魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

競走馬とワイン

2010年12月12日 | ワイン ~2019年
あるお客さんに「競走馬の名前ってワインから取っているのが
時々あるので、ハッとすることがあるんです」なんて言ってし
まいました。



で、ちょっと検索してみました。


もっともっとやたらとたくさんの馬の名前があるようです。


もちろん全部目を通せるわけでもなく、ほんの一部でしたが
いろいろと出てきました。


・ワインアドバイザー
・ヴィンテージチャート
・タストヴィナージュ


なーんていかがですか?
ホントにこんな馬がいるんです。


他にも
・サトノロマネ
・シャルルマーニュ
・タガノルビコン
・トーセンエシェゾー
・トーセンオーパス
・ 〃 ディケム
・ 〃 バタール
・ 〃 ピュリニー
・ 〃 ピングス
・ 〃 ペトリュス
・ 〃 マルゴー
・ 〃 ルーチェ
・ 〃 ロマネ
・ 〃 ジョーダン


などなど・・・・・ちょっと調べただけで出てきましたよ。

ちょっとすごくないですかっ!


トーセン〇〇の馬主はきっとワインマニアなんでしょうねえ。

かつて、私がゲーマーの頃???80~90年代か?

「ダービースタリオン」という不朽の名作、馬主シミュレー
ションゲームがあって、生れた仔馬(産駒)に名前を付けて、育て、
調教してレースに出すというのがありました。

当然私もワインの名前を馬に付けて楽しんでいました。

夢や野望にワインは付きものなのかもしれません。


ちなみに私は生まれてこの方馬券なるものは一度も買ったこと
がありません。ギャンブラーでもありません。
(地方都市ではまず買えないです)



さて、野望のない私の今宵は・・・これ。







2008 ブルゴーニュ ピノ・ノワール V.V(ロシュバン)
  (仏、ブルゴーニュ、ピノ種、赤、千円台後半)

香りは赤紫の花、スミレ、ちょっと焼き菓子など。

味わいは明るく花のような、そしてジューシー。何といっても
スムースにすいすいと入ります。問題はあまりにタンニンが
弱いこと。

ここまでタンニンを感じないワインは極めて珍しいと思います。
下手したらボジョレー・ヌーヴォーよりもタンニンが軽やかで
スムースに入るので驚きです。

しかし、これはこれでワイン初心者の方へのアプローチとして
有効な可能性はあります。

取り扱うかどうかを迷ってしまいます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬のラーメン | トップ | 拉麺御殿団のつけ麺対決 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hollyknight)
2011-08-13 13:43:58
はじめまして^^
私は競馬が好きなのですが、ワイン好きの母の影響でワインの漫画などを時々読んでいます。
ある日、「神の雫」を読んでいたら、
「あれ・・・?これって競走馬の名前にもあったような・・・・・・。」
ってゆうワインや地名がたくさん出てきたので、PCで調べてみたらこの記事が出てきました♪
競走馬の中には、ワインな関連した名前が本当に多いですよね!!
サンテミリオンや、テスタマッタなんてゆう馬もいましたよ!
調べたら、もっといっぱいいそうですね。

長文失礼いたしましたっ。
返信する
Unknown (ラリラリ・ピノ)
2011-08-13 14:45:32
hollyknightさん、ようこそ。

馬主はたいていお金持ちですので、ごちそうを食べ
る。→ついでにワインを飲む。→通常のレベルではな
く高級ワインを飲む。→ワインにはまる→思い入れの
ある馬に思い入れのあるワイン名を付ける・・・

ってパターンでしょう。
私の住む長崎に競馬場はありませんが、もしも私が競
馬場に行ってワインにまつわる名前の馬が登場したら
応援したくなります。馬券も買うでしょうね。(笑)

返信する

コメントを投稿

ワイン ~2019年」カテゴリの最新記事