ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

神代植物公園!

2011年11月27日 | 日記

「神代植物公園」の記事は、ブログ友達が載せる事もあるので
前より行ってみたいと思いながら、3,4日前に、娘から一緒に行かない?と誘われ
今日、行って来た。


娘から誘われた次の日にTVで,去年「小石川植物園」で世界で一番大きな花で
その匂いたるや鼻も曲がる程の強烈な臭いを撒き散らした“ショクダイオオコンニャク”
今年は「神代植物公園」で咲きそうとの事・・・・


それなら尚更行かなくっちゃと11月下旬にしては暖かく、朝の内はだったが
昼頃には太陽も出て来て明るくなってきた。


時間が早かったせいか駐車場にもすぐ入れられ、目の前の植物園へ
“ショクダイオオコンニャク”を見に来る人で、混雑するだろうと思っていたが
日曜日にしては人も少なく、ゆっくりと一回り出来た。


今の時期は菊の品評会で、色々な形の菊が飾ってあった。

 

 

 

 

私も子供の頃より、菊といえば鉢に植わった懸崖や菊人形などは見ていたが
菊の盆栽など初めて見た


驚くと同時に一つ一つが繊細で、これらを作っている人達の情熱が
作品を通して見えるようだ・・・


この「神代植物公園」、園内には4,800種類、10万本・株の植物が植えられてあり
四季折々の花と緑を楽しめるそうです。


園内の地図を見ながら歩いて行くと「だりあ園」があり
今を盛りに咲き誇っていましたが、ダリアの咲く時期って今頃なの?
私の感覚では春に咲くものと思っていましたが・・・

 

 

いよいよ“ショクダイオオコンニャク”が見れる大温室へ・・・
今迄に見た事もないような植物が一杯

 

 

 

 

いよいよ例の物を見ます。

 

 

 

この花、咲いても必ず悪臭を放つという事はないそうで
咲いてみないと臭いが強烈かどうか分からないそうです。

 

 

 

 

ばら園には未だ沢山のバラが咲いていましたが、盛りは過ぎて
この全部のバラが咲いたらどんなに素晴らしいだろう・・・


桜並木には子福桜・冬桜・十月桜の幹には、其々が数えられる程度の花が咲き
銀杏の黄葉はもう一寸、もみじ園では緑、ライム色、黄色、ピンク、赤が競演しており
紅葉前の素晴らしいハーモニィで彩っている

 

 

 

この植物園はゆっくり歩きながら一回りしても、2,3時間あればたっぷり楽しめる。
私も始めて来たが、これほど花の種類が豊富で楽しめたのにはビックリした。
秋でこれだけ綺麗という事は、来春が待ち遠しい・・・
 

 

 

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリア! | トップ | 写真集! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
j神代植物公園 (夢路)
2011-11-27 23:44:24
こんばんわ。
私はこの植物園、好きでよく行きますよ。
6月に友達が会員になっているベゴニア展があるので、
毎年友達と連れ立ってまいります。
また5月にはそれはそれはバラ園が見事で、そのきらびやかさに眩暈がしそうよ。
ママさんのお宅からは比較的近いので是非初夏にいらしてみてください。
また駐車場から反対方向の出入り口は深大寺につながっています。
そちらによられるのも面白いですよ。深大寺そばもいただいてね。
返信する
ニュース (yukiko)
2011-11-28 00:55:56
去年のニュース、
覚えていますよ~~

お花好きなママさんのこと
堪能されたようですね。

私はこの週末は亭主が留守なので
連日公園通いでお花観賞なんて優雅なことは
できません。

植物園は大船まで行かないとないようですが
いつも犬に後追いされるので、ペットOKのところでなければ
出かけられなくなりました。

深大寺そば、たべた~~い!
返信する
Unknown (わたすげ)
2011-11-28 11:05:17
おはようございます。
神代植物公園は、私も好きで、何回か行っています。
バラの季節はもちろん、春先や紅葉の季節もいいですね~
イチョウの大木やもみじ園の紅葉、一番良い時に行かれたのかな?輝いていますね。

ショクダイオオコンニャクの見学者はこれから花が咲く日まで増えていくのでしょうね。
去年の小石川植物園のように・・・

↓楽しみにしていた皇帝ダリアが咲きましたね。なんとも言えない優しいピンク色がいいですよね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-11-28 20:50:45
夢路 様

以前、ベコニアの好きなお友達と来た事が載せてありましたね。
バラ園、こんなに広いとは思ってもなく、全部
が咲いた時の素晴らしさを想像すると、来春は絶対に来なくっちゃ・・・

深大寺散策マップがあり、一日掛けて廻ったら面白そうですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-11-28 20:59:27
yukiko 様

確か去年のショクダイオオコンニャクは臭いが強烈だったようですが
神代植物園のショクダイオオコンニャクはどうでしょう?
咲いてみなければ分からないそうです。

この公園、ワンちゃん連れは出来ないようです
ので、「昭和記念公園」の方をお奨めします。
yukikoさん宅からは遠いようですが、千葉の方
からもいらしてますよ。
いらっしゃるなら来春のチューリップの時期が素晴らしいです。
その頃になったらお知らせしますね。
返信する
写真が...♪ (みいやん)
2011-11-28 21:03:43
とってもきれいに写真が撮れてますね♪
それに私が行った頃よりもみじ園が紅葉していてとてもきれいです。

珍しいのもあるんですね。
車椅子を押しながらだったからあまり色々は見られませんでした。

改めてラッシーママさんの神代植物園を楽しませていただきました。
ありがとうございました。



返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-11-28 21:09:07
わたすげ 様

以前、神代植物公園のことをブログに載せていましたね。
それを見た時、行きたいと思っていました。

もみじ園は紅葉する前の、沢山の色のハーモニィーも素晴らしかったですよ。
ショクダイオオコンニャク、今週中には咲くと
思うのですが楽しみです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-11-28 21:18:11
みいやん 様

そう、“みいやんさん”の記事を見て行きたいと思っていたのですが
そんな時、娘から声が掛かりました。
中に入ったら整備され、綺麗なお花が一杯・・
余りの素晴らしさに感動でした。

“みいやんさん”はお母様の面倒を見ながら
歩いているのですから
景色など見れなくて当然だと思います。
此処も素晴らしいのですが、ワンちゃんと一緒
に来たいなら絶対「昭和記念公園」ね。
来春になったら、yukikoさんと一緒にチューリップの一番綺麗な時に
連絡しますね。


返信する
ショクダイオオコンニャク (naoママ)
2011-11-28 23:58:19
三鷹に住んでいたころに何度かこの公園には行っています。
深大寺にもね。
この公園のバラは有名ですが、秋バラはもう最後ですね。
私は大船フラワーセンターのバラを見に行く予定でしたが期を逃した感じです。

そして神代植物園にあの「ショクダイオオコンニャク」があるとは知りませんでした。
咲くのはまだ先なのかしら?
とても興味がありますわ。

ダリアは秋のお花のようですね。
(皇帝ダリアもその仲間?)
一昨年の秋、妙高でダリア園に寄り、その大きさと艶やかさにビックリしました。
子供の頃に良く見たポンポンダリアとは全然違う華やかさでしたね。

返信する
神代植物公園 (lily)
2011-11-29 06:26:49
おはようございます。
娘さんに誘われて植物園に行かれたとのこと、良かったですね。
菊の花や菊の盆栽、丹精込めての職人技ですね。
バラもダリアも綺麗に咲いていますね。
植物園だとその花の季節でなくても咲いているのが不思議です。
「ショクダイオオコンニャク」って花は葉っぱは無くて花だけですか。
今は大きな蕾ですね。
臭いが強烈かどうかは開いてのお楽しみなんですね。
秋で楽しめたので来春も楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事