ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

お正月!

2012年01月05日 | 手芸

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。


今年もはや5日、殆どの会社が今日から仕事始めで
お正月気分も抜け切り、心機一転で頑張らなくてわねぇ・・・


一昨年の暮れは、「頚椎」の術後間もなくで無理をしてはいけないと
医師から言われていたのに、動ける嬉しさにお節料理を作り過ぎで
元日から眩暈が酷くて起きていられず、病院通いをするはめになってしまい
家族からも、絶対無理だけはしないよう言われていたので
今年のお節は注文してしまい
お節料理を作らない替わりに何十年ぶりというくらい、大掃除に燃えました。


元日の昼食に長男夫婦と孫ちゃん達が来て、一緒にお節を戴きましたが
お兄ちゃんのK君は、息子が車を持ってなく使う時だけ我が家の車に乗るので
車に乗る時は遠出できるものと思っているので、食事も食べずに外に出たがるので
急いで食べ、次男が車に乗せて連れて行ってしまったので
落ち着いて話しもしなかったわぁ



来週末は長男夫婦と孫ちゃんを連れて伊東へ行くので
その時ゆっくり話しをするのを楽しみにしよう・・・


そんな事で、私のお正月は「箱根駅伝」三昧でTVの前から放れず見ていたが
東洋大学の圧勝で、2位との差があり過ぎて
シード権争いの方が見ていて面白い


去年、1位の早稲田大学に21秒差で負けた東洋大学
1月4日から悔しさを秘めて練習に明け暮れたというから
優勝したのも当然だが、去年の大会記録を8分15秒も更新したという事は
他の19校も切磋琢磨して年々強くなっているが
どこまで更新出来るのか楽しみである。


毎年思う事だが、この「箱根駅伝」では母校のタスキを途切らさぬ為に
一人のマラソンなら諦めてしまうものも、這いつくばってでもタスキを繋げる
見ていて辛い場面もあるが感動を貰っている


私はTVを見ながら、去年の暮れに友達と七宝まりを作ったが
その七宝まりを4種類も作ってしまった。

 

 

貴女なら、どの大きさの七宝まりが好きですか?

 

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き&もんじゃ! | トップ | 朝食の支度! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (yukiko)
2012-01-05 23:57:47
ずっと更新がなかったのでみいやんさんと
具合でも悪いのかしら?と話していましたが
お元気そうで安心しました。

元旦に皆さんが集まって楽しそうですね。

我が家は息子は毎日遊びにでて居ないし
亭主は神社に毎日出勤?

だから年越しも元旦もさっぱりしたものです。

箱根駅伝は沿道で毎年見るのですが、今年は行きませんでした。

東洋が強いのはいいのだけど、あそこまで開いてしまうと
わざわざ30分以上かけて出かけるのも
億劫になりました。

来年から神社の仕事がなくなるので往路を見に
行きたいと思っています。

今年もよろしくお願い致します。
返信する
おめでとうございます。 (みいやん)
2012-01-06 10:07:28
去年は無理をしたのですね。

無理は禁物ですよ。
おせちもこうやって頼んでするのもまた楽しいですよね。
豪華で美味しそうですもの、
私は毎年毎年.....同じことの繰り返し(笑)
私も何時の日かはそんな年が来るかしら....
その日を楽しみにしていたいわ.....
ゆっくり出来たお正月だった様ですね。

七宝まりも作られたんですね。
どれも可愛いけれど...そうねぇ...
二番目に小さいのか゛好きかも♥
猫ちゃんも可愛らしいですね♥
タツノオトシゴも生地がステキです。

来週はお孫ちゃんと...楽しみですね。
返信する
おめでとうございます! (☆銀河☆)
2012-01-06 11:20:34
 今年もよろしくお願いいたします。

初作品をもう作られたのですね。
今年も吊るし雛に燃える一年が始まりそうな予感です。
お節は頼んでも、その分大掃除に力を入れ・・・・
働き者のラッシーママさんはどこかで
頑張ってしまうのですね。
綺麗なお部屋で息子さん家族とのお正月、
和やかですね。

箱根駅伝、あのゴール寸前に倒れ、何度も起き上がり、
意地でタスキを渡す姿は感動でした。

ラッシーさんは今年は足を手術し、
もっともっと元気になりそうですね。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2012-01-06 15:17:58
今年もよろしくお願いします。

毎日いいお天気が続きます。
賑やかで良いお正月を迎えられたようですね。

随分頑張って、沢山のつり雛が出来上がりました。
みんな素敵です。
わたしは肩が凝って針と糸はお休みしています。
その分本は読みました。

またお会い出来る機会があるかと思います。

返信する
明けまして (りんごママ)
2012-01-06 18:25:04
おめでとうございます。

更新が滞っていたので心配していました。
年末の大掃除、お節などとお忙しかったので疲れが出たのでしょうか?

箱根駅伝は仕事の休憩時間に観ていました。
ちょうど神奈川大の選手が転びながらも、ぎりぎりでタスキを渡す瞬間。
主人が東洋の出身なので、応援してたのですが強すぎて・・・

今年は足の手術も控えていますね。
無事に手術を終え、またたくさん旅行にでかけてくださいね!
返信する
新年おめでとうございます (shigeko)
2012-01-06 20:14:35
今年も宜しくお願い致します。
可愛いのがたくさん出来てますね~☆
私は小の七宝毬を作ろうと思ってます、
やっと一つ飾る事が出来て、今春用を作って
ます。小さい物に口べりを付けるのに、
苦戦してます。
返信する
おめでとうございます (マリユキ)
2012-01-06 20:44:28
今年もよろしくお願いします

新年は長男一家をまじえて賑やかなお正月を迎えたのですね
お正月は家族の絆を確かめる良い機会ですものこうやって集えるのは幸せですね

お節豪華で美味しそう こういうのもありですね
いくら沢山お節料理を準備したって3日間これだけではすみませんものね
2日の夜にはもうお鍋料理を用意したりしてお正月は大変です

今年は足の手術を無事終えて外国旅行に行きましょう
きっと足の心配をしなくてもいいようになって山でも海でも好きなように行けますよ
世界がうんと広がり何処までも行ってしまうんだろうなー
手術の成功を祈りながらその日が来るのを待ってます

七宝まりはやっはり中かな、お正月そうそう小まめな事

相変わらずエネルギー一杯ですね
返信する
Unknown (わたすげ)
2012-01-06 21:54:05
今年もよろしくお願いします。

お節を作らないと決めただけでも、気持ちにゆとりが生まれますよね。
その分、大掃除したり、足の手術のために体調を整えたりと、無理をしないで済みますよね!
長男家族さんと来週末も、伊東の家に行かれるのが楽しみですね。

私は箱根駅伝の日に親戚が来ていることが多かったので、ゆっくり応援したことがないんですよ。でも、今年の神奈川大のゴール寸前の10秒間は、“頑張れ~”って祈っていました。

七宝まり4種類も完成させたのですね。どれも素敵な布の色あわせですね。
その中でも、私は大が好きかな!
猫ちゃんにも仲間が増えましたね。
私の手芸時間は、年末・お正月と止まったままです。そろそろ動き出さなくては・・
返信する
おめでとうございます (だんだん)
2012-01-06 23:14:15
お互いに賑やかなお正月が明けたようですね♪
今年のママさんは足の手術もあって、また入院だけど…
七転び八起きの言葉どおり、貴女は負けない強さがあるからね。
また、ドドーッと見舞いに押しかけたりするかも
箱根駅伝の予選会は、記念公園で一度見て感動しました。
必ずチェックして、また見に行こうと思ってます。
七宝まりもいいけれど・・・
やっぱりネコちゃん洗濯ばさみがいいわ~♪
今年もヨロシクお付き合い下さいね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-01-06 23:27:22
yukiko 様

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私の更新が無かったので病気でもしてるのかと
心配して頂き、ありがとうございました。

私、お正月というと毎年「箱根駅伝」に燃えているので
2日、3日はTVの前で陣取って動きたくないのです。
その為に長男夫婦に1日に来て貰って一緒に食事
をしましたが、他のお宅ではゆっくりしていく
のでしょうが、我が家では孫のK君が車に乗りたがり
いつも来てもすぐに出掛けてしまうので、普通と変わりません。

今年の駅伝、1位の東洋が強過ぎて見てる方は面白くないですね。
やはり抜きつ抜かれず、ハラハラドキドキの方
が面白いのに、2位からの順位争い、それにシード権争いに思わず頑張れ・・・


往路と復路は道が変わるのですか?
私も近くなら応援に行ってみたいと思ってるの
ですが、去年の秋、箱根に泊まった時の旅館が
宮ノ下の旅館で、駅伝の通り道の所でした。
そこの旅館では駅伝が終わってから間もなくし
て受け付けるのですが、何時間もたたずに満杯だそうです。

今年も宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事