魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

政-ネデラ・ネアグラ-J2戻ってきて松本山雅

2021年12月04日 | 美味しいもの

やはり行ってしまう「ラーメン家 政」。

この日は3~4人待ちくらいで割とすんなり入れた。

店を出たらこれくらいの行列。

このあとまだ増えていったみたい。

 

つけ麺 650円をオーダー。

今月のクーポンはキャベチャーと生ビール。

もちろん昼間なのでキャベチャーのみ。おにぎりはサービスで付いてくる。

 

 

あえそばつけ麺、柚子ゴショウダレで。

これが一番さっぱりと食べられる。そして凄まじい満足感。

政は絶対人気のお店だよなあ。

 

 

 

今夜の試飲はこれ。ちょっとマイナーな路線。

 

2019 ネデア ロシュ

  (ルーマニア、フェテアスカ・ネアグラ種、赤、千円台後半)

 

ルーマニアの地ブドウのフェテアスカ・ネアグラ種。黒い乙女という意味だそう。

香りはプラムやブラックベリーなどのフルーツに、乳酸、スミレ、甘草など。

 

味わいはある程度濃く、タンニンはしっかりめ、酸味はやや少なめ。

若さもあって少し青草っぽい果実味は個性的でもあり、好みが分かれるところでもあり、

という感じでしょう。日本では一般的にルーマニアのワイン自体がマイナーだし、

さらにこの地元品種は輪をかけてマイナーなので、誰も飲みたいと思わないかも。

商業的には上手くいかないであろう、けれどもこういったワインを飲んでこそ、ワインの

世界の広さ、多様性を感じていただきたいと思います。(入れるかどうかは未定)

 

V・ファーレンは明日が今季最終戦。相手は松本山雅だ。

松本山雅はJ3降格が決まってしまってモチベーションが弱いだろう。

実は松本は私が好きなチームで、ここのサポーターの応援する姿も素晴らしい。(直接のつながりはないけど)

このチームのサポが歌う歌と言えば「中央線」ね。

 

中央線・ギター弾き語り・cover

ぜひまたJ2へ戻ってきて欲しいと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぬきうどん太平-クロード・... | トップ | 面白い2日目-飯田商店まぜそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事