ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

7月の手芸!

2018年07月24日 | 手芸
毎日が暑いで始めり暑かったで終わる1日、昼の暑い時はクーラーの効いた部屋より出られず
新聞には毎日熱中症で亡くなられ、人数が10人超えてる日もあるほど今年の暑さは異常です。
TVでは我慢せずにクーラーを点け暑い日中は外に出ないように云ってます。
私も庭の水遣りだけでも汗ビッショリ、日中は何もせず部屋に引き篭もっていますが
久し振りに映画が観たくなり涼しい映画館へ・・・
特別に観たい映画があったわけではないですが「万引き家族」がカンヌ最高賞を受賞してとかで
どんな映画だろうと観に行ったのですが、よく分からない・・・こちら






裏庭ではレンゲショウマが咲き出しましたが、下向きに花が咲くので写真に収めるのが難しいです。
また我が家には3種類のレンゲショウマと黄レンゲショウマがありますが
毎年、どれかのレンゲショウマが咲かなかったりしてたのですが、今年は全部が花芽を持ってくれました。











庭の隙間に野菜苗ミニトマト・カラーピーマンを買って来て植えた事は書きましたが
そのミニトマトも何個か採れましたが、3本のミニトマトでも出来具合が全く違います。
同じ種類のミニトマトが真ん中と右側ですが、真ん中のミニトマトは幾つも実が付きませんでしたが
右側のミニトマトは面白いように沢山の実を付けてくれます。







又私が我が家のユリ園と言ってる場所ですが、例年なら沢山のユリが咲いてくれるのですが
今年はユリの姿が見えず、その空き地にオクラの種を蒔きましたが、そのオクラが採れました。
種から3,4本大きくなったので楽しませてくれるかしら・・・



  






昨日(23日)は今月2回目の手芸の会でした。
家にいてもゴロゴロしてて何もしませんが、この日は他の人達から刺激を受けやる気を貰います。
毎回、15時には終わりにするのですが、未だ15時では陽はカンカン照りで歩いて来てる人達の為に
終了時間を16時過ぎにしてるので、昨日は少しは捗りました。
↓友達の作品です







私は苦手としてる「すーちゃん」がやっと出来上がり、今回はダックスフンドのペンケースを作りましたが
昨日1日の手芸の会で殆ど出来上がりましたが、家に持ち帰って頑張って作り上げた。
奥のワンちゃんはリーダーのHさんの作品で、完成品を借りてきました。
玄関も夏バージョンに替えました。



  


























 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の病気です! | トップ | 誰か教えて! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-07-24 21:29:33
レンゲショウマといえば8月も半ばが最盛期と思っていましたが、もう咲いているのですね。
桜が早くてそれから気をつけているとみんなお花が早く咲いています。
ミニトマト、オクラの収穫も楽しみですね。
百合は鬼百合しかありませんが、今年は元気で花をいっぱいつけました。全部咲き終わって今日切ったところです。

夏バージョンの玄関華やかですね。
「すーちゃん」素敵です!
ダックスフンドのペンケースもあっという間に作られちゃったのですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-07-24 22:15:52
レンゲショウマ・・・実際を見たことが有りません・・・あるのかも・・でも知らないですね・・・

こんなに種類が有るのですね・・・

ショウマとは本来穂状に花をつけるところから来てるので、こんな花としてはっきりしてるのは見たことないのです♪
いいですね・・

オクラはとても効率の良い野菜です♪
ちょっと見ないとお化けのように大きくなってすぐに食べられないほど硬くなります・・
我家でも一日置くとすごいことに!
体に良いからと昨年から、10本近くあるので見落とさないようにしないと大変ですーー;

でも、家庭菜園で採れた野菜の味は格別ですよね♪
嬉しいことです^0^

手芸・・少女・・・ス―ちゃんと言うのですか?
かわいい・・・
本当の姉のように慕ってる夫の姉は、すみこで・・みんあスーちゃんと呼んでます・・・ふと思い出しました♪

暑いのに・・すごいですね!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-07-25 10:40:28
tona 様

毎日が暑いですが、今日は今朝の雨で少しは涼しくなりましたね。
レンゲショウマもう咲き出したので、今年は何の花も早いように感じます。
3種類のレンゲショウマがあるのですが、今年のように3種類全部に
に花芽が付いたのは初めてです。
来週辺りは黄レンゲショウマが咲きそうです。

tonaさん宅では鬼百合が沢山咲いてくれたのですね。
毎年、咲いてくれるのでしょうか。

日中は暑いので庭を見ないでいると、オクラなど大きくなり過ぎて硬くて捨てる事もあります。

玄関は月毎に替えるようにしてますが、夏バージョンに替えるのが遅かったです。
私はパッチワークは苦手なのですが、このスーちゃんはそれほど手が掛からずに仕上がるので
作ってみようと思ったのですが、やはり苦手の物は進みません。
やっと仕上げました。
パッチワークに比べペンケースのような物はすぐに出来上がるので、作り甲斐があります。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-07-25 11:02:41
kinshiro 様

私は以前は山に上った事がなかったので、他のショウマ類を知らず
御岳山のレンゲショウマの花が見事と毎年新聞の写真で知り
自宅の裏庭で育て始めました。
もう10年位前になると思いますが、毎年細々ながら咲いてくれます。
普通はレンゲショウマと言えば白・青ですが、旅先で珍種と言うのが売ってたのです。
その珍種を買って植えたので3種類になりましたが、今年初めて3種類が咲くので比較してみます。

確かにショウマとは本来穂状に花をつけるところ、私はハイキングに行けるようになって
初めて他のショウマ類を知ったのです。
裏庭に大雪山ショウマがありますが穂状に花を付けますものね。

kinshiroさん宅でもオクラは種を蒔くのですか?
畑でオクラが10本もあれば、採れ過ぎるくらい採れますでしょ。
我が家の狭い庭に植えたオクラでさへ、1日採るのを見逃して硬くて捨てる事はあります。
種が古かったのかかなりの量を撒いたのですが4本しか芽が出ませんでした。

義姉さんの趣味がパッチワークでしたね。
それなら「スーちゃん」はお手のものでしょう。
義姉さんが作るスーちゃんはもっと手が混んでると思います。
この子等をスーちゃんと呼びます。
返信する
Unknown (あざみ)
2018-07-25 13:46:15
レンゲショウマが下向き加減に咲いて可愛いお花ですね。
ミニトマトは私も今年は3本植えてもう終わりのようです。
大きなトマトを今朝10個ほど採って来ました。
ナスが水不足で瑞々しさが有りません。

スーちゃん可愛いですね。パッチワーク調の物は私も苦手ですが一枚だけスーちゃんの壁掛け作っています。

ダックスフンドのペンケースかわいい!
型紙欲しいです。お手数ですが気が向いたときで良いですから送って下さいませんか。
シナモンだわ。

夏バージョンに変える作品があっていですね。
素敵よ。
私、ものぐさで、まだ端午の節句用がぶら下がっています。
これから何か作ろうかしら。

写真撮るの忘れましたが7月の手芸の日は
吊るし台でした。
またアップしますね。




返信する
Unknown (ビオラ)
2018-07-25 17:20:38
レンゲショウマの本物をまだ見たことがありませんが素敵なはなですね
いつか本物を見たいものです。
ユリ園と呼ぶほどのお庭にユリが咲かなかったのですか、残念でしたね。
我が家は黒ユリに始まりヤマユリ、カサブランカ、今は鹿子ユリが咲き始めてユリは当たり年といえるでしょうか。
夏バージョンの手芸品だけでもこんなにたくさん、
年間を通したら数えきれないほどの数なんでしょうね
可愛いすーちゃん、苦手なのですか?
以前押し花で同じようなすーちゃんを作ったことがあります
返信する
Unknown (わたすげ)
2018-07-25 21:00:11
万引き家族は題も衝撃的、内容も難しいところがあるのでしょうか?でも映画館は涼しく過ごせて、いいですね。
私は少し前ですが、家族はつらいよ3を観に行きました。

レンゲショウマは御嶽山が見事ですよね。
初めて見たときは、なんて可愛らしい花なんだろうと思いました。ママさんは自宅で3種類も育てて、近くで見られるのは嬉しいでしょうね。
オクラもミニトマトも、収穫する時が楽しみですね。
我が家も一つ二つとミニトマトを摘まんでいます。

パンを持つスーちゃん、夏バージョンの玄関に映えて素敵です。
ダックスフンドのペンケースは、自宅に帰ってからも一気に仕上げたのですね。
月曜日はお世話になりました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-07-26 16:06:28
あざみ 様

今日は昨夜降った雨でだいぶ涼しく感じます。
レンゲショウマは下を向いて咲くのですが、可憐で可愛い花です。
暑い盛りに咲くのですが、涼しげに咲いています。

あざみさんは野菜を畑に植えてるのですから成長も良いと思いますが
ミニトマトはもうお終いなのですね。
でも大きなトマトが10個も採れましたか。
ナスは沢山水が必要だそうですね。

我が家もミニトマト残りが幾つか付いてますが、後から1本買って別の場所に植えたのが
沢山花が咲いて、これから実に生りそうです。
ミニトマトでも遅く生る種類かも・・・
自然と生えてきたトマトの枝に大きなトマトが沢山付いてます。
これの収穫が楽しみです。

お互いにパッチワークは苦手でしたね、1枚作ったスーちゃんの壁掛け貴重ですね。

本当シナモンちゃんのペンケースですね。
私はチャックを付けるのが苦手なので作るのを止めようと思ったのですが
余りに可愛いので1個作りましたが、又作るつもりが無くて型紙を写さなかったのですが
来月6日(月)に手芸の会があるので、その時に写して来ますので少々お待ち下さい。

毎月何かしらを作ってますので作品も増えますが飾る場所も限りがあり
玄関だけは月毎に替えたいのですが、そんなに作品がありません。
あざみさんは作り出したら早いから、すぐに出来ますよ。
私も何作ろうか考えてます。




返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-07-26 16:25:56
ビオラ 様

ビオラさんは沢山の花を育ててますがレンゲショウマは未だ見た事ないですか。
とても清々しい花で、こちらでは御岳山で沢山咲くと有名な花です。
昔は足が悪かったので御岳山まで行って見れず、旅行先で苗を見つけ買って来て裏庭に植えました。
10年以上前に植えたのですが、咲かすのが難しく咲いたても2,3輪だったり
2種類が咲いても1種類は咲かずで、今年初めて3種類が花芽を付けてくれました。
今咲いてるのは1種類です。

今年の我が家のユリ園はどうした事か淋しく、殆ど咲いてくれませんでした。
ユリを毎年咲かせるのは難しいです。
ビオラさんの庭は、毎年ユリが咲いてくれるのですね。
どのようにしたら毎年咲かせられるのか教えて・・・

夏バージョンの作品と言っても2,3種類で、他は何時も同じですが
かなりの作品が作れると思います。
全部を飾る訳ではないのですが、作品は常に増えてます。

私はパッチワークで作るスーちゃんは苦手で、すぐに作り終わる作品が好きです。
今回のような犬のペンケース、可愛いし1日で出来上がります。
以前、ビオラさんはお花(押し花?)で細かい絵にして飾ってましたね。
ビオラさんならパッチワークでもすぐに作れそう・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-07-26 16:38:40
わたすげ 様

「万引き家族」がカンヌ最高賞を受賞したとかで
賞をもらうほどの映画ならどんなんだろうと思って観に行ったのですが、私には???でした。
只この暑い中、映画館は涼しくてホットしますね。

私も御岳山のレンゲショウマで知りました。
新聞に載ってたレンゲショウマの花が余りに可愛いので、欲しいと思ってたら
旅行先に売ってたので買って来ましたが、それも3種類別な場所です。
植えてから10年以上になりますが、最初の頃は咲かせられなかったのですが
最近やっとまぁまぁ咲かせられるようになりました。

ミニトマトもオクラも数える程度か採れませんが、それでも楽しみですね。

やっとスーちゃん、仕上げました。
ダックスフンドのペンケース可愛いですね。
私はチャック付けるのが苦手で、最初は作る気が無かったのですが
余りに可愛いので1個作ってみましたが、こういう作品なら早く仕上げる事が出来ます。
こちらこそお世話になりました。

返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事