ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

紅葉を観に2泊3日の旅1!

2021年10月31日 | 旅行

前回の記事に迷惑メールに困っていますので、何方か良い対処法を教えて下さいと載せましたら

ブログ仲間のkinshiroさんが拒否方法を教えてくれましたので、迷惑メールに困ってる人がいらしたら実行してみて下さい。

まず迷惑メールを開きメニューを押すと、転送・削除・フォルダーを移動・電話帳に登録・本文コピー・その他・とか色々と出て来ますが

私の場合は削除してましたが、その他を開くと受信/拒否をするというのがあります。

こちらをクリックすれば、以後は入ってこないと思います。

ブログに載せて良かったわ、良い情報が貰えました。

kinshiroさん、ありがとうございました。

 

 

28日(木)から旅行に行く為に、前日に東京の姉を迎えに行き我が家で1泊して貰ったのですが

12月で90歳を迎える姉ですが今迄は元気で、我が家で声を掛ければ喜んで一緒に行ってた旅行ですが

それには姉に最寄り駅まで来て貰い、ラッシーパパが駅まで迎えに行ってたのですが

姉の足が夏頃から急に衰えてきたようで、姉を旅行に誘ったのですが

荷物が無ければ行けるけれど着替えなどの荷物を持っては、そちらまで行く自信が無いとの事で

最初はホテルに二人分を予約したのですが、どうしても姉を連れて行ってあげたくて

電話で、荷物を持ってあげれば電車の乗り降りは出来るのか訊きますと、問題なく出来るとの返事に

それなら私が迎えに行って荷物を持ってあげるから、我が家に1泊して一緒に旅行に行こうと誘うと

最初はNちゃん(私)に迷惑を掛けちゃうから行かないとの返事でしたが、行きたい素振りを感じたので

再度誘うと、迷惑を掛けるけれどお願いしますとの事で行く事になりました。

 

27日の昼頃に姉宅に着き、すぐに昼食の鍋焼きを作ってくれてご馳走になり一緒に我が家に来ましたが

電車の乗り降りやエスカレーターにもヒョイト乗り、かえって私の方が足が悪いので電車の乗り降りはともかく

エスカレーターに乗る時はタイミングを計って乗るので、姉が歩けないと言うのが信じられない・・・

姉にその事を言うと歩けるけれど長くは無理だそうで、初めて杖を持って歩くのを見ました。

 

その時の姉からの土産が凄いのです、その土産をキャリーバッグに入れて転がして持って来ました。

私が27日に迎えに行く事が分かってたので、冷凍出来るのは冷凍して

当日の朝に娘婿が届けてくれたお弁当も一緒に貰って来ました。

お陰で夕食と翌日(28日)の朝食はお弁当で済んでしまいました。

 

 

旅行先は福島県裏磐梯辺りの紅葉観光、天気予報では3日間とも天気マーク

八王子の家を7時に出発、以前に「大内宿」には行った事があるのですが

大内宿から何キロも離れてない「塔のへつり」は時間が無くて行って無かったので

どうしても観て観たくて「塔のへつり」、我が家からは300キロ以上あり遠いですね。

 

途中でトイレタイムを取り運転も交代して、道の駅があれば必ず寄ってで11時頃には着きましたね。

姉さんは何十年か前に来て観た時に、余りに素晴らしくて感動したそうですが

橋の景色を観るには坂や階段を歩かなければならないので、姉はベンチに座って待ってました。

 

 

 

 

 

写真には奇麗な色が出てないのですが、直接観ると素晴らしい景色で姉が感動したというのが分かります

その後、駐車場にあったベンチで家から持って行った昼食を食べてると、電車が入って来た。

駐車場の側が「塔のへつり駅」になっており、いいタイミングでした。

 

 

大内宿は2019年に姉妹旅行で行ってるのです・・・こちら

東京の姉は何も言わずによく歩いてましたが、その時は時間が無くてゆっくりと「大内宿」を歩いて無かったので

もう1度歩いてみたいと思って向かったのですが、「大内宿」の駐車場は満杯に近く

姉を待たせて見学するのも悪くって、そのままホテルに向かいました。

 

 

ホテルには15時過ぎに着きましたが、凄く大きなホテルで写真に全体が入りません。

 

 

 

 

 

ホテルの部屋に入り窓のカーテンを開けたとたんに、余りに素晴らしい景色で感嘆の声が出てしまいました

紅葉の時期がピッタリコンと当たり、1週間早くても遅くても、この景色には巡り合わなかったでしょう

 

 

 

ホテルの食事の夕食はスタンダードはバイキングですが、金額を足せば和食やフランス料理に変更が出来るので

1日目は和食で2日目はフランス料理でお願いしました。

和食の店の食事処に行く通路に雛人形が飾ってあったので、よく見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

和食処のテーブルも間隔が空いてて、90分近く掛かって食事しました。

 

 

翌29日(土)も素晴らしい天気、9時にはホテルを出て国指定重要文化財「天鏡閣」に向かいました。

「天鏡閣」は明治40年8月、有栖川宮威仁親王殿下(ありすがわのみやたけひとでんか)が東北地方をお旅行中、猪苗代湖畔を巡遊され

その風光の美しさに魅せられて、この地に御別邸を建設する事を決定されたそうです。

姉は日当たりの良いベンチに座って待ってました。

 

 

 

 

各室のシャンデリアの中でも、一番豪華な雰囲気のあるのは客間のシャンデリアだそうです。

 

 

 

どの部屋にもマントルピースと廊下には大きなマントルピースがあり

冬の寒さをマントルピースが和らげてくれたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は「御薬園」に行ったのですが、その事は次回にね!

 

 

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪戯メールに迷惑してます! | トップ | 紅葉を観に2泊3日の旅2! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の裏磐梯 (nao♪)
2021-11-01 13:09:01
お姉さま、90歳ですか!、二泊三日のドライブ旅行に行けること自体が素晴らしいです。
ママさんがお迎えに行ってさぞかし喜ばれたことでしょう。
お天気にも恵まれ、バッチリと紅葉も楽しめたようで何よりでした。
我が家も夫の父が94歳の時に、夫の兄弟と車を出しあって一泊で秋の裏磐梯を楽しみました。
あの時の簡易車椅子姿の義父の笑顔が忘れられません。
裏磐梯は東京から新潟の小学校に転校して、修学旅行で初めて行って以来数え切れないほど訪ねていますが、、、
紅葉時がサイコーですね。
7年前の5月に、このホテルで白血病を患っていた山形の親友夫婦と落ち合うために泊まった事があります。
ロビーの風景は当時のままですが、確かその時は「星野リゾート」だった気がします。
食事は一般用のビュッフェでしたが、地元のお料理がふんだんにあり美味しかった!
結局親友夫婦は都合が悪くなり来れなかったのですが、、、
1年半後、彼女は会えぬまま亡くなり残念な思い出の地となりました。
返信する
Unknown (花水木)
2021-11-01 13:43:57
文句のつけようのない素晴らしいお天気ですね。
前後は少々お天気悪かったですから、本当にラッキーでしたね。
ラッシーママさんご夫婦、そしてお姉さまの保護炉の良い行いの賜物でしょう。
お姉さま思いのママさんの気持ちに心がほっとします。お優しいですね。
お会いしたことはありませんが、お姉さまのお喜びのお顔が眼に浮かぶようです。
ご主人様もご理解がありお偉いわ~。感謝しなければいけませんね。

私も裏磐梯には何度か行ったことがありますが、直近では真冬、スノーシューハイキングで。
いつも国民休暇村に泊まります。
返信する
Unknown (花水木)
2021-11-01 13:45:21
保護炉ではなく、日頃です
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-01 16:42:19
もう旅行はあきらめるというお姉さんの本当の心の内を思って
迎えに行って一緒にというママさんのお姉さん思いが
素晴らしい天気と紅葉をプレゼントしてくれたかのようですね。
母も私と妹旅の時、自分はベンチで待っているからという事が多かったですが
それでも一緒に行くという喜びが勝っていたようです。
お姉さんもきっと同じだと思います。
去年GOTOトラベルを利用してちょうど同じ時期に
裏磐梯や大内宿の紅葉を楽しんだのを;思い出しています
去年はヒヤヒヤしながらの旅でしたが今はコロナも落ち着いていて旅を満喫できたことでしょう
返信する
Unknown (わたすげ)
2021-11-01 19:00:52
東京のお姉さん、長く歩くことは大変になって、ママさん、パパさんと一緒の旅をするのは、もう無理かなと残念そうでしたが、ママさんがお家まで迎えに行ってあげて、とても嬉しかったでしょうね。
裏磐梯や塔のへつり、大内宿と、青空の下、とても綺麗な紅葉が観られて、良い旅が出来ましたね。私も、何年も前に観た裏磐梯、五色沼の紅葉が凄く綺麗だったこと思い出しています。
塔のへつりは、刑事物のドラマに良く出てきますね。紅葉の頃、一度行ってみたいと思います。
素敵なホテルに、興味をひく雛飾りがありましたね。傘の下に、這い子人形と手まりが揺れて、可愛いですね。
次回の紅葉も楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-11-01 20:01:21
nao♪ 様

姉は来月になれば90歳で母親より長生きした事になります。
足が弱くなったと言っても、姉の家の中での行動は動きが早く何処が足が悪いのかと思う程です。
只、長く歩けないようです。
今回の旅行は天気に恵まれ紅葉はピッタリの素晴らしい景色なので、姉を連れて来てあげて本当に良かったと思ってます。

ご主人のお父様は94歳で、息子さん達に裏磐梯に連れて来て貰った嬉しそうな顔を、nao♪さんは今でもはっきり覚えてらっしゃるのですね。
裏磐梯は何度も来てるが、紅葉時が一番ですか。

7年前にnao♪さんもこのホテルに泊まった事があるのですね。
お友達夫婦とはtaeさんの事ですよね、nao♪さんのブログでお友達が亡くなられたのを知ったのですが
このホテルで会う約束だったのに、お友達夫婦は都合が悪くなり会えなかった、残念な思い出のホテルになってしまいましたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-11-01 20:15:04
花水木 様

本当に天気に恵まれ紅葉の時期にもピッタリで、姉を迎えに行き一緒に旅行出来た事が嬉しいです。
東京の姉とは姉妹の中でも一番気の合う同士なので、これからも声を掛けてあげたいと思ってます。

姉はもう我が家に来られないので、一緒の旅行を諦めてたのに行けて
更にこれ以上の素晴らしい紅葉は見られないような景色が観られ、本当に喜んでました。
ラッシーパパと結婚した直後から、私には父母・姉夫婦といつも旅行が一緒でしたので
姉からは弟みたいに思ってると思いますし、私もラッシーパパだから姉を誘えるのです。

花水木さんは裏磐梯は真冬、スノーシューハイキングに行くのですね、私は冬は雪の降らない伊豆しか動きません。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-11-01 20:27:54
ビオラ 様

本当にこれ以上の天気と紅葉は見られない程に恵まれ、姉も諦めていた旅行に一緒に行けて凄く喜んでました。

ビオラさんのお母様がビオラさんと妹さんと一緒に旅行に行くのは、ベンチで待っていても一緒にいれる事が嬉しいからだと思います。
姉も同じ心境で、例え歩かなくても車窓の景色を観てるだけでも気が晴れると言ってます。

ビオラさんが塔のへつりや大内宿にツアーで行ったとブログに載せてましたね、去年の紅葉の時期でしたか
ビオラさんの塔のへつりの素晴らしい写真を観て、私は未だ行って無かったので何としても行きたいが今回の旅行でした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-11-01 20:37:13
わたすげ 様

姉はもう我が家まで来れないので、我が家との旅行を諦めていたので姉の家に迎えに行くからと言うと
最初は迷惑を掛けるからと遠慮してましたが再度誘い、これ以上の天気と紅葉には恵まれないだろうほどの素晴らしい景色を観せてあげられ良かったと思ってます。

ラッシーパパもドラマをよく観てるのですが、その中に「塔のへつり」がよく出るらしく1度観たいと思ってたそうなので良かったです。

今回は和食処の通路に可愛いお雛様が飾ってあって、次回に作ろうかと思ってます。
返信する
Unknown (tona)
2021-11-02 08:48:38
私と10歳も違って、まだ旅行に行く気があるということに驚きます。このコロナの2年間で足が弱ってしまわれるのも無理ありません。
今回もご一緒に旅行できて良かったです。
紅葉もまさにたけなわで水の色もきれいで大満足ですね。
ホテルなどのお人形を熱心にご覧になって研究心旺盛で感心しました。
天鏡閣があるとは知りませんでした。都心に有栖川宮記念公園がありますね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事