ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

布引観音&本白根山1!

2017年10月13日 | 旅行

10月9日(月)~11日(水)まで軽井沢近辺に行って来た
東京の姉を最寄りの駅に9時に迎いに行き、家を出発したのが9時20分頃


ホテルに行く前に観光地に寄って行こうと資料を沢山持って行き
丁度お昼頃に軽井沢に着いたので道の駅「軽井沢発地市庭(かるいざわほっちいちば)」で
テント下で焼きそばと豚汁を売ってたので、其処で焼きそばと豚汁を買ったのだけれど
この日は「体育の日」で祭日、天気も良く暑いくらいで
沢山のテーブルと椅子があったが、どのテーブルも塞がっていて
テント内にあったテーブルで食べていいと言う。


この焼きそばを売ってた年配のおじさんに、「何処かいい所がありますか?」と訊いたら
穴場で見晴らしが良くて人は居ないけれどと「碓氷峠見晴台と熊野皇大神社」の道順を教えてくれた。
教えて貰った道が余りに細いので、カーナビに案内して貰おうと行き先を入れ案内して貰ったが
細い道を入り近くまで行ってるのに、道が違ったようで何度か同じ道をウロウロ・・・
面倒になって急遽「旧三笠ホテル」に行き先を替えた。

 

 

 

 

 

中に入ってみましたが誰も説明する人が居ないので、只さっと観るだけで面白くも何ともない・・・
折角の重要文化財なのだから説明して貰うと面白さが何倍にもなるのになぁ・・・
宿泊地のホテルに向かいました。


連泊でお世話になる「ホテル軽井沢1130」は部屋が56平米以上でスイートルームなので
前から1度泊まりたいと思ってたホテルでした。
↓のベッドには私と姉さんが寝て、寝室のベッドにはラッシーパパ一人で寝て貰った。

 

 

 

このホテル、私が今まで泊まったホテルでは一番大きなホテルでした。
1日目はツアーバスが5台、2日目は3台停まりそれだけ大勢の人数が集まってるのに
レストランも沢山あって和食・洋食・バイキングと分かれていて整然と食事してます。
私達はバイキングでしたが、その種類が多くて全部の種類は食べれなかった


自分で分かっているのですが、バイキングだと食べれなくてもお皿に盛ってしまいますが
残すのを知ってるラッシーパパは、その分少なめに持って来てます。
私は目が食べたいのです
夕食に朝食です。

 

 

 

ホテルの屋上からは素晴らしい景色です。
浅間山がきれいに観えます。

 

 

 

 

ホテルを9時前に出て今日の観光地の「布引観音」に行ってみました。

「牛にひかれて善光寺」の伝説の舞台となった寺

 小諸駅の西よりにある行基創建という天台宗の名刹。
断崖絶壁にかかる観音堂(重文)に安置されているのが牛に化身して
強欲な婆さまを善光寺に連れていき改悛させたという布引観音様だそうです。

 

  

 

布引山の切り立った中腹に、朱塗りの観音堂があり、中にある宮殿は国の重要文化財に指定されているそうです。
断崖絶壁にある観音堂は、実際に行くと、こんなにすごい所にあるのかと驚かされますが
スリル満点!でした。

 

  

 

 

私はこの布引観音についてよく調べて行かなかったので知らなかったのですが
牛に化身した観音様は、断崖絶壁にかかる観音堂(重文)に安置されてますが
この観音堂に行く迄の道がきつかった・・・


何しろ85歳の姉と足の悪い私が上るのですから、健常者?なら20分前後で行けるようですが
上りは1時間も掛かってしまった。
私はこの観音堂は道路から観えるのだろうと思ってたので、いざ山に上り始めたが
中々観音堂が観えないので引き返したかったが、85歳の姉が1本のストックに全体重を乗せ
上って行くので必死になって付いて行った

 

 

  

 

 

やっと社務所のある所に着きましたが、社務所の立派な事
途中で引き返そうと思ったが引き返さないで良かった・・・
周りの景色を観て、余りの素晴らしさに感動です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと宮殿に着きました。
苦労して来ましたが、この宮殿の舞台?から「布引山・釈尊寺」を眺めるのは
清水寺の舞台に上ってるような気分になります。
私、宮殿に居るのです、感動です

 

 

 

 

40分掛けて下りましたが、姉も私もきつかったけど行って良かった・・・
駐車場に下りてきて時間を見たら丁度12時でしたが、休む場所が無いので次の地へ
その事と翌日の事は次回にね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒高原&千畳敷3! | トップ | 布引観音&本白根山2! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブッタ&フーコ)
2017-10-13 21:54:43
ホテルからの眺めが本当に素晴らしい!絵葉書のようです。

何故あのような断崖絶壁に観音堂を建てたのか不思議でならないけれど、写真を
見るだけで当時の人々の篤い信仰心が伝わってくるようです。

岩場の多い斜面を登るのはきつかったと思いますが、頑張った甲斐がありましたね。

ママさんは晴れ女だったかしら?
今日から長雨が続きそう。
グッドタイミングでしたね。

返信する
おはようございます。 (lily)
2017-10-14 06:55:55
ママさんご夫妻とお姉さまとで前回も今回も素晴らしい旅をされていますね。
ママさんが旅行する度、ブログを更新するのに凄く勉強されていられると思いました。
お陰で私は楽しい旅行記を読ませて貰っています。
有難うございます。

お姉さま、相変わらず素晴らしいです。
目指せ ママさんのお姉さま
返信する
Unknown (tona)
2017-10-14 08:42:38
ホテルからんの山は浅間山でしょう?
素晴らしい眺めですね。お天気で良かったですね。
布引観音は京都清水寺の舞台みたいですね。
懸け造りですね。細長いから下から見ると怖いくらいです。
お姉さんの元気な事!とても真似できないわ。
雨の前の旅行、最高でしたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-10-14 14:26:12
ブッタ&フーコ 様

兎に角、天気に恵まれました。
姉と私は晴れ女で、旅行の時は前日雨でも当日は晴れて3日間
帰った翌日は雨という事もあります。
旅行で雨に降られたのは、去年の9月に晴れの日が2日間しかない時の長野硯川温泉3日間と
日帰りツアーの1日だけ覚えてます。

誰でも何故あんな断崖絶壁の所に建てるのか不思議に思いますよね。
それだけ厚い信仰心からなのでしょうが、行くだけでも大変でした。
私達が上ろうとした時に、同年代の3人の女性が下りて来た時
上るのは大変と言われたのですが、これほどとは思いませんでした。
でも若い子達はピョンピョン飛び跳ねて上って行ってました。
でも行って良かった、感動しました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-10-14 14:34:39
lily 様

私も旅行の回数が多くなる毎に、行き先の選び方が上手くなったと思ってます。
これまでに失敗した事を生かして勉強した結果だと思います。
楽しい旅行記と言って下さり嬉しいです。

姉ですが85歳とは思えない歩き方ですが、これには姉の弛まぬ努力の結果だと思います。
今でも毎日の散歩は欠かさず、日常からの努力は見てても感心します。
私達妹からも目標です。

lilyさんもご主人の1周忌を身内の人達で済まされホットされた事でしょう。
何時もの事ながら娘さん家族・息子さん家族の母親思いには羨ましい限りです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-10-14 14:42:14
tona 様

そうです、ホテルから観える山は浅間山ですが、写真の中に山の名前が書いてあったので
書かなかったのですが、追記しました。
素晴らしい天気もそうですが、真夏のような暑さにビックリしました。

布引観音に行くのにあんなに大変とは知らなかったので行けたようなものです。
健脚なtonaさんなら大変などと思わずに行けると思いますが
85歳の姉と足の悪い私にはきつかったですが、行って良かった。
宮殿に立ってるのが嘘のようで感動しました。

返信する
Unknown (わたすげ)
2017-10-14 19:37:47
今晩は~
今回の旅行は軽井沢方面だったのですね。
軽井沢をゆっくり散策したことが無いので、旧三笠ホテルのような素敵な建物が残っている事を知りませんでした。
紅葉が広がるホテルからの眺めは、本当に綺麗ですね。お部屋も広く、のんびり出来ましたか?

険しい岩場に建つ観音堂まで、ママさんご夫婦、お姉さんもご一緒に歩かれたなんて、その意欲と努力を尊敬してしまいます。
苦労して上った後に観られる景色は、ずっと忘れないでしょうね。
何処か山形県の山寺に似ているような・・・
今年の秋は旅が出来ないかもしれないので、ママさんのブログで秋を感じています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-10-15 10:36:16
わたすげ 様

おはようございます。

軽井沢は3,4回行ってるのですが、行ってない所が沢山あります。
今回も沢山の資料を持って行ったのですが、布引観音は行って良かったです。
ホテルは森の中にあるので、来週辺りが最高と思います。

布引観音、ネットではゆっくり歩いても30分位で上れると書いてありましたが
姉と私はきつくて1時間くらい掛かってしまいましたが
苦労して上った甲斐がありました。
山形でも山寺が崖の上に建てられてるようですが、私は未だ行って無いのです。
山寺より布引観音の方が怖いかも・・・

わたすげさんは今が一番大変な時期なので、落ち着いたら行けますよ。
返信する
Unknown (あざみ)
2017-10-15 12:22:10
観音堂がなぜあのような場所に?誰もが不思議に思いますネ。
東京のお姉さんを私も目標に足腰を鍛えて置きましょう。
軽井沢はツアーで何度も行きましたが、ママさんの旅行に行く前のお勉強などの姿勢に感服です。
私は行った先で資料を読むだけでした。

<お食事は目がほしがるのです>
かわいい!分かるわそのお気持ち。
返信する
布引観音 (☆銀河☆)
2017-10-16 00:48:14
 布引観音の名前は知っていましたが、
写真を見てびっくり!
こんなに急な崖に沿ったお堂だったとは!
のぼりが1時間・・・ラッシーママさんも、
85歳のお姉さまも本当に頑張ったわ。
普通なら、登るのを諦めています。
お二人の知らないことを知りたいという好奇心、行動力は若さの秘訣よ。

いつも知らない所を教えてくださってありがとう。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事