ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ジャーマン・アイリス最盛期です!

2016年05月09日 | ガーデニング

今年のジャーマン・アイリスは花数が少なくて淋しい庭だろう・・・
と思っておりましたが、此処にきて一起に咲き出し今が一番綺麗かと
写真の羅列ですが見て下さい。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

    

 

これから咲く花も数種類を残すのみで、今年のジャーマン・アイリスもお終いです。
毎年、40~50種類以上紹介してますが、今年は30種類弱ですので如何に少ないか・・・
同じように面倒を見てても、こういう年もあるのですね。
気を落とさずに来年も綺麗に咲いて貰うよう、植え替えに頑張ります

 

 

 

昨日は「母の日」、今年も長男夫婦からプレゼントが届けられた。
私が花が好きなのを知っていて、鉢に植えられたデンドロビュームとネオレゲリア
を贈ってくれた
嬉しいですね、大事にします。

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャーマン・アイリスの管理! | トップ | クマガイソウ群落! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2016-05-11 08:37:04
ジャーマン・アイリスが一体何種類あるのかとこのいだから拝見して見当もつかなかったですが、50種類中30種類も咲いたのですか。驚きました。
まさしくジャーマンアイリス園ですね。
バラやショウブなど何でも種類がたくさんで覚えられませんが、ジャーマン・アイリスもこんなに色が微妙に違い、美しい色で咲いているのに本当にビックリです。

母の日プレゼントのお花、さすがセンス抜群素晴らしいです。ネオレゲリアって初めて聞きました。
家は花も好きだけれども花より団子の私に合わせてくれました。
返信する
きれいに咲きましたね (yukiko)
2016-05-11 15:51:03
わが家は去年植えっぱなしにしていたら
咲かなかったので、花が終わった後に掘り起こして
植え替えたら今年はきれいに咲いています。

植える場所が無くなり、あちこちに分散して
近所の方に半分くらい引き受けていただきました。

色も葉に書いたつもりですが
消えたお花はご近所にいったのかしら?

畑も広いと除草剤をまくので
植える場所があるようでないのです。
返信する
Unknown (のん子)
2016-05-11 16:01:56
ほんと、ジャーマン・アイリスって豪華な花ですね。
色も多彩で、うっとりしますね。
咲いている期間も長そうですね?

鉢植えのプレゼントも素敵です(^^)
返信する
Unknown (わたすげ)
2016-05-11 19:35:58
今晩は~
月曜日の手芸の会ではお世話になり、ありがとうございました。
ママさんのお庭に咲くジャーマン・アイリスはどの花も色が美しく、ふっくらとした優雅な姿をしていますが、その中でも私が好きなピンク色のバニティーが今年も咲いてくれたのですね。
1本1本に支えがしてあるのですから、その数も大変でしょう。
30種類弱とのことですが、大切に育ててきた素敵な花を今年も見せていただきました。


ご長男夫婦からの花のプレゼントは嬉しいですね。
ママさんは育て上手だから、毎年、咲かせていくことが出来ることでしょう。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-11 20:12:48
tona 様

我が家の庭にはジャーマン・アイリスが100種類以上は植ってると思いますが
絶えてしまったのも多く、それでも80種類以上は植えてあると思います。
その中で毎年50種類前後が咲いてくれてましたが、今年は少なくて30種類弱
去年の一番多く咲いた日は123輪でしたが、今年は63輪ですので
今年が如何に少ないか分かるでしょ。
ラッシーパパが毎日数えては手帳に付けてます。

私が持ってるジャーマン・アイリスの数は、ジャーマン園に比べても負けないと思いますが
只、規模が違うし、ジャーマン園では畑に植えてます。

私が花が好きなので、毎年植木鉢に植えられた花を贈ってくれます。
花は好きですが切り花は嫌なのです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-11 20:26:43
yukiko 様

私は毎年植え替えてますが、植え替えしないと
やはり花は咲かないですか。
今年は綺麗に咲いてくれたようで良かったです。

皆さん、我が家からお嫁に行ったジャーマンを綺麗に咲かせてくれて嬉しいです。
yukikoさん宅の広い庭でも植える場所が無いのですか。
私も沢山の種類のジャーマンを絶やしてしまいました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-11 20:34:28
のん子 様

私が今頃になるとジャーマン・ジャーマンとしつこくブログに載せるので
私のブログでジャーマンを知った方が殆どです。

のん子さんの周りにも、あぜ道や畑でジャーマンが沢山咲いてると思いますが
それらのジャーマンと我が家で咲いてるジャーマンの違いは判るでしょうか。

ジャーマンは1本の茎から花芽が5,6個付き、上から順に咲いていきます。
1個の花が2,3日は持ちますので、全部咲き終わるのに10日間位は楽しめます。

私は鉢植えならなんでも嬉しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-11 20:41:13
わたすげ 様

こちらこそお世話になりました。
ピンクのバニティーが咲いた時に、わたすげさんの好きなジャーマンだと
すぐに思いましたよ。
花芽が付き茎が伸びてきた物には全て支えの棒をします。
この支えをしないと花が大き過ぎて、風が吹くと茎が折れてしまいます。
これだけの注意を払っても3本も折ってしまいました。

私は何の鉢植えでも嬉しいですし、翌年から毎年咲かせますが
冬に家の中に入れなくてはいけないのは、場所が無くなってきてます。
返信する
ジャーマンアイリス (nao♪)
2016-05-11 20:50:16
ママさんのジャーマンアイリスにかける愛情が深い分、咲き具合にも一喜一憂しますね。
自然相手の植物は、その年、その年で違ってくる・・・
でもここにきていっ気に咲きだし、ラッシーママ家のお庭も華やいでホッとしましたね。
ピンクのふんわりしたバニティーやハート・オブ・グラスなど春らしい色もあって素敵です。

母の日にご長男ご夫妻から豪華なお花が届きましたね。
我が家はこの数年、手がかからない小さなブリザードフラワーです。




返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-11 23:31:14
nao♪ 様

1年間の面倒を見てきての結果なので、咲き具合が悪いとショックですが
最後の最後を少しは鮮やかに咲き揃ってくれて嬉しいです。
どの花も愛らしく優劣付け難いです。

長男夫婦はブリザードフラワーなど知らないと思います。
私は鉢植えなら何でも良いです。



返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事