ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

シネマ歌舞伎!

2017年12月12日 | 映画・観劇・コンサート・博物館

皆さんも〇〇詰め放題、好きですか?
私は詰め放題の字を見るとやらずにいられないのです。
何時も買い物に行くスーパーでも滅多に詰め放題は無いのですが
先日買い物に行った日にジャガイモ・ニンジン・玉ねぎの詰め放題をやっていた。


先日カレーを作ろうと思ったらニンジンが無くて買ったばかりでしたが
ニンジン1本38円?だったようで、3本100円だったので6本買って来ましたが
値段を見ると250円なのです。

 

 

よくTVなどの詰め放題で、詰め方の上手な人がいますが私も挑戦してみました。
籠の中にビニール袋を広げて、ニンジンの細い方を下向きに並べ
その合間に太いニンジンを入れると結構入るのです。


私の隣で入れてた同年齢位の奥様、私の袋を見て「沢山入りましたね
私もその奥様の袋を見ると太いニンジンを入れてるので隙間があって、何本も入って無いのです。
私思わず「下手」と言ってしまったら「お姉さん、入れ方教えて・・・」で教授しました。
私をお姉さんと言うのが気に入りました。


まず入れたニンジンを袋から出させ、籠を持って来て籠の縦にビニール袋を立たせ
細いニンジンを下向きに入れ、その合間にニンジンを重ねる」と説明しながら入れてあげました。
その奥様、沢山入ると喜んで入れてました。
私が入れた袋詰めです。

 

  

 

ジャガイモや玉ねぎは沢山あっても使ってしまうのですが、これだけ沢山のニンジンは使い切れずに
腐らせてしまう事もあるのですが、詰め放題と云うと燃える私です

 

 

昨日(11日)久し振りにシネマ歌舞伎「め組の喧嘩」を見て来ました・・・こちら
写真はネットからお借りしました。

 

 

解説にも書いてありますが、5年前の5月、平成中村座での収録で
十八世勘三郎が初役にして最後となっため組の辰五郎を演じています。
町火消の「め組」鳶頭らしくテンポのよい話し方、威勢のいい若集達
舞台だけでは足りず、客席の通路上での揉み合いなど
観客一体となって演じるというより一緒に楽しんでる・・・


最後には三社祭の神輿が舞台になだれ込んで来た時には、映画を観てるのを忘れて
思わずアット声をあげてしまったほど面白かった。
ブログ仲間の銀河さん、歌舞伎・芝居等を毎月観てて、通の人でないと分からない程の
詳しい感想を述べるのですが、私は感想など書けないが面白かったとしか言えないのです。

歌舞伎は数えるほどしか観て無く、歌舞伎に関して何も分からない私でさへ
中村勘三郎さんの余りに早い死に、惜しい人を失った事を残念に思います。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己注射が替わりました! | トップ | 歌舞伎座! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2017-12-13 07:48:02
わぁ~~コメントが消えて(笑)

改めておはようございます。
ニンジンの入れ方を見てもお上手だと分かります(笑)
私はまず腐らすと思って挑戦したことは有りません。
玉ねぎもジャガイモも・・♪

勘三郎さん  私もこの間観てきました。
威勢のいい役で適役でしたね。
息子勘九郎さんも出ておられて 将来を楽しみにされていたことでしょうに見届けられなくて旅立たれ無念だったことでしょう。
最後は涙が出ましたよ。
返信する
Unknown (あざみ)
2017-12-13 09:36:44
詰め放題は飴玉だけ経験が有ります。
孫が小さい時一緒に遊びました。

歌舞伎はハマると行きたくなるようですね。
面白くて良かったですね。
私は耳が聴こえにくいので全く行かなくなりました。
歌舞伎座が移動して新しくなってから行って無いです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-12-14 00:02:54
yasukon  様

コメントが消えてましたか、私も偶にあります。
折角入れたのにガッカリしてしまいますよね。

詰め放題は食べれないと思っても、人にあげればいいやと挑戦します。
何故かやらないと後悔しそうなのです。

シネマ歌舞伎のyasukonさんの記事を見て、去年まではよく行ってたのですが
今年になってから初めてでした。
シネマでも観客と一体になって楽しんでるのが分かり
実際の舞台だったら興奮が伝わってきたでしょうね。
本当に惜しい役者さんを亡くしました。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-12-14 00:08:09
あざみ 様

詰め放題の字を見ると、やらずにいれないのです。
多ければ人にあげます。

昔のような動きの少ない歌舞伎ですと苦手ですが、亡くなられた中村勘三郎さんが演じるような
言葉も現代的で動きの速い歌舞伎は面白いと思います。

本格的な歌舞伎を観る時はイヤホンを借りて、説明を聴かなければ意味が分かりません。
返信する
詰めるの上手♪ (だんだん)
2017-12-14 20:13:00
私もいざ詰めるとなると、数多くを考えるタイプ。
でもニンジンをこんなには要らないから・・・
ママさんと同じで人にあげるでしょう。
前に、桔梗信玄餅も詰め放題なさってましたね~

シネマ歌舞伎、すっかり嵌まり込んだのですね♪
観たこと無いので、イマイチどんな風か分からないです。
メ組というと、火消しと喧嘩で知らぬ者はいないですね。
ラッツ・アンド・スター・が歌った「め組の人」好きです。


返信する
Unknown (tona)
2017-12-14 20:51:20
まあ、随分詰め込んだこと!パチパチパチ!
さすがママさんです。
差し上げた後、人参料理をたくさん考えなくてはですね。

シネマ歌舞伎、懐かしい顔が。平成中村座の前は何度も通りました。
本当に惜しい方が若くして亡くなりました。しかし息子さんたちが頑張っていますね。
やることがたくさんあってお忙しい日々ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-12-15 11:20:35
だんだん 様

私は詰め放題が好きで、入れられるだけ入れて、多ければ人にあげてます。
挑戦するのが面白いのです。

信玄餅の詰め放題が今のように有名でなくて、やり出したばっかりの頃は個人でも出来たのですが
今では有名になり過ぎて詰め放題はツアーでなければ無理です。
あの時の詰め放題は手芸の会に持って行き、皆に分けました。

シネマ歌舞伎は今年は初めてですので嵌ったとは言えないと思います。
舞台を観に行っても特等席や1階席の前の方は金額が高いので
2,3階席になると細かい表情は観えませんが
映画ですから大写しで表情から汗なども観えるのです。

そう言えばラッツ・アンド・スター・が歌った「め組の人」を想い出しました。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-12-15 11:28:45
tona 様

tonaさんは詰め放題はしませんか。
私は安売りと言う言葉に反応してしまいます。
商品を食べ切るよりも誰にあげようと思ってしまいます。

「平成中村座」に行ってみたいと思っていましたが行けなかったので
シネマ歌舞伎で観たのですが、さすがに勘三郎さんと思ってしまいました。
総勢7,80人が舞台に出るのですが、皆に給料払って・・・などと思ったら会社組織ですよね。

11月に二人の息子、勘九郎・七之助の舞台を観に行きましたが
未だ若いので頑張っていますが、父親まで追いつくのは大変だと思いました。

やる事がないので今月は観劇だけで3本入ってます。
返信する

コメントを投稿

映画・観劇・コンサート・博物館」カテゴリの最新記事