ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ブドウの花切りをしました!

2024年05月16日 | ブドウ
先日の「母の日」に長男夫婦から嬉しいプレゼントが届きました。
長男夫婦は毎年、何を送っていいか困ってる事でしょう、今年は「岩下シリーズ」が送られてきました。
その日の夕食は偶々「牛丼」でしたので、さっそく岩下の新生姜を戴きました。
長男夫婦よ、ありがとうね。







今年のジャーマンアイリスは、八王子の庭と伊東の畑で沢山咲いてくれて嬉しい限りでした。
今、八王子の庭で咲いてるのが最後の花で、これでジャーマンアイリスとはお別れで寂しいですが
未だ伊東の畑では何種類かが咲いてると思うと、伊東の畑に行くのが楽しみ・楽しみ。
八王子の庭で咲いた最後のシャーパーイメージです。
八王子の庭では15種類のジャーマンアイリスが咲いてくれましたが、伊東の畑の方がもっと種類が多く咲いたと思います。


 





 


ジャーマンアイリス、黒系でも種類が沢山あります、このようにすれば違いが分かりますよね。







私の今の毎日はジャーマンアイリスの花がら摘みと、ブドウの様子を見ながら消毒だの枝の誘引だのと忙しいのです。
2種類のブドウ(シャインマスカット・ピオーネ)に実が付いたのですが、誘引の時に実の付いた枝を4,5本折ってしまいました。
この誘引って難しいのです。
ブドウって大きくなり出すと1日でもの凄く伸びて、2,3日も見ないと枝・蔓?がヒッチャカメッチャカ
あっち向いたりこっち向いたりしてる枝・蔓?を、上手く棚に導いてあげるのですが
その時に無理に向かそうとするのでポキッと折れてしまうのですが、ネットで枝を捻ると知りました。
最初は、そんな事していいの・・・と思いましたが、プロのブドウ農家さん達がやってるのを見て真似てみました。
あら、不思議、ブドウって強いですね、その捻れたまま大きくなっていくのですから。


その2種類のブドウに実が付きましたが、最初の1房には沢山の実が付いてますが
この殆どの実を切ってしまい、残すのは本当に少しです。
これから実際にブドウが食べれるようになる迄には、沢山のやる事があるのですが
実が収穫できると思うと頑張れますね

















追伸5月18日

これから伊東の畑のジャーマンアイリスを見に行き、20日に帰って来ますが
コメント欄を閉じさせて頂きます。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東の畑のジャーマンアイリ... | トップ | 伊東の家&浜名湖花博1! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたすげ)
2024-05-17 19:46:45
毎年、母の日に、長男ご夫婦がママさんの喜びそうな物を選んで、贈ってくださるのは、嬉しいですよね。岩下シリーズ、色々な物があって、使うのが楽しいですね。

もうジャーマンアイリスはお終いに近いのですね。同じ黒系でも、深みや光沢など違っているのが、写真から分かりました。ママさんだから名前まで、しっかり分かるのですね。
葡萄のお世話も、毎日頑張っていますね。
シャインマスカットとピオーネの小さな実が付きましたね。沢山実を付けても、残すのは少し・・それが大きくて甘い葡萄に育っていくのですね。
2日前のテレビで、葡萄農家さんが葡萄の実を丁寧に摘み取り、理想の数を残しているのを見て、ママさんの事を思いました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2024-05-17 20:48:09
わたすげ 様

毎年、「母の日」だけは長男夫婦から送られてきます、何でも送って貰えれば嬉しいものです。
今年は岩下シリーズ、こんなセットがあったのですね。

今年のジャーマンアイリスはもうお終いに近いです、寂しくなりますが来年も奇麗に咲いてくれるように手入れをします。
ジャーマンアイリスを購入する時に写真を見て購入するので、咲いたら写真と見比べて名前は覚えファイルしておきます。

ブドウですが今が一番忙しい時期だと思います、袋掛けまでいけば少しは楽になると思います。
ブドウ農家さんのように沢山実が付けば大変でしょうが、実が数える程度しか付かないのです。
やはりブドウ農家さんとは違いますね。
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-05-17 21:53:36
こんばんは
ご長男から、気の利いたははのひの贈り物、、何はなくともエドムラサキ😆ではないけど、日常役立つものが一番ですね🍀
ママさん、お忙しいですね➰😃
本当にジャーマンアイリスを愛してらっしゃるのが、分かります!
可愛がってる物が、手を掛けた分、それにしても応えてくれる🎵
何よりです🙆
ブドウも、なんですね❗️

真面目に書いてある通りに世話をして、収穫に繋がる楽しみは、ちょっと大変でも、遣り甲斐が有るというもの、、なんですね➰😃
私も一緒に楽しみです❤️
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2024-05-18 07:12:45
kinshiro 様

長男夫婦から「母の日」のプレゼントは、何を貰っても嬉しいですが、今回のようなのが一番応用できて嬉しいです。

ジャーマンアイリスを愛でてる人も多いようで、去年に続き今年もメルカリに出したところ
購入してくれる方が、私のブログを読んでくれてるようです。
自分で育てた花が金額は安くても、人様に購入して頂けるのが嬉しいです。

ブドウですが、ブドウ農家さんが教えてくれてるようにやってるのですが、実が数える程度しか付きませんが
自分で育てたブドウが、それも高級な品種のブドウ2種類が食べれるだけでも苦労した甲斐があるというものです。
私も一緒に楽しみですは、一緒に楽しんでくれますか、ありがとうございます。
返信する

ブドウ」カテゴリの最新記事