ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

伊東の畑にジャガイモを植えに行って来ました!

2022年02月27日 | 日記

明日1日で2月も終わり、流石に陽は長くなり春が来てるのを私の鼻が一番に感じてます。

TVの天気予報でも花粉情報が入るようになり暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉の季節が終わるまでは目は痒く鼻はムズムズとクシャミで辛いですね。

でも若い頃に比べてだいぶ軽くなりましたが、「ソメイヨシノ」が咲く3月下頃までの我慢です

 

 

先日「日野市の公民館」に私が作ったお雛様関係の作品を搬入した事は記しましたが

ラッシーパパは私の作品は毎日見てるので、見たいと思わないだろうと黙っていたら

ラッシーパパから何時、見に行くのか訊かれ22日(火)と返事してたのです。

22日に「日野市中央公民館」に行って来ました。

 

 

沢山のグループの手芸仲間の人達の素晴らしい作品が並んでいます

他のグループの方々の作品を見せて頂くのも勉強になります。

 

 

仲間の方々の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日野市中央公民館の近くに「日野宿本陣」の館があり、其処にもお雛様が飾ってあるのですが

この中に入るには有料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日野市中央公民館の作品展も日野宿本陣の作品展でも、御殿まりは私以外では作った人はいませんでした。

この後、久し振りにラッシーパパと「木曽路」でランチした。

 

 

 

 

2月24日(木)~26日(土)まで伊東の畑にジャガイモを植えに行って来ました

玄関前に植えてある梅の木ですが、去年は花が殆ど咲かずで枯れてしまったのかと思っていたが

今年は少しですが花が咲いてくれました。

 

 

 

畑に前々回に行った時に捨てたジャガイモから芽が出てたので、そのまま畑に植えてきたら

今回、畑を耕していたら、その時のジャガイモに小さいですが玉が付いてたので採って

幾つかをレンジでチンして、からしマヨネーズを付けて食べたら美味しいの

 

 

今回もラッシーパパが一人で畑を耕しジャガイモを植えてくれた。

 

 

私はジャーマンアイリスの方の雑草を取り土を被せたくらいで、未だ雑草が少ないので楽でしたが

これからは毎月1回は行かないと雑草の蔓延りが凄いですからね。

 

 

 

例年なら水仙はお正月の頃に咲いて、もうとっくに咲き終わってるのですが

今年は寒かったのか今頃咲いてるのには驚きでした。

私が伊東の家に行くようになり15年位ですが、こんなに遅く咲いたのは初めてですね。

 

 

伊東の家ではPCが無くて夜暇なので、御殿まりを作り上げました。

 

 

 

甘夏が生ってた分を全部採ってきたので、明日はママレード作りを頑張りましょう

 

 

何時もなら伊東の家から八王子の自宅までは2時間一寸で行けるのに

昨日の帰りは西湘バイパスの上りだけ工事してて通行止め、16時に伊東の家を出て渋滞で5時間以上掛かり21時過ぎにやっと八王子の家に着いた。

工事を5月までやってる様なので、次回行く時は避けて迂回しようと思う。

 

 

毎年、今頃の時期になると文旦を高知県より、我が家を含めて5軒ほど送って貰ってるので

今年も送って貰おうと業者さんにメールしたら、今年は文旦が40年ぶりの不作で

高知へ襲来した寒波で文旦の花が落ちてしまい、全体の収量が4割前後となってしまったそうで

10キロ入りの値段が例年の倍近いとの連絡があり、余りの金額の高さに今年は諦める事にしました。

楽しみに待ってたお宅、このような事情で今年は送れません

今年は日本全国で寒かったようですね、サツマイモも収穫量が少なくて高いですね。

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前と同じ失敗をしました! | トップ | 大根の佃煮、今冬は4回目! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-02-28 09:35:58
おはようございます
ジャガイモ、二期作で出来たんですね♪
そうなんですよ、冬に出来るような二期作って、思いの外、柔らかくてホクホクなんです♪

そして、今度は順当にこの時期で、植えて、、そうですね、そうなるとマメに行かないと、、雑草もさることながら、🐭対策や、畔盛りもしなくては、、まぁ今はそんなに雑草でないけど、暖かくなるとあっという間ですものねえ・・・」

ママさん暇な時間に御殿まりですか👀
凄いですねぇ、、手間がかかっても時間を無駄にしないで楽しむ!! 合理的だし、楽しみだし、、(^_-)-☆

お雛様、色々な種類が沢山!!
それらは皆さんの作品なんですね♪
こちらの勝浦のひな祭りも、コロナでしばらくお休みで残念ですが、やはり公民館に、こんな風に沢山飾られてたり、街中に段飾り、遠見岬神社の石段飾りも圧巻でした。
お雛様は五月人形より、明るくて可愛くて、いいですねぇ~~
返信する
色鮮やかな作品展! (nao♪)
2022-02-28 14:28:45
見事な作品展ですね。色鮮やかな吊雛や手作りのお雛様がこれだけ揃うと圧巻です。
有料の「日野宿本陣」の館の雛飾りも風情があって良い雰囲気です。
御殿まりの手仕事など、常に手を動かしているママさんは本当に働き者と尊敬してしまいます。
パパさんちゃんと見学に来てくれるなんて!、本当に優しいですね。
写真などの私の作品展、夫は一度も見に来たことなかったな~

土曜日から急に春風が吹いて暖かくなりました。
ジャガイモの植え時ですね。
パパさんがみなやってくれたとは!、ここでもやっぱり優しいパパさんですね。
私も庭と畑作業開始です。昨日は100本の玉ネギとバラに追肥しました。
ジャーマンアイリスはそのままの状態ですが、こちらも追肥した方が良いのでしょうか?
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-02-28 19:14:24
kinshiro  様

ジャガイモ、二期作が出来るのですね、偶々土から出てた部分が青くなってたので、そのまま捨てたら芽が出てて
畑にそのまま植えてきたら、小さいですが玉が付いてて食べたら美味しいのよね。

玉ネギを植える時期が分からなくて気が付いた時は遅くて失敗したので、ジャガイモは気を付けてました。
それでもジャガイモを買ってからもコロナが続いてて、中々行き難かったですが行って来ました。
行った時に畝盛りはかなり盛ってるのですが風が強いのでしょうね、ジャガイモが土から覗いてて其処が青くなってる。
青い所を食べると体に悪いと聴いてたので捨てましたが、それが芽を出しで面白いです。

八王子にいる時は暇が嫌いで何かしらやってて休んでる時が無いので、伊東の家に行く時は何も持たずに行くようにしてるのですが
今回は持って行ってしまいました。

幾つになっても華やかなお雛様を見るのは嬉しいですし、特に人様が作った作品を見るのが勉強になり楽しみなのです。
勝浦の段飾りのお雛様は有名ですが、コロナで暫くお休みなのは残念ですね。
でも他にも沢山飾られてる所があるのですね。
伊東でも段飾りのお雛様があって以前に観に行きました、あれだけのお雛様を期間中は毎日出し入れが大変でしょうね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-02-28 19:37:32
nao 様

私は以前に「日野宿本陣」に飾られたお雛様を観に行った事はあったのですが、日野市の公民館のお雛様は初めて観に行きました。
公民館に飾られてるお雛様は作った人の名前が書かれてるので、コロナ前に一緒の会にいた人の作品を見つけました。
これだけ揃うと圧巻ですね。

私の指を見た人は驚きますが、常に手を動かしてるのがリハビリになってるのかも・・・
こんな指でも力は入りませんが、それなりに何でも出来ます。
私の作品は手芸部屋に飾ってるのでラッシーパパは特別観たいと思わないだろうと誘わなかったら何時行くのか催促されました。

明日から3月、花粉は飛び交う季節で落ち着くまで憂鬱です。
nao♪さんはこれから庭と畑作業が忙しくなりますね、100本の玉ネギとバラに追肥したのですか
私は玉ネギを植える時期を忘れ玉ネギは植えてないのです。
ジャーマンアイリスですが花が咲く前と咲き終わった後に肥料はあげて下さい。
ですのでジャーマンアイリスは肥料をあげる時です。
返信する
Unknown (tona)
2022-03-01 10:24:05
日野で作品展が2ヶ所であったのですね。
ママさんは両方出されたのですか?
手まりたった一人だっただけとは凄いことだと思います。
ともかく圧巻ですね。
日野本陣は甲州街道歩きで入りました。あそこにお雛様など飾られたとは。懐かしく思い出しています。
斜め前に日野宿交流館がありましたが日野市中央公民館とは違うようです。
伊東の方もこれから雑草が生えて大変になりそうです。今はジャガイモが植えられ、ジャーマンアイリスが大きくなり整然としていますね。
ジャーマンアイリスに土を被せるのを早速私も実行します。昨年は花が7つもつきました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-03-01 13:04:16
tona 様

コメントを毎回入れて頂き、恐縮しております。

私が出した作品は公民館だけで、こちらは日野市のグループの人達の作品です。
私はリーダーが日野市在住の方なので、偶々作品を出すように勧められました。
日野本陣の作品はリーダーが立川市の方々の作品のような事を言ってましたが、定かでないです。
これだけの作品が集まると圧巻です。
日野宿交流館の裏側に日野市中央公民館があります。

伊東の畑はこれから秋までは毎月行かないと雑草が凄い事になります。
伊東に行くのも楽しみなので、雑草を取るのが大変と言いながらも楽しんでます。
tonaさんはジャーマンアイリス2本とも枯らさず大きくなってるようで凄いです。
nao♪さんの返事にも書きましたが、花が咲く前と咲き終わった後に肥料はあげて下さい。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2022-03-02 00:39:53
 公民館での吊るし雛の展示、素晴らしいですね。
一つ一つが丁寧に作られ凝っています。
ラッシーママさんの御殿まり、前にも書いてらっしゃったけれど、手間のかかるものなのですね。
その面倒な工程を試行錯誤しながら自分のものとされた熱意に感嘆します。
まりの出品は一人だけとの事、皆さん驚きの目で見ていたのではないでしょうか。

 日野宿本陣は以前お蕎麦屋さんをやっていた時期もあるそうで、友人と土方歳三巡りをした時に寄ったのですがもう建物公開だけになっていました。甲州街道歩きの時等数回行ったことがあるので、あの建物で吊るし雛飾りをするのは似合うだろうなと思いました。

じゃがいも、思わぬ成果ですね。美味しそうです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-03-02 19:11:46
銀河 様

流石に公民館に飾る作品はどれも素晴らしいです、その中に私の作品も飾って頂けるのは嬉しいです。
御殿まりは何方も面倒なので敬遠しがちで、私も最初見た時は誰がこんな面倒なのを作るのだろうと思いましたが
地割りまでの要領を飲み込めば、後はどんな模様が出来るのか楽しみになりました。
やはり御殿まりは目を惹きます。

日野宿本陣は以前お蕎麦屋さんをやっていたのですか、私は10年位前ですが今は亡き友に連れられてお雛様を観に来ました。
その時に、このような所に飾られたといいなぁと思ってましたが、公民館に飾って貰えるようになりました。
銀河さんはこの館に何度もいらしてるのですね、雛飾りがピッタリですね。

やはり畑で採れたジャガイモもチンして食べたら美味しいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-03 14:56:38
公民館での作品展、皆さんの力作がずらりと並んで豪華ですねぇ
その中でも御殿まりはママさんの作品だけでしたか
一段と目を引いたのではないでしょうか。
伊東で仕上げた御殿まりも素敵です
手間のかかるまり作りも;要領をつかみ始めてきたご様子。
これからが楽しみですね。
夫はだいぶ前からジャガイモは春と秋の二回収穫しています
秋植えの収穫は年内に済ませていますが歳を越しても
ダメにならずに美味しく食べられるんですね。
暖かくなるのはうれしいけれどこれからは雑草も元気になって草に追われることになりますね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-03-03 19:51:58
ビオラ 様

以前からリーダーやコロナ前の手芸仲間が作品展に出してるのは知ってましたし、今迄にも出すように言われましたが
コロナで話しが無くなりでしたが、今回初めて作品展に飾らせて貰いました。
やはり、これだけの作品が並ぶと豪華ですね。
御殿まりは手が掛かり出来上がればそれだけの価値はありますが、面倒の方が先に出てしまい作る気は起きないですが
私はひょんな事から手を出してしまい後から後悔しましたが、手を付けた以上は仕上げないとの意地で仕上げました。

ご主人はジャガイモは春と秋の二回収穫してるのですか、それには相当広い畑でないと無理です。
何でも同じ場所に同じ作物は植えてはいけないようで、我が家は玉ネギとジャガイモを交互に植えてますが
去年は玉ネギの植える時期を忘れてしまって、今はジャガイモだけです。
これからは伊東に毎月のように行かないと、雑草が蔓延るのは早いですからね
でも伊東の家に行き適当に畑をやるのも楽しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事