカルピスフィズが美味しかった事を思い出しました。
恵那市は色々な見所があり、パパさん、広重美術館での重ね摺りの体験と作品が良い思い出になりましたね。
明智光秀生誕の地でもあるのですね。今年は特に、「どうする家康」の影響もあり、訪れる人も多いでしょうね。
諏訪から200キロの恵那市、遠くても、楽しい旅でしたね。
Unknown (tona)
2023-07-29 16:35:18
色違いのボタンが5つ咲き揃いましたね。きれいです!
恵那峡は中山道から入ったところですので行きませんでした。恵那山が見え始めて良い景色でした。
中山道広重美術館は寄りました。
ゆっくりご覧になったのですね。
明治村は行きましたが大正村には行っていません。

お財布事件にはハラハラしましたが、日本ってまだまだ戻るのね。私もその昔スーパーに置き忘れ、戻ったらちゃんとあった時には嘘のようで信じられませんでした。
Unknown (ラッシーママ)
2023-07-29 19:58:24
nao♪ 様

毎日、暑くてウンザリです、早く涼しくなって欲しいですね。
長男は子供の頃から何にも興味を示さず、このままでは心配で、長男が中1の時に未だPCが出だしたばかりで
かなり高額でしたがPCを与えた所、夢中でやる姿にホットしたものです
ですのでPCの事なら嫌がらずに来てくれます。

お財布が見つからなかった時は、頭の中がパニックで、まず思ったのは翌日から控えていた旅行のキャンセル料を思わず計算してしました。
お陰様にて財布も見つかり、楽しい旅行ができました。

偶々、旅行の期間中は涼しくなり、大正村では3館とも離れているのでかなり歩かなければならないのですが
風があって真夏の旅行としては楽だったと思います。
nao♪さんは恵那山登山で行かれたのですね、中部地方には明治村・大正村・昭和村とある事を今回の計画で知りました。
今度は昭和村に行く機会を作りたいと思ってます。
 

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事