ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

意地で作った御殿まり!

2019年03月26日 | 手芸
22日(金)~24日(日)まで伊東の家に行って来ましたが、22日は快晴で4月下旬から5月初めの陽気だそうでポカポカ暖かい。
翌日の23日は夜中に凄い雨音で目が覚めるほどのドシャブリ、前日と打って変わって真冬並みの寒さの上に曇り空
何処かに出掛けようと思ってたのですが雨が降ったり止んだりで、出掛けるのは諦めました。
八王子の家より持って行った手芸用品、「御殿まり」の五番目の作品を仕上げました。



この御殿まりを作るにあたって、こんなに面倒とは知らずに手を出してしまったのですが
手を付けたからには私の性格上、中途半端に止めたり諦めたりはしませんが
いざやり出すまでには本を見ては溜息、先生は本のみです。
まずは何種類かある基本の物から作ってみる事にしました。







最初の作品から四番目の作品迄は本を見て作れたのですが、五番目の作品は基礎編からの応用になるのですが
これが見本も無く本の説明だけでは理解できず、先に進まずイライラしてましたがもしかしてユーチューブに出てないかと検索
作り方の動画が載ってました。
ユーチューブに応用編の何種類か載ってて、五番目の作品を作り終わった時には他の応用編の作品も作りたい・・・
あんなに嫌で嫌で堪らなかったのが、コツを掴んだら楽しくなってきたのです。
今、新しい作品に挑戦中ですので、また出来ましたら見て下さいね。



今回の伊東の家では畑の雑草を取りに行ったのですが殆ど出て無くて、八王子の家では絶対にありえない二人揃って横になりTVを見ながら何時の間にか寝てしまい
伊東の家だと特別にやる事も無いので、休養しに行くという気持ちになるのです。
伊東に居る間は買い物も行かなかったので、八王子の家から持っていた食料と冷凍庫から出した食料で作ったが食事が貧弱で
帰る日24日の昼食に、朝食を少なめにしお腹を空かして例の「魚河岸屋」に行って定食を食べたが
残すと怒られるので残さずに食べたのでお腹一杯
帰る途中の「長浜公園」では土・日・祭日は催し物をやってて一寸寄ってみたが、沢山の食べ物屋の出店が出てたが
お腹が一杯なので只見るだけで帰った。



















またまたオークションでふんわり羽織る羽織と可愛い帽子を買ってしまった。






















コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kさん・Nさんが遊びに来た! | トップ | 警察が来て大変でした! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊東でもお仕事 (だんだん)
2019-03-26 17:35:46
ママさん、おかえりなさい。
別荘でも晴耕雨読が、雨なら手芸で根性ありますね!

一番大きいのが、yyoutubeでおさらいした手毬ですか。
とても良く出来ています。とにかくいつも感心します。

帰りに寄ったイベント会場は、何してたんでしょうね。
着物地のフワンとした服と帽子、とっても素敵!♪
返信する
Unknown (わたすげ)
2019-03-26 21:19:20
昨日はお世話になりました。
ママさんの封書はポストに投函しましたので、安心してくださいね。

今回の伊東の家では、御殿まりの5番目を仕上げられたり、パパさんとのんびりも出来て良かったですね。
ママさんはどんなに難しいと思っても、手を付けたものは、途中であきらめず、本と格闘しながらも、作り上げていくのは、本当に凄いと思います。
昨日、作った御殿まりを見せていただいて、一つ一つ素敵でした。
コツを掴んだら楽しくなってきたとのこと、また新作を見せてくださいね。

長浜公園にはテーブルがたくさん並んで、賑やかですね。美味しいものがいっぱいあるのかしら?

振り袖から出来ているふんわり羽織る羽織も大島の生地で作った帽子も、とってもおしゃれな感じで素敵です。
返信する
Unknown (kinshiro)
2019-03-26 23:12:26
本当に根気のいる仕事?いや、趣味ですよね♪

御殿まりって、何気なく可愛いけど、ドンドン腕が上がっていくとこんなにまで難しく、綺麗になっていくんですね♪

やはり、好きじゃないと・・出来ないわ(笑)

伊東・・草、全然出てない?すごいですねぇ・・
こちらは黒いマルチをしてない所は結構顔出してて厄介ですから・・見て見ぬふりでございます(笑)^^;

でも、ゆくっくりで来て何よりでした。
美味しい所知っちゃってるからねぇ~~~^^;
やっぱり食べて帰ろう!になりますよねぇ・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-03-27 15:37:54
だんだん 様

伊東の家には何かを持って行かないと飽きてしまいますが、畑が出来てからは結構用事があるようになりました。
今回は畑に雑草がそんなに出てなかったのと、天気も悪かったし出掛ける気にもならず御殿まりを作ってました。
根性があると言うと格好いいのですが、そんなのではなく只暇が嫌いなだけです。

今は何でも困ったらPCで検索すれば何とかなりますね。
良く出来てますか、褒めて頂き嬉しいです。

帰りに寄った「長浜公園」ですが、5,6年掛けて広い海水浴場を造ってて夏はもの凄い客で一杯です。
写真の2枚は食べ物屋の出店が10店くらい出てて、其処で食事ができます。
食事と言ってもお祭りの出店みたいなものですから軽食ですが、干物を買って自分で焼きながら食べる事も出来ます。
また広場の方ではその日に寄って違いますが玩具やお花等が10店舗?出て見るだけでも楽しいです。

オークションで買った羽織と帽子、素敵ですか、良かった。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-03-27 15:53:16
わたすげ 様

こちらこそ御世話になりました。
又ポストに投函、ありがとうございました。
昨日、もう届いたと連絡がありました。

最初からこんなに御殿まりが面倒と知っていたら、決して手は出しませんでした。
偶々、オークションで安く買った手芸材料の中に、御殿まりの材料が殆どで
それらを使わないと勿体ないと思ったからです。
最初の頃は本だけでは分からず気が重く憂鬱でしたが、何度もやり直してまぁまぁのが出来ました。

「長浜公園」は5,6年掛けて広い海水浴場を造り駐車場も広いのです。
子供用に遊具場も造り、人を呼び込もうと町の気合が入ってるのが分かり夏は大変な混みようです。
7月8月は駐車場代1日1000円取りますが、夏以外は無料で楽しめます。
夏以外の土・日・祭日に広場や食べ物場所を使って、色んなイベントがあったりするようです。
私が寄った日は1000円でワカメの詰め放題をやってました。

オークションで買った羽織や帽子、素敵ですか、そう言って貰うと嬉しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-03-27 16:05:01
kinshiro 様

私が御殿まりを作り出したのはオークションで安く手芸材料を買ったのですが
その中が御殿まりの材料が殆どだったのです。
最初からこんなに御殿まりが面倒だと知っていたら買わなかったと思いますが、知らぬが花で買ってしまったからには
使わないと勿体ないと思ったからです。
最初は本だけ見ても分からず気が重く憂鬱でしたが、やっと乗り越えられました。

伊東の家には1カ月ぶりに行ったのですが、意外と雑草が出て無くてビックリでした。
小さいのが少々で、私が寝てる間にラッシーパパが抜いてくれてました。

伊東の家で作る物は殆ど手の掛からない簡単な物だから食べても物足りないのです。
でもそれが丁度良く、魚河岸屋は残したら起こるのでお腹を空かして行きます。
定食5種類ありますが、どれも1100円と安く、TVで刺身定食など同じようなのが出ますが2000円
それらを見て、やっぱり安いと喜んでます。
 
返信する
Unknown (あざみ)
2019-03-27 19:12:53
今回は伊東でゆっくりされたようで良かったですね。
日頃から動きすぎるママさんですから偶には良いんじゃないですか。
とか言っても難儀な御殿まりを作っていらしたのですね。一つに一生懸命だと思っていましたら5個も。
どれも素晴らしいですね。
難しいだけに出来上がると嬉しいですね。

長浜公園は食べ物屋さんの出店が多いのですね。
こう言うところで食べると又美味しいものですね。

お腹が一杯で諦められましたか。

着物リメイクの作品に凝られてしまいましたネ。
落札された羽織りと帽子素敵です。
返信する
Unknown (tona)
2019-03-27 20:28:23
5つ目の御殿まり、そんな思いをされて作ったのですね。
伊東の家でもじっとしていないママさんに敬服するばかり。
素敵な出来栄えです!本当に器用でいらっしゃる。
これからどんどんできると思うと楽しみになります。
また見せてくださいね。

羽織とお帽子素敵です!!
返信する
Unknown (shinabi)
2019-03-28 13:34:13
伊東に家では、御殿まり5番目を作られたり
パパさんとのんびり休まれたりで良かったですね。
ママさんの凄い尊敬出来る所はどんなに
難しくても本と格闘してでも仕上げる所凄いです。

振袖から出来ているふんわり羽織と
大島の生地から出来ている帽子
お洒落で素敵です。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-03-28 19:28:04
あざみ 様

強制的に伊東の家に行って休養するようにしてます。
どうしても八王子の家にいると、次々とやる事が多くて動いてしまいます。
伊東の家に行く時は必ず手芸の材料や本を持って行ってますが、それでも休養した気になります。

御殿まりがこんなに面倒と知らなくて手を付けてしまい、本の説明を読んでもよく分からなかったのですが
途中までやっては違う?で何度もやり直してる内に
説明が分かってきて、やっと仕上げる事が出来ました。
数を重ねた方が綺麗に作れるようになりました。

長浜公園ですが夏祭りの出店が沢山集まったようなもので、特に干物を売ってるので其処で焼いて食べる事も出来ます。
これが美味しいんだわ・・・
魚河岸屋の定食の量は凄くて、ご飯を少なめと言ってもそれは出来ないと言われ残すと怒られるので
毎回必死で食べてるのですが、それでも行きたい店なのです。

あざみさんは着物リメイクをご自分でなさって素敵にリメイクしてますが、私は着物リメイクに関しては全くダメ
以前に習おうかと思ってたのですが、曜日が合わなくてそのままでしたが
最近オークションで安く変えるのがわかったら習う気が無くなりました。
羽織りと帽子素敵ですと言って頂き、嬉しいわ。


返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事