ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

姉妹旅行・伊豆&箱根1!

2020年11月02日 | 旅行
10月24日(土)~28日(水)まで姉妹旅行で伊豆&箱根に4人で行って来ました
毎年、姉妹旅行は陽が長い春に遠方まで行ってたのですが、今年はコロナ騒ぎで行く事が出来ずで諦めていたのですが
「ゴーツートラベル」を利用して東京と奈良の姉に私達夫婦の年1回の大きなイベントです。


24日(土)に東京の姉を我が家の最寄り駅まで迎えに行き、毎回我が家に来る時は沢山のお土産を持って来てくれますが
今回もお土産が凄かった。
それらを冷凍庫に入れ、すぐに伊東の家に向かう。
奈良の姉とは伊東駅に15時に待ち合わせをして、今日は伊東の家に泊まり旅行が始まります。
流石にゴーツートラベルが効いてるのでしょう、伊東に行く道は季節に関係なく土・日・祭日は混んではいますが
この日は真夏の渋滞と同じで殆ど車が動かず、八王子の家を10時に出てるのに4時間以上掛かってしまい
伊東の家に着いたのが14時過ぎで、途中のスーパーでお昼用に買ったお弁当を急いで食べ奈良の姉を伊東駅に迎えに行った。
ぎりぎりセーフ、奈良の姉を待たせずに済みました。


私達3人は「城ケ崎の吊り橋」には何度も行ってるのですが、奈良の姉は行った事が無いのでそのまま「城ケ崎の吊り橋」へ
今の時期は16時にもなると辺りが暗くなってくるので、急いで橋の傍にある門脇駐車場に向かった。
20分位で着いたのですが、橋は陽射しが陰ってきてました。
奈良の姉には、この吊り橋はドラマで犯人が飛び降りるのによく出る橋だよと説明する。
皆で渡って、奈良の姉に凄さを分かって貰う。
昼食が14時過ぎに食べたのでお腹が一杯で、伊東の家に帰る途中のスーパーでお寿司やミカンを買って
夜は久し振りにお寿司をつまみながら姉妹3人で夜遅くまでお喋り。








翌日(25日)出発する前に伊東の畑に2,3年前に植えた柿の木が、今年初めて実を付けたので二人の姉が柿取り。
この柿の木、八王子の庭に3年くらい植えて大きくなったのを持って来て畑に植えたのです。
面白い事に、この枝だけに実が7,8個付いてて背が低いので手で取れるのです。
この柿、私も初めて食べたがゴマが入ってるので甘くて美味しい、姉達にも味見で1個づつお土産。





いよいよ姉妹旅行開始です、伊東の家を9時半に出発で西伊豆に向かいますが、その前に以前から気になっていた「東海館」に寄ってみました。
伊東駅から徒歩10分位の所にあり、昭和初期の建築様式を残す3階建ての旅館で
当時の地元材木商により東海道線が熱海駅まで開通した昭和3年(1928)に建てられたそうです。
平成9年に温泉旅館としては廃業しましたが、伊東市に寄贈され平成13年に観光施設となり現在は自由に見学(入館料200円)出来ます!





ネットよりお借りしました。





↑の写真の松川で伊東市の町興し、「伊東の夏の風物詩!タライ乗りレース」が行われますが
今年はコロナで中止でした。


時間が早かったのですんなり入館出来ましたが人数を決めて入館させてるようで、私達が出館する頃には何人か並んで待ってました。
入館すると説明する人がいて見所を説明してくれ、其々で見学します。
当時の材木商が金に糸目を付けず建築した東海館で、館内各所に職人たちの手工を凝らした建築美が観られました。


ネットより


  


  


 








是非とも観て行って欲しいと言われたのが↑の網干(漁網をつって干してある状態)は、漁港の街ならでは。














 相撲で河津掛けとは伊東祐親が使った技から名前が付いたようです。





  








4階の望楼へ上がって来ました。伊東温泉の街が一望できます。





この「東海館」は綺麗にお掃除されてて入口でスリッパに履き替えるのですが
廊下と部屋との段差があるのでスリッパは履かずにお通り下さいとも書いてあり、私は勿論スリッパは履かずにそのまま歩きました。
先に歩いてる人が「ここは段差です、気をつけて」とお互いに注意をうながしてくれます。
私も先に歩いた時に段差があるので注意してと姉達に言ってたのに、私が2,3センチの段差に躓き凄い勢いで転んでしまった
足が絡んで尻もちを着きそのまま背中に倒れたのですが、リュックを背負ってたのでリュックがクッションになってくれて頭を打たずに済んだ。
立っても何処も痛く無く、そのまま次の観光地に移動したのですが・・・


昼食も簡単に済まし「沼津御用邸記念公園」に行った。
1893年(明治26年)当時皇太子だった大正天皇の静養のために造営されたのが「沼津御用邸」で
1969年(昭和44年)に沼津御用邸が廃止されたのち沼津市に無償貸与され、昭和45年に「沼津御用邸記念公園」として開園したそうです。











以前にラッシーパパと二人で行った時は「西附属邸御殿」を内覧したのですが
皆、歳摂りました、疲れてきたのでざっと観て西伊豆のホテルに向かった。
堂ヶ島のホテルに着いたのが16時過ぎ、チェックインの手続きにロビーでかなり待たされ
待ってる間はサービスのドリンクコーナーで好きな飲み物を飲んで待ってたが、このホテルとは最初から相性が悪かったらしい・・・
ロビーには何組ものグループが待っており、手続きに時間が掛かってる。
2、30分待たされやっと部屋鍵を貰ったが、案内する人もいなければ重い荷物を自分で運ばすホテルには驚いた。
エレベーターで部屋階に行ったが部屋番号の案内も見ずらくてウロウロしてしまい
全てが万事、このホテルは案内板が見難い。
私がこのホテルの女将だったら最初の受付から指導し直すわ
この日のサンセットは17時一寸前、部屋に入りサンセットがぎりぎり間に合った。





私は宿を探す時は料理とクチコミと金額で決めますが、このホテルのクチコミは悪くなかったのです。
只クチコミを書いた人が若い子だったら、年寄とは感想がかなり違いますからね。
料理が美味しいのと素晴らしい波打ち際の露天風呂を褒めてる人が多かったので、この宿を選んだのですが・・・
大浴場と露天風呂が放れていて、更に大浴場も直接エレベーターで行けなくて階段を下りて行かなければならず
1度行ったら2度目は面倒で行きたくなくなる・・・


更に露天風呂ですがエレベーターで下りて、其処から外階段を下りて行く
途中で会ったご婦人が「このホテルは年寄りには無理」と言ってましたが、全てが不満だらけのホテルでした。
このホテル、金額が高い割には接待も設備も悪い、部屋の冷蔵庫は昔使ってたビールが横に並んでて取り出す仕組みの冷蔵庫
空きが全く無くて持って行った果物も入れられない、今時こんな冷蔵庫を使ってるホテルは初めてでした。
ただ食事は部屋で美味しかったですね。





ホテル2日目は次回にね!







   












コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域クーポンが貰えませんで... | トップ | 姉妹旅行 伊豆&箱根2! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-11-02 22:43:06
ついに叶いましたね、、姉妹旅行!!
先日の、クーポンの件とか、いろいろとトラブルもあってのスタートでも、仲良し姉妹とのおしゃべりはまた格別でしょうから、良かったですね。

まだまだつづくようですから、とりあえず、ここで・・・
以下次号ね…楽しみにしています♪
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2020-11-03 14:06:50
 こんにちは。
楽しみにしていた姉妹旅行、コロナで延期でしたが、やっと実行できてよかったですね。
久々の姉妹のお喋り、楽しそうです。
いつも気にかけ、旅行に誘う出してくれるくれるラッシーご夫妻にに感謝されている事でしょう。

でも地域クーポン券は悔しいですね。
旅は嫌なことがあっても引きずらないのがコツと思っています。
私も海外ですが、スリにあったり、ぼられたり、落し物したりで、色々ありました。できる限りの処置をしたら、それでスッパリ諦める事にしています。

けれどこれはね~。個人のミスではないのですもの。もやもやが残りますね。
次はどこに行かれるのでしょう?楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-11-03 18:55:05
kinshiro 様

毎年、春に行ってる姉妹旅行、今年はコロナで行けないものと諦めていましたが、ゴーツートラベルで近場に行って来ました。
今回の旅行は地域クーポンの件では時間が取られ、挙句の果てに貰えずで疲れました。
姉妹には友達にも言えない話しが出来、遠慮も気兼ねもせずの旅行なので楽しいのですね。

今回の旅行は近場で観光と言えないような小さな旅でしたので、たいして書く事も無いのです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-11-03 19:07:36
銀河 様

毎年、春に行ってた姉妹旅行、今年はコロナで諦めていましたがゴツートラベルで近場で楽しんで来ました。
何しろ陽が暮れるのが早いので遠距離は無理、それなら伊豆なら案内出来るので伊豆&箱根でした。

東京の姉、来月89歳になりますが足腰が弱くなったら旅行に連れて行って貰えなくなるからと、日常の生活から心構えが違います。
二人の姉は私達に凄く感謝してくれるので声を掛けてしまいます。

地域クーポン券は本当に悔しい思いをしたので、私達のように悔しい思いをする人が少しでも減ってくれればと記事にしました。
それにしても「ゆこゆこ」は無責任過ぎます、電話も通じず問い合わせは閉めてしまっています。
ゴーツートラベルで頼んだ人の殆どは他の旅行会社に替えると思いますので、大信用を無くした事になりますね。
返信する
Unknown (tona)
2020-11-03 21:04:16
ご姉妹旅行は伊豆だったのですね。
東海館があるのですか。
東郷平八郎、伊藤祐親、三浦按針などが出てきて、面白そう。
家の立派なこと!彫刻も凄いですね。
昔の家は凄いなあとこの写真を見て思います。
沼津御用邸記念公園も行ったことがありませんがなかなかいいですね。
姉妹仲良く旅が出来るのはいいです。皆さん本当にお元気だからですね。
伊豆半島って奥が深いですね!
返信する
伊豆&箱根旅行楽しかったよ (マリユキ)
2020-11-03 21:44:15
「姉妹&パパさんの旅」は気楽で楽しいですよね
パパさんには運転ご苦労様でした、何時もいつも感謝です 
今回は比較的近場を観光でしたので思っていたよりも色々観光できたと私は満足しましたけど
「城ケ崎の吊り橋」は2時間ドラマの最後の場面によく使われる所よ、オオー納得なっとく
「東海館」見学するところ多かったですね、ツアーでないのでゆっくり見学でき良かった、感激しました

西伊豆の堂ヶ島ホテルは部屋は良し食事はおいしかったのに、大浴場と露天風呂にはまいりましたね
年寄りにはちとつらい階段でした

地域クーポン券では本当にお疲れ様でした。楽しい時間を問い合わせに使わなくてはならず、結局は二件はもらえず怒り心頭ですね
私も姉も何も手伝いもできずただずーーと心配して見守るばかり、この点については残念でしたがそれ以外はいつも道理の楽しい旅でしたよ

長い事一緒に旅行に行っているので気心も知れてるし昔からの思い出も一緒だし、姉妹旅行は最高です

今回の旅も何もかもお世話様になりありがとうございました。来年ももう一回あるとのこと楽しみにしています

コロナは勢いが衰えずいい加減嫌にまりますが、万全の注意をもって乗り越えていきましょう
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-04 11:21:53
恒例の姉妹旅ができて良かったですね
木像3階建ての東海館は伊東の象徴的建物でよくテレビなどに出てきます
以前ママさんたちと外観だけは眺めましたが中も素晴らしいですね。
今度機会があったら入ってみたいです。
沼津御用邸にもいらっしたのですね。
今年は記念公園になって50年の節目だそうでいろいろな企画があるようです。
展示のお車もその一つのようですね
地域クーポンの件では悔しい思いをされたようですね
私も旅行時にもらったのは電子クーポンでしたが
クーポンの受け取り方の説明はありました。
それがなかったのは不親切でお怒りもうなずけます。
ただ電子クーポンは使える場所が少なかったり
使うのに面倒だったりで使いにくかったです。
みんな紙クーポンならいいのにと思いますが業者の手間はぶきには電子の方が…なのでしょうか。
もしまた出かけるなら私も紙クーポンをくれるサイトからにします。
返信する
Unknown (わたすげ)
2020-11-04 19:09:21
伊東の家の畑で、八王子の自宅から植え替えた柿が、今年は生ってくれたのですね。お姉さん達嬉しそうですね。
材木商が昭和の初めに建てた「東海館」は、雰囲気のある貴重な建物ですね。障子の仕切りに表現されている網干や欄間の細工が素晴らしいですね。
以前は宿として使われていたのですね。

堂ヶ島のホテル、子供が小さかった頃に、家族で戸田や松崎に出かけて、前を通った事があります。堂ヶ島の岩の間に沈む夕日、素敵な写真が撮れましたね。
宿やホテルの良さや不備は、実際に行ってみないと分からない事もありますね。
お食事はとても美味しそうです。久しぶりに姉妹一緒で、ゆっくりとした時間が流れているようで、続きも楽しみです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-11-04 19:40:22
tona 様

今年の姉妹旅行は陽が短いので遠出は出来ず、伊豆なら私が案内出来るので伊豆&箱根にしました。
「東海館」は以前から知ってましたが、我が夫婦も初めてで今回案内して中味の充実さに驚きでした。
此処は面白くてお薦めです。
外から観ても広いと思いましたが、館内に入ったら凄い広さでゆっくりと1時間以上掛かりました。

我が夫婦は沼津御用邸記念公園は2度目で、前回の時に御殿の内覧もしましたが
今回は年寄り4人で「東海館」の見学だけで充分満足してたので、一寸観ただけでホテルに行きました。

tonaさんも娘さんと街道歩きをしてますが、やはり気兼ねが無くて楽しいですものね。
姉妹旅行も東京の姉が毎日の生活から健康に注意してるから行けるのです、姉の努力は凄いです。
伊豆半島の殆どは行ってると思いますが、細かい所では行ってない所もあると思います。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-11-04 20:05:52
マリユキ 様

私の予定ではもっともっと案内したかったのですが、皆年寄で一つか二つ観光すれば歩くのに疲れて
マリユキさんには物足りなかったのではと思いましたが、満足されたとの事で良かった。
個人旅行は気に入れば時間を多めに取れるし、つまらなかったらすぐに帰れると自由がいいですね。
「東海館」は面白かったですね。

西伊豆の堂ヶ島にあるホテルは部屋は良し食事はおいしかったけれど、大浴場と露天風呂に行くのに年寄りは怖くて・・・
何処のホテルに行っても温泉に入るのは嬉しいのですが、このホテルの温泉は2度入る気が起きないですね。
若い人は階段の上り下りは感じないのでしょう、私のホテルの選び方を間違えました。

地域クーポン券を自分で手続きする事さへ知らなかったので、チェックアウトの時に受付の人とのやり取りは本当に頭にきました。
もう少し親切に説明してくれればいいのに、旅行会社から説明が届いてる筈ですからの一点張りで・・・
私は地域クーポン券に振り回され疲れましたが、何時も通り楽しかったと言ってもらえて嬉しいです。

姉妹旅行が来年ももう一回あるとのことではなく、遠出は来春の姉妹旅行が最後にしようと思ってるが
近場(関東)なら行くつもりです。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事